・前例踏襲になりがちな現状を打破したい方
・プロジェクトにおいて、感性やアート的アプローチを取り入れたい方
・顧客の感性に訴えかけるマーケティング戦略を立てるために、アートの活用法を学びたい方
No. TUA001
・前例踏襲になりがちな現状を打破したい方
・プロジェクトにおいて、感性やアート的アプローチを取り入れたい方
・顧客の感性に訴えかけるマーケティング戦略を立てるために、アートの活用法を学びたい方
※以下の研修もあわせてご受講ください
【共催:東京藝術大学美術学部】ビジネス推進力研修~デザインの視点でプロジェクトを導く
多くの企業やビジネスパーソンが、日々の仕事の中で既成概念や固定観念に囚われ、自由な発想や行動ができなくなり、新しい価値を生み出しづらくなっていることがあります。アートは、こういった現状を異なる視点から捉えることが得意であり、近年、欧米や国内の大企業やベンチャー企業などで、これらをビジネスに取り入れながら価値を生み出していくことが行われています。
アート・感性と聞くと「センスがない人には難しい」と思われる方も多いですが、アートは「自らの意思」で発信されるものであり、その視点はトレーニングや実践を通じて磨くことができます。本研修では、自らの「感性(右脳)の力」を掘り起こし、これらを自身が抱える課題解決につなげていくための知識や学びを得ます。
講師は、国内の芸術系総合大学の最高峰である「東京藝術大学美術学部デザイン科」の山﨑教授に登壇をいただきます。実際に、数多くの企業や現場でアートやデザインを経営に取り入れ、後進や学生を育成してきた講師です。講義とワークショップ形式での学びや講師からの講評を通じて、実践的にアートの力をビジネスに取り入れられるようになっていただきます。
内容 | 手法 | |
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先行きが不透明で変化の激しい現代において、あらゆる企業で、革新的な発想や多様性を活かした新しい価値を生み出すことが求められています。しかし実際は、既成概念や固定観念に囚われることで、自身の思想や感情、行動に蓋をして制限をしてしまっている人が多いという事実があります。
そして、アートやデザインの領域は、こういった既成概念や固定観念を壊し、新しいものを創り上げることを得意としています。現に、欧米の各国や国内の大企業では、アートやデザインをビジネスに取り入れることで新しい価値を生み出している企業も増えてきています。
本研修においては、これらの知見を学ぶことで、新たな価値観を創出/提案/誘導できるようになっていただくことを研修のゴール・コンセプトとして、この度、国内の芸術系の総合大学で最高峰と言われる「東京藝術大学美術学部」と共催で研修を企画いたしました。
注意事項
東京藝術大学美術学部デザイン科の講師が登壇!アートの力、感性(右脳)の力を磨き、思考の停滞を乗り越える