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研修No.B OJT255-0000-6214
・入社10年目以上の方
・主任や係長、課長クラスの方
・部下や後輩を指導する立場にある方
シチュエーショナル・リーダーシップ理論(SL理論)に則り、相手の習熟レベルに即した指導の仕方や、リーダーシップ発揮のポイントを習得する研修です。知識やノウハウをおさえるだけでなく、習熟度や成長段階で自部署メンバーを分類するワークに取り組み、現場でどのように関わっていくとよいかを明確にします。さまざまな部下・後輩のタイプを想定したケーススタディも用意しているため、職場での応用力や実践力を体得できます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
時代や環境とともに、考え方や価値観も日々変化しています。部下・後輩指導もそのような時代背景に合わせて、「背中を見て覚えろ」から(20世紀の終わりとともにほぼ消滅)、2000年代初頭には、さすがにあいまいな指導法はまずいという風潮になりました。仕事の意義や前工程・後工程の業務の位置づけ、具体的な作業手順などを上司が丁寧に説明するよう求められようになったのがその頃です。
現在はさらにハードルが上がり、自らの強みや課題、キャリア志向、健康上の制約や育児・介護などの個人の事情を上司がしっかりと把握し、多様な部下・後輩に合わせたコミュニケーションや指導、キャリアサポートが求められています。そのような「個別指導」をするうえで、拠りどころとなるのがシチュエーショナル・リーダーシップ理論ですが、その全体像と相手の習熟度に合わせた指導を学べる研修となっています。
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