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Webマーケティング基礎研修(1日間)

Webマーケティング基礎研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SKW640-0300-3997

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・Webマーケティングに新たに取り組む方(新任担当者、Webサイト担当部門と打ち合わせが必要な方)
・ページ制作など個別領域の担当者の方
・他社にWebマーケティング戦略の提案を行う必要がある方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、用語や基本的な考え方をWebマーケティングの一連の流れの中で体系的に学んでいただく研修です。Webを通じてモノやサービスが売れる仕組みを作るために、知っておくべきことや、成果を出すためにすべきことが何か、が分かります。BtoB企業におけるWebマーケティング戦略についても取り扱います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.Webマーケティングとは何か
    【ワーク】最近オンラインで購入した商品から認知経路と購入理由を考える
    (1)マーケティングのひとつの領域
    (2)インターネットによる購買行動の変化 ~AIDMAからAISASへ
    (3)Webマーケティングの重要性
講義
ワーク
  • 2.集客施策 ~最新の代表的な集客手法を学ぶ
    (1)SEO(検索エンジン最適化) (2)リスティング広告
    (3)アフィリエイト広告 (4)アドネットワーク広告
    (5)SNS広告 (6)リターゲティング広告
    (7)メールマーケティング (8)ソーシャルメディア対策
    【ワーク】8つの集客施策を「確実性×目的」のマトリクスに配置し、それぞれ特徴を理解する
講義
ワーク
  • 3.Webマーケティング戦略
    (1)施策のポジショニング
    (2)ユーザーシナリオ
     ~旧車の中古車専門店のWebキャンペーンで考える
    【ワーク】不動産会社の大学生向けキャンペーンでユーザーシナリオを考えてみる
    (3)キャンペーン設計
     ~時間軸にそって複合的にキャンペーンを設計する
    (4)Web施策の効果測定 ~インプレッション、クリック、コンバージョン
講義
ワーク
  • 4.BtoBのWebマーケティング戦略
    (1)BtoBマーケティングを振り返る ~感情よりも合理性
    【ワーク】BtoBの購買とBtoCの購買の違いを考える
    (2)インターネットの普及で変化したこと
     ~人を介したものから検索エンジンへ
    (3)意思決定プロセスとWebマーケティングシナリオ
    (4)コーポレートサイトとブランディング、CSR ~目的とターゲット
    【ワーク】よく訪れるコーポレートサイトを例にその要件を考える
    【ワーク】顧客ターゲットにあったWebマーケティング施策は何か
    【事例研究】ある登山用品メーカーのストーリーテリングと社会志向マーケティング
講義
ワーク
  • 5.Web分析
    (1)媒体効果 ~インプレッション数、クリック数
    (2)訪問状況 ~PV数、新規orリピート、流入元、検索キーワード
    (3)サイト体験 ~ランディングページの直帰率、コンテンツ利用状況
    (4)コンバージョン分析 ~何がコンバージョンに貢献したのか
講義
  • 6.WebマーケティングとPDCA
    (1)PDCAサイクル ~検証や改善を含めた継続的な運用とは
    (2)KGIとKPI
     ~Key Goal Indicator と Key Performance Indicator
    【ワーク】特定のKGIのもとでKPIを設定する
    (3)Webサイト別KGI、KPI設定事例 
    (4)PDCAサイクルを意識した運用体制
     ~コミュニケーションとデータ共有
講義
ワーク
  • 7.まとめ 

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     23名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ターゲティングを学んだこともあるので、求人広告に活かしていきます。また、顧客との折衝の場面でも活かせる内容でした。
  • ユーザーの考え方を再認識できた。社内で使われている言語が、世間でも使われているかどうかということも確認できたのでよかった。
  • 研修内で解説いただいた思考マップの考え方は、WEB原稿作りに活かせると思う。

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