loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

メールマガジン作成研修(1日間)

メールマガジン作成研修(1日間)

顧客の意欲を刺激し購入に促すAIDMA(アイドマ)モデルのメールマガジンの作り方と送付方法を学ぶ

研修No.B MSL406-0100-2229

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・会社の営業部門、マーケティング部門、広報部門でメールマガジン(メルマガ)の作成を担当されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新しくメールマガジンやメールでのお客さまへのご案内を定期的に送ることとなったので、メールの書き方の基本を身につけたい
  • メルマガを定期的に配信しているが、内容をより良くするため、必要な事柄を体系的に学びたい
  • 売れる文章のポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

販売促進の重要なツールの一つであるメールマガジンの作り方と活用方法について、以下の内容を学びます。

①メールマガジンを活用した集客方法
②顧客が「欲しく」なるメールマガジンのコンテンツ作成・送付方法
(AIDMAモデルの活用)
③自分の業務における具体的なメールマガジンの書き方

◆その他おすすめ研修のご紹介◆
メールマーケティングの基礎知識やフロー、ライティングスキル、効果測定の工夫などを学びたい方には、「メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方」をおすすめします。まとめページ「インサイドセールス研修」もご用意しておりますので、よろしければご参考ください。

到達目標goal

  • ①AIDMAを使って、お客さまの好奇心や興味・関心、購買欲を喚起するメルマガを作成できるようになる
  • ②商品・サービスの紹介をお客さまが選びやすいベネフィットを意識した表現にできるようになる
  • ③メルマガを配信するためのASPサービスや配信管理などの仕方を理解する

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.メールマガジンの種類
    (1)メールマガジンの目的と種類
    ①情報提供型 ②アクション喚起型
    (2)メールマガジンの事例紹介
講義
  • 2.メルマガで集客する
    (1)メルマガ(メール)が集客に活用できる理由
    (2)メルマガは継続こそ力 ~3年、5年先を見据えて営業を続ける
    (3)顧客増のカラクリ(メール+WEBの連動営業)
    (4)WEBマーケティングで売れるまでのステップ
講義
  • 3.顧客が「欲しく」なるメールとは
    (1)AIDMA(アイドマ)モデル
    (2)Attention(注目) ~件名にサプライズがある
    (3)Interest(興味) ~あいさつ文で読者を惹きつける
    【ワーク】お客さまとの「親密度」を増すあいさつ文を考える
    (4)Desire(欲求) ~読者が商品・サービスを欲しいと思うためには
    【ワーク】あなたの扱う商品やサービスに対するお客さまの評価は?
    (5)Memory(記憶) ~メルマガの特徴の印象付け
    【ワーク】自社のメルマガを振り返る
    (6)Action(購買) ~購入する操作・手続きが簡略
    【ご参考】ヒットを集めるホームページの作り方
    ①ホームページに必要なAIDMA
    ②AIDMAに即したホームページ作り
講義
ワーク
  • 4.セールスメルマガの構成
    ※件名+挨拶+本文 の構成内容を解説
講義
  • 5.メルマガの送付
    (1)「メルマガスタンド」と「ASPメール配信サービス」
    【ワーク】自社メルマガの構成を考える
    【ご参考】WEBデータベースマーケティングのアクセス解析
    ①メールを送った相手が、WEBを見たか分かる
    ②WEB閲覧数でメールの出来不出来を評価
    ③測定データ活用の実際
    【ご参考】HPのアクセス解析
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2011年 2月     12名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回受講してみて、日常メルマガに取り組んでいなかったため、思うように文章が出てこなかった。今までいかに、意識してメルマガを読んでいなかったか、と思います。研修内容を参考にいたします。目からウロコでした。
  • メルマガの効果が出るまでには思った以上に時間がかかることは知らなかった。ツイッターやmixi、facebook等のソーシャルメディアが台頭している中で、今後のメルマガの位置づけはどうなっていくのか気になった。体系立っているわかりやすい資料なので、今後各事業所にフィードバックする機会を検討したい。
  • メルマガは多く出せば読まれずに消されてしまうという印象が強かったが、多く出した方が良いと聞き、とても参考になった。
  • 作成時のマニュアル、ポイントになることが分かりやすくて、明日から活かせそうです。

開発者コメントcomment

本研修は、営業、マーケティング、広報部門でメルマガの作成を担当されている方向けに作成いたしました。AIDMAを使って、お客さまの好奇心や興味・関心、購買欲を喚起するメルマガを作成できるようになる、商品・サービスの紹介をお客さまが選びやすいベネフィットを意識した表現にできるようになるなどメルマガの作成力を強化します。また、メルマガを配信するためのASPサービスや配信管理などの仕方についても理解していただきます。

関連の研修を探す


お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修の評価
年間総受講者数
3,123
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
90.1

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マーケティング
■企画力
■データ、情報分析
■スキルアップ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!