・公益通報者保護法の基本的概要や目的を知りたい方
・体制強化の一環として、従業員に公益通報者保護法について学ばせたい方
・法務、総務、監査、コンプライアンスなど関連部門の方
研修No.B LMG143-0100-5139
・公益通報者保護法の基本的概要や目的を知りたい方
・体制強化の一環として、従業員に公益通報者保護法について学ばせたい方
・法務、総務、監査、コンプライアンスなど関連部門の方
あらゆる不祥事やハラスメントを防止し、適切に対応していくことは、企業・組織の重要な法的課題です。不祥事の未然防止と早期是正を目的とする制度のひとつに、公益通報者保護制度があります。
本研修では公益通報者保護法について、2022年6月から施行された改正内容を含めて解説いたします。法の内容や目的など基本概要だけではなく、公益通報制度を利用した場合の流れや対象者・通報対象内容、事業者対応フロー、体制整備として必要なことについても言及しています。コンプライアンス意識醸成や組織体制強化の一環としても活用いただけます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
組織が社会的に良くないと判断されることを隠すような体質では、そもそもお客さまからの信頼を得続けることは難しいでしょう。そんな問題が起こらないように対策を練ることももちろん大切ですが、加えて内部通報者を守る体制をきちんと構築していて、全社員に適切な教育を実施することもステークホルダーから評価される時代です。
本プログラムは短い時間で公益通報者保護法の概要をはじめ、事業者の具体的な対応フローなどを法務部以外の従業員の皆さんにも等しく理解していただこうと思い企画しました。
職場における個人情報の保護研修~ゼロから学ぶ基本編(半日間)
保育園職員向けリスク管理研修~重大事故・死亡事故を起こさない(1日間)
(一般職向け)ハラスメント防止研修~無自覚に相手を傷つけないために(半日間)
危機管理力強化研修~発生時の対応力を身につける(1日間)
リスクマネジメント研修~再発防止のための真因追究と対策の徹底編(1日間)
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)
コンプライアンス研修~不正リスクのマネジメント編(半日間)
情報セキュリティとサイバーセキュリティ研修(1日間)
安全衛生活動研修~KYT活動でリスクを防ぐ主体者になる(1日間)
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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公益通報者保護法と制度の基礎知識を習得し、あらゆる不祥事防止や問題の早期発見につなげる