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ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修~店舗での購買意欲を引き出す(1日間)

ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修~店舗での購買意欲を引き出す(1日間)

マーケティング戦略とVMDの関連を学び、売り場づくりの基本方針を理解する

研修No.B MKT430-0500-4772

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・店舗の商品ディスプレイづくりをする売り場担当の方
・組織の戦略を小売りの現場に展開する役割を担う営業担当職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 店舗のスペースの使い方が非効率に感じるが、改善の仕方が分からない
  • 店舗の商品ディスプレイや売り場づくりの基本を知りたい
  • 新たに店舗販売の事業を始めることになり、マーケティング戦略を見直したい

研修内容・特徴outline・feature

VMDによって、店舗での販売成果を出すための基本を学ぶ研修です。成果を出すには、自社がやるべきことをマーケティング戦略・戦術から明確にすると同時に、実現手段としてのVMDが不可欠です。本研修では、自店舗のペルソナを考え、どんなお店を作ることが必要なのかを企画するワークを通じて、自店舗のコンセプトとVMDの関連を考えることで理解を深めます。

到達目標goal

  • ①経営視点から考えるマーケティング戦略として外部・内部環境分析やSWOT分析の手法を理解する
  • ②顧客視点から考えるマーケティング戦略として顧客視点とペルソナマーケティングを理解する
  • ③戦略を展開するためのマーケティング戦術として、4Pについて理解する
  • ④マーケティング戦略に沿ってVMDを理解し、自店舗のVMD企画を考える

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】日々の業務におけるマーケティングとの関わり方を考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.経営視点から考えるマーケティング戦略
    (1)企業戦略としてのマーケティングとは
    (2)SWOT分析とは何か
    (3)外部環境の分析
    【ワーク】日々の店舗運営の中で気づいた、顧客ニーズの変化や市場、競合の動向を考える
    (4)内部の課題分析
    【ワーク】自身が担当する商品・サービス或いは自組織の強み・弱みについて考える
    (5)クロスSWOT分析
    【ワーク】自社の事業のSWOT分析を行い、どうすれば勝ち残っていけるかを考える
講義
ワーク
  • 3.顧客視点から考えるマーケティング戦略
    (1)「顧客」とは誰のことか
    (2)価値は顧客が決めるもの
    (3)あなたの「顧客視点」は本物か
    (4)本物の「顧客視点」を得るために
    (5)顧客の声を妨げる3つの障害
    (6)ペルソナマーケティング
    【ワーク】とある商品カテゴリについて、その主たる利用者のペルソナを考える
    【ワーク】自身が所属する店舗の代表的な顧客のペルソナを考える
講義
ワーク
  • 4.戦略を展開するためのマーケティング戦術
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】自店舗の戦術を4Pの視点で振り返り見直す
講義
ワーク
  • 5.戦略に沿って顧客を購買へとつなぐVMD
    【ワーク】最近見て良いと思った店舗ディスプレイについて、なぜ良いと感じたのか理由を考える
    (1)VMDはプロモーションの縮図
    (2)購買における合理的な行動に沿ったVMD展開
     ①導線設計
     ②グルーピング
     ③ゾーニング
     ④フェイシング
    (3)エモーショナルな共感から購買につなげるVMD展開
     ①VP
     ②PP
     ③IP
講義
ワーク
  • 6.自店舗のVMD企画を考える
    【ワーク】自社の店舗のVMD企画を、既存店舗の改善ではなく、コンセプトから考えてみる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2022年1月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ペルソナミーティングを行い、今後の店舗づくりを行っていきます。店内視察を実施し、お客様の立場にたったレイアウトを心掛けます。
  • 売場づくりの重要性を学びました。レイアウト・接客、1つ1つに意味があることを意識しながら取り組みたいと思います。
  • 売り場作りの組み立て方が理解できました。明日から店舗コンセプトに沿ったペルソナ設定を行い、お客さまに指示いただける店を目指します。

開発者コメントcomment

本研修の一番のメリットは、マーケティング戦略とVMDの関連を理解することで、売り場づくりの基本方針が定まることです。売り場の導線設計や商品ディスプレイの良さ、などの現場感覚は重要なのですが、前提となる売り場づくりの方針にそった検討が必要です。特に、普段から店舗運営に取り組まれている方が、本研修を受講することで、マーケティング戦略の基本にそったVMDの実践に役立つと考えています。

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マーケティング研修の評価
年間総受講者数
3,123
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
90.1

※2020年10月~2021年9月

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