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営業研修 ~法人営業の基本編(半日間)

営業研修 ~法人営業の基本編(半日間)

法人相手に「売れる」ようになるための考え方やテクニックの基本を学ぶ

研修No.B SLP400-0000-2871

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

営業担当者(BtoB)の方

研修内容・特徴outline・feature

営業担当者(BtoB)の方向けの研修です。法人相手に「売れる」ようになるための考え方やテクニックの基本を学んでいただきます。

まずは、「企業対企業のチーム戦である」「合理的でないと売れない」「複数のキーマンが登場する」など、法人営業の原理原則を理解します。そのうえで、「相手の反応に合わせた切り返しの言葉」や「機が熟するまで 接触し続ける」「数値化を徹底する」など、「売れる」ための具体的行動を学びます。最後に商談のロールプレイングで研修で学んだ内容のアウトプットを行います。そのため、短時間の研修ではありますが、実践力を身につけることが可能です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.法人営業担当者に求められる役割
     【ワーク】お客さまに信頼される法人担当者に必要なものを考える
    (1)法人営業とは (2)法人営業担当者の職務とは
    (3)法人営業と個人営業の違い
    (4)法人営業担当者に求められる行動特性
    (5)法人営業を行う上で必要な基本姿勢
講義
ワーク
  • 2.法人営業の大原則
    (1)「企業」対「企業」のチーム戦である (2)合理的でないと売れない
    (3)複数のキーマンが登場する
    (4)継続的な関係を築く ~ロイヤルカスタマー化する
     【ワーク】いまの既存顧客との接触頻度を洗い出し、改善点を見つけ出す
    (5)情報収集は商談の幅を広げる
     【ミニワーク】グループで情報収集の工夫を共有する
講義
ワーク
  • 3.売れるための具体的行動① ~受付の突破
    (1)担当者とつながるために
    (2)お断りシグナルと歓迎シグナル
    (3)反応に合わせた切り返しの言葉
     【ワーク】お断りの言葉に対して、切り返しの言葉を考える
講義
ワーク
  • 4.売れるための具体的行動② ~関係の構築
    (1)信頼されるための条件く
    (2)雑談力を磨く
    (3)否定的なお客さまへの対応法(ポジティブスクリプト)
講義
  • 5.売れるための具体的行動③ ~キーパーソンとの接触
    (1)キーパーソンにたどり着くために
    (2)機が熟すまで接触し続ける
    (3)営業はサイエンス ~ 数値化の徹底
     【ワーク】自身の経験から営業活動における「サイエンス」の側面を考え、共有する
講義
ワーク
  • 6.商談ロールプレイング
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     17名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知識がなく、お客さまの質問にうまく答えられないことに悩んでいましたが、必要なのはお客さまの役に立つという思いが大事と気づき、自信がつきました。このことをを忘れず今後の業務に取り組みます。
  • お客さまと話をするのが楽しみになった。今日気づいた改善点を早く直して挑みたい。
  • 講師の実体験を聞いて、成功する営業のイメージが湧いてきた。

実施、実施対象
2017年 3月     22名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が今一番悩んでいる「お客さま先」での会話について、ヒントやアドバイスをもらえた。とても有益な研修だった。
  • 営業担当としてお客さまとの会話のキャッチボールを大切にしていきたいです。
  • お客さまとの信頼関係構築がスムーズにいくように、研修で学んだことを活かしたい。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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