loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

【仕事力向上OAシリーズ】(新人・若手向け)Word研修 お礼状・お祝い状・案内状作成編(半日間)

【仕事力向上OAシリーズ】(新人・若手向け)Word研修 お礼状・お祝い状・案内状作成編(半日間)

顧客満足度を向上させるため、接客マナーや部下指導の方法を学び、ロールプレイングを通して体得を目指す

研修No.B MOA298-0110-3703

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・社外向け文書として重要な「お礼状・お祝い状・案内状」の3文書の作成方法とWordの基礎である、フォント、インデント、タブ、ぶら下げインデントなどの機能も一通り学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

社会人に求められる必須業務のひとつとして、ビジネス文書の作成があります。ビジネス文書には、社内向けと社外向けがありますが、特に社外向け文書は、会社を代表して発行するものであり、お客様やお取引先との今後の関わりにも影響しうる重要な文書です。したがって、これらは内容や言葉使いだけでなく、その体裁も含め、ちょっとした誤りでも常識を疑われてしまう可能性があり、入社間もない時期にこそ、こうした“常識”を身につけておく必要があります。

本研修は、社外向け文書の “常識”を学ぶWord研修シリーズとして、特に“常識”を求められ、かつ重要な文書である、「お礼状・お祝い状・案内状」の3文書の作成を1日で学んでいただきます。さらに、Wordの基礎である、フォント、インデント、タブ、ぶら下げインデントなどの機能も一通り学べる内容となっております。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人の仕事とは
    (1)組織の原理原則を知る
    ①会社は組織の集合体であり、組織は人の集合体
    ②会社の成果は、一人一人の業務成果の積み重ね~ひとつの文書が組織の利益を左右する
    ③新人の仕事も、会社の成果に貢献すべき
講義
  • 2.ビジネス文書の常識
    (1)基本形と慣用表現
    (2)【ワーク】Wordを立上げる ~基本操作の確認
    基本機能:フォント、文字書式と段落書式、インデント(ぶら下げ、字下げ)、タブ、ヘッダーとフッターなど
講義
ワーク
  • 3.お礼状の常識
    (1)構造と順守事項
    (2)お礼状の基本
    【ワーク】悪い例から考える ~このお礼状のどこが悪いのか
    (3)お礼状の目的
    ①大切なお客様やお取引先に感謝の意を伝える
    ②営業として次のステップにつなげる
    【ワーク】悪いお礼状を直す
    (4)ケーススタディ
    ・具体的なケース事例で、実務レベルの知識とスキルを習得する
    ※ケース事例は、ご要望に合わせまして設定が可能です(BtoB、BtoC)
講義
ワーク
  • 4.お祝い状の常識
    (1)構造と順守事項
    (2)お祝い状の基本
    【ワーク】悪い例から考える ~このお祝い状のどこが悪いのか
    (3)お祝い状の目的
    ①大切なお客様やお取引先の祝い事に対して、喜びの気持ちを伝える
    ②営業として次のステップにつなげる
    【ワーク】悪いお祝い状を直す
    (4)ケーススタディ
    ・具体的なケース事例で、実務レベルの知識とスキルを習得する
    ※ケース事例は、ご要望に合わせまして設定が可能です(BtoB、BtoC)
講義
ワーク
  • 5.案内状の常識
    (1)構造と順守事項
    (2)案内状の基本
    【ワーク】悪い例から考える ~この案内状のどこが悪いのか
    (3)案内状の目的
    ①大切なお客様やお取引先に感謝の意を伝える
    ②出席いただくために必要な情報を伝える
    ③営業として次のステップにつなげる
    【ワーク】悪い案内状を直す
    (4)ケーススタディ
    ・具体的なケース事例で、実務レベルの知識とスキルを習得する
    ※ケース事例は、ご要望に合わせまして設定が可能です(BtoB、BtoC)
    【参考】フレームワークの紹介
    ・6W3H:仕事全体のとらえ方
    ・QCDRS:仕事の質(Q)の重要性(評価は相手が行う)
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5419

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

IT研修(情報技術研修)の評価
年間総受講者数
9,869
内容をよく理解・理解
82.6
講師がとても良い・良い
81.8

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「インソースのもと」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

デジタル人材養成講座

DXストア

DX理解研修

内部人材のDX人材化に向けたインソースの事例紹介

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

モンシャン 福祉施設で作られた素敵な商品をお届けするショッピングサイト

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!