loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

メールマガジン作成研修(1日間)

メールマガジン作成研修(1日間)

顧客が「欲しく」なるAIDMA(アイドマ)モデルのメールマガジンの作り方と送付方法を学ぶ

研修No.B MSL406-0100-2229

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

販売促進の重要なツールの一つであるメールマガジンの作り方と活用方法について、以下の内容を学びます。

①メールマガジンを活用した集客方法
②顧客が「欲しく」なるメールマガジンのコンテンツ作成・送付方法
(AIDMAモデルの活用)
③自分の業務における具体的なメールマガジンの書き方

◆その他おすすめ研修のご紹介◆
メールマーケティングの基礎知識やフロー、ライティングスキル、効果測定の工夫などを学びたい方には、「メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方」をおすすめします。まとめページ「インサイドセールス研修」もご用意しておりますので、よろしければご参考ください。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.メールマガジンの種類
    (1)メールマガジンの目的と種類
    ①情報提供型 ②アクション喚起型
    (2)メールマガジンの事例紹介
講義
  • 2.メルマガで集客する
    (1)メルマガ(メール)が集客に活用できる理由
    (2)メルマガは継続こそ力 ~3年、5年先を見据えて営業を続ける
    (3)顧客増のカラクリ(メール+WEBの連動営業)
    (4)WEBマーケティングで売れるまでのステップ
講義
  • 3.顧客が「欲しく」なるメールとは
    (1)AIDMA(アイドマ)モデル
    (2)Attention(注目) ~件名にサプライズがある
    (3)Interest(興味) ~あいさつ文で読者を惹きつける
    【ワーク】お客さまとの「親密度」を増すあいさつ文を考える
    (4)Desire(欲求) ~読者が商品・サービスを欲しいと思うためには
    【ワーク】あなたの扱う商品やサービスに対するお客さまの評価は?
    (5)Memory(記憶) ~メルマガの特徴の印象付け
    【ワーク】自社のメルマガを振り返る
    (6)Action(購買) ~購入する操作・手続きが簡略
    【ご参考】ヒットを集めるホームページの作り方
    ①ホームページに必要なAIDMA
    ②AIDMAに即したホームページ作り
講義
ワーク
  • 4.セールスメルマガの構成
    ※件名+挨拶+本文 の構成内容を解説
講義
  • 5.メルマガの送付
    (1)「メルマガスタンド」と「ASPメール配信サービス」
    【ワーク】自社メルマガの構成を考える
    【ご参考】WEBデータベースマーケティングのアクセス解析
    ①メールを送った相手が、WEBを見たか分かる
    ②WEB閲覧数でメールの出来不出来を評価
    ③測定データ活用の実際
    【ご参考】HPのアクセス解析
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2011年 2月     12名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回受講してみて、日常メルマガに取り組んでいなかったため、思うように文章が出てこなかった。今までいかに、意識してメルマガを読んでいなかったか、と思います。研修内容を参考にいたします。目からウロコでした。
  • メルマガの効果が出るまでには思った以上に時間がかかることは知らなかった。ツイッターやmixi、facebook等のソーシャルメディアが台頭している中で、今後のメルマガの位置づけはどうなっていくのか気になった。体系立っているわかりやすい資料なので、今後各事業所にフィードバックする機会を検討したい。
  • メルマガは多く出せば読まれずに消されてしまうという印象が強かったが、多く出した方が良いと聞き、とても参考になった。
  • 作成時のマニュアル、ポイントになることが分かりやすくて、明日から活かせそうです。

開発者コメントcomment

■メールマガジンのお悩みから生まれたカリキュラム

本研修作成の背景には、「メールマガジンを発行しているが、集客効果がない(または効果が見えにくい)」というお悩みと、「定期的にメールマガジンを発行しているものの、毎回何を書けば良いのかネタに困っている」というお悩みがありました。

■お客さまをひきつけるメールマガジンのノウハウ

カリキュラムの一番の特徴は、研修業界としては、ずば抜けて多くお問い合わせ件数をいただいている弊社のノウハウを全てお見せしている点です。メルマガからWebへ誘導する仕組みづくりと、お客さまをひきつけるAIDMAモデルに沿ってメールマガジンを作成する手順について解説いたします。

■目からうろこの作成演習

研修実施後、お客さまからは「自社の商品・サービスを題材に取り上げたメールマガジン作成の演習だったので、とても実践的でした。現場ですぐに使えそうなので、役に立つ研修でした。」「目からうろこの話ばかりでした。メールマガジンのネタづくりに毎回困っていましたが、日常の些細な出来事の方が、読者の親近感を誘うと聞いて、気が楽になりました。」というように、気づきとスキルを獲得していただくことができました。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!