マーケティング研修 ~実践力強化編(1日間)

マーケティング研修 ~実践力強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0170

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識の習得と実践を通じて、実際の販売促進や商品開発に活かせるようになっていただくことを目指す研修です。

まず、マーケティングの基本的なフレームワークを理解します。そのうえで、顧客のニーズの捉え方や商品・サービスの分析法などの商品開発のポイントや、数値化を徹底することによる販売促進の仕方などを実践的に学びます。最後には、販売促進・商品開発の企画作成を行い、実践力をさらに強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム(所要時間:1日間)
内容
  • 1.マーケティングとは?
    1. マーケティングとは、企業活動そのもの
    2. 2つの視点
    3. 仮説検証型思考の重要性
  • 2.マーケティングの基礎知識
    1. マーケティング戦略
    2. 環境分析~市場環境と自社状況を分析する
    3. 事業領域の選択
    4. マーケティング・ミックス戦略(4P)
    5. ブランド
  • 3.商品開発のポイント
    1. 顧客を良く知る
    2. 顧客ニーズの捉え方
    3. 商品・サービスを分析する
    4. マーケティング担当者を変えてみるのも商品開発の王道
      事例研究①~捨てるマーケティング戦略
      事例研究②~「プロシューマー戦略」
  • 4.販売促進のポイント
    1. 商品・サービスが売れるまでのステップ~具体的な流れ
    2. 販促活動はサイエンス?数値化の徹底
    3. マーケティング活動の基本は長期的・継続的な売り上げの確保
  • 5.販売戦略を立て、確実に売ろう!
    1. 営業ターゲットを明確にする?「顧客」を絞る
    2. ターゲットを絞り込む上でのヒント
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    1. リレーションシップ・マーケティング
    2. データベース・マーケティング~『優良顧客』を囲い込む
    3. インターネット・携帯電話の出現が大きく営業を変えた!
  • 7.徹底的にPDCAにこだわれ
    1. 計画を作るだけなら誰でもできる
    2. 最後にものをいうのは実行力
  • 8.商品開発・販促企画【作成演習】
    1. 企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    2. 企画書の構成
      ご参考(1)ABC分析
      ご参考(2)SWOT分析 ~戦略課題と方向性を明確にする
      ご参考(3)見込み客発見のアイデア

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     29名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 例としてあげられる内容に興味がわき、とても良かった。日頃の業務から、マーケティングを意識して取り組みたいと思う。
  • 研修でいかに市場環境を理解し、マーケティングを考えていくことが重要か学んだため、世の中の流れや変化を常にとらえられるように取り組む。
  • 4Pは行ってきたつもりだが、今まで以上に客観的な視点を身につけたい。

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
  • 環境分析について、今後のテーマ検討などに生かしたいです。
  • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方を考えて、業務を進めていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体例が多く、理解しやすかった。新規商品を企画する際のコンセプトやターゲットの絞り込みなどに活用していきたい。
  • 研修で学んだ、SWOT分析のスキルを、部署内メンバーやトップへの説得材料として活用していきたい。
  • マーケティングの基本から理解することができました。様々な手法を使用し、企画の立案や提案に結び付けたいと思いました。

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マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

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