説明力向上研修 学校法人向け積極的に情報公開を行う編(半日間)

説明力向上研修 学校法人向け積極的に情報公開を行う編(半日間)

研修No.B MDA196-0000-0745

本研修の「ねらい」

学校に求められる説明責任(アカウンタビリティ)についての正しい知識と、情報を適切に伝えるスキルを学ぶ研修です。

不祥事や緊急のトラブル発生時に限って会見を開くだけでは、説明責任を果たすことは難しい時代となりつつあります。日頃から学校内での出来事は表に出にくいため、ひとたび問題が噴出すると、それまでの学校に対する不信感・不安感が一気に爆発してしまう、という構図が背景にあるからではないでしょうか。

日頃から積極的に情報公開することも説明責任だという認識があると、リスクヘッジはもとより、利害関係者との信頼関係構築にもつながります。それらを踏まえたうえで、本研修では実践的な演習を通じ、翌日から学校の代表として説明責任を果たせる教員・職員となることを目指していただきます。


研修プログラム例

B MDA196-0000-0745

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが保護者だったら、学校の何を知りたいと思うかを考える
ワーク
  • 2.教育事業に携わるものに課せられた説明責任
    (1)説明責任とは
    (2)教育事業における説明責任を果たす場面
    (3)説明責任を果たすために強化すべき力
講義
  • 3.論理的思考で情報を整理する力を高める
    【ワーク】相手に伝わりやすい話をするため、文書を書くためにどんな工夫をしているか共有する
    (1)簡素化のロジック ~伝える内容を構造化する
    (2)階層的に整理する ~幹と枝葉の区別
講義
ワーク
  • 4.型を覚えて伝わるように構成する力を高める
    (1)論理的な展開を考える ~基本は結論を先に述べる
    (2)心理的な展開を考える ~目的に応じて結論の位置は変える
    (3)慣用的な展開の「型」を使う
    (4)「帰納法」と「演繹法」を活用する
講義
  • 5.分かりやすい話の進め方
    (1)要点を明確にする ~内容・緊急度・重要度を意識して
    (2)「話す」にあたっての注意点
    【参考】本番までの3ステップ
    (3)丁寧な話し方に留意する ~説明者は学校の代表である
    【参考】緊急時記者会見
    【参考】記者会見のシナリオの例
    【参考】分かりやすい文書の書き方
講義
  • 6.実践説明演習
    ケース例:あなたが勤める学校は、校舎の老朽化が進んでいるため、大規模改修工事を行うこととなりました。工事期間、門の閉鎖や騒音などが予想されるため近隣住民や保護者への説明会を行うことになりました。
    【ワーク①】ケースをもとにシナリオを作成する
    【ワーク②】想定される質問とその回答を用意する
    【ワーク③】説明者を決め、グループメンバーに向かって説明会を行う
    【ワーク④】メンバーが説明者にフィードバックを行う
ワーク
  • 7.まとめ

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テキスト作成者から

昨今、ハラスメントや行き過ぎた指導によりマスコミを賑わせてしまうことは、もはや他人事ではなくなってきています。マスコミや世間から叩かれる前にできることはなかったのか?と考えたのが、本研修を企画したきっかけです。私も3人の子の母なので、子どもたちの通う学校がこんな学校になるといいなという思いも込めて作成しました。

学校内の情報を取得したい場合、企業や自治体と異なり、ネットで検索しても知りたい情報がヒットすることはごく稀です。子どもたちの様子を必要以上にさらさないという配慮かもしれませんが、圧倒的に情報が少ないと感じていました。

情報公開をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブな目的で捉えられるようになると、もっと、学校と利害関係者との距離が近くなるのではないでしょうか。説明責任(アカウンタビリティ)は由々しき事態のときにのみ果たすものではないことを改めて実感していただくために、実践演習は身近に起こり得る学校説明会にしています。

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