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マーケティング研修~顧客ニーズを深く探り、新たな価値を生み出す編(2日間)

マーケティング研修~顧客ニーズを深く探り、新たな価値を生み出す編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0400-3823

対象者

  • 全階層

・顧客価値が高いアイデアを発想できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、 新しい商品・サービスを生み出すために、顧客視点・顧客価値に基づく、発想力を習得していただきます。
まずは、マーケティング戦略の「プロダクトイン」、「マーケットイン」の違いを学び、ベネフィットから生まれる「顧客価値」や、必要や欲求を満たす「顧客ニーズ」を捉える力を身につけていただきます。
そのうえで、演習を通して発想力のトレーニングを行い、顧客価値が高いアイデアを発想できるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】「マーケティング」とは、どのような活動のことか考える
    (1)マーケティングとは「市場創造」のための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
    (3)マーケティング戦略の流れ
    (4)マーケティング戦略に必要な視点とは
講義
ワーク
  • 2.「顧客価値」とは
    (1)「メリット」と「ベネフィット」の違い
    【ワーク】提示された商品について、その「メリット」と「ベネフィット」をそれぞれ表現する
    (2)アーカーのベネフィットの3分類
    (3)顧客価値の重層構造
    【ワーク】 商品をひとつ選択し、その商品がもたらす顧客価値を多面的に洗い出す
講義
ワーク
  • 3.ニーズとは何か
    (1)「ニーズ」とは顧客から見た"必要性"
    (2)「シーズ」とは作り手が持つ"可能性"
講義
  • 4.顧客ニーズを探る① ~仮説を立てて考える
    (1)仮説思考とは何か (2)仮説思考力の磨き方
    (3)思考習慣その1 ~原因と結果を意識する
    (4)思考習慣その2 ~視点を変える
    (5)思考習慣その3 ~時系列で考える
    (6)マーケティングの「4P」と「4C」
    【ワーク】最近の若者のニーズの傾向の理由について仮説を立て、若者の価値観に合う商品やサービスを考える
講義
ワーク
  • 5.顧客ニーズを探る② ~顧客の立場で考える
    (1)「顧客」とは誰のことか (2)価値は顧客が決めるもの
    (3)あなたの「顧客視点」は本物か 
    (4)本物の「顧客視点」を得るために
    (5)顧客の声を妨げる3つの障害
    (6)ペルソナマーケティング
    【ワーク】商品をひとつ選択し、その商品のユーザー像を具体的にペルソナとして設定する
講義
ワーク
  • 6.顧客ニーズを探る③ ~パートナーの立場で考える
    (1)もう一つの顧客視点 ~ダイレクトユーザーの視点
    (2)「サプライヤー」ではなく「パートナー」
    (3)パートナーとしての提案
    (4)パートナーとしての立ち位置
    【ワーク】2章で選択した商品の「顧客価値」を踏まえ、セットメーカーへの企画提案を考える
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 7.アイデアを発想する① ~発想力
    (1)発想力はクリエイティビティの原点
    (2)発想の基本フレームワーク ~発散と収束
    (3)発散のためのツール
    (4)収束のためのツール
    【ワーク】ケースを使って、発散と収束を通してグループ内でアイデアを発想し、まとめる
講義
ワーク
  • 8.アイデアを発想する② ~マーケットインの考え方
    (1)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
    (2)顧客のインサイトを理解する
    (3)アンゾフの成長マトリックスで考える
    (4)「顧客の声を聴く」のではなく、「顧客を理解する」こと
    (5)近年の「マーケットイン」の事例
    【ワーク】商品・サービスが「マーケットイン」か「プロダクトアウト」かを分類する
講義
ワーク
  • 9.アイデアを発想する③ ~技術×顧客の視点
    ■近年の「シーズ志向」の事例
講義
  • 10.総合演習 ~発想実践トレーニング
    【ワーク】関与している製品・サービスについてアイデアをまとめる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年8月     43名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのような方に、どのような製品をどのようにプロモーションをかけて売っていくのかを考えながら活動していきたい。
  • ターゲットをしっかり絞っていくこと、お客さまの潜在ニーズの聞き取りを行うことを意識したい。市場の状況を踏まえながら担当エリアを分析する視点を学べた。
  • 自社の強み・弱み、競合・市場の動向を整理して、外部環境の脅威に負けない営業活動をしていきたいと思います。

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