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【共催:東京藝術大学美術学部】ビジネス推進力研修~デザインの視点でプロジェクトを導く

テーマ別研修

【共催:東京藝術大学美術学部】ビジネス推進力研修~デザインの視点でプロジェクトを導く

東京藝術大学美術学部デザイン科の講師が登壇!デザインの力で他者を巻き込み、プロジェクトの価値を高める

No. TUA002

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・正解の見えづらい課題の解決や対処に、日々悩まれている方
・プロジェクトの推進に、デザインの考え方や力を取り入れたい方
・新しいアイデアを創出・実行したい新規事業、商品開発担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • チームやプロジェクトが、何となく、うまくまとまりきっていないと感じる
  • 正解のない状況で自ら解決に向けた道筋を描き、実行していくのが難しい
  • 「デザイン思考」という言葉を知ってはいるが、表面的にしか分かっていないと感じる

登壇講師 山﨑 宣由

1969年生まれ。千葉県出身。93年東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。95年 同大学院美術研究科デザイン専攻修了。同年より総合デザイン会社にてグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、デザインコンサルティングに従事。2005年からNECに移籍しプロダクトデザイン、ソリューションデザイン及びデザインマネージメントを行う。その後イノベーション創造におけるデザイン機能を組織化するために同社デザインセンター長を務める。2016年より現職。

※以下の研修もあわせてご受講ください
【共催:東京藝術大学美術学部】現状打破研修~アートの力で既成概念を打ち壊す

研修内容・特徴outline・feature

ここでいうデザインは、「見た目の色や形をかっこよくすること」という狭義の意味ではなく、「相手にとって具体的に役に立ったり満足度を高めたりすること」や「解のない課題を可視化し道筋を描き導くこと」という、広義の意味でのデザインのことを言います。
本研修では、デザインの本質を適切に理解いただいたうえで、デザインの手法やプロセスを体験するワークを行います。実際に体感することで、デザインの視点を取り入れてチームやプロジェクトを導く際のポイントを身に付けます。

講師は、国内の芸術系総合大学の最高峰である「東京藝術大学デザイン科」の山﨑教授に登壇をいただきます。実際に、数多くの企業や現場でアートやデザインを経営に取り入れ、後進や学生を育成してきた講師です。講義とワークショップ形式での学びや講師からの講評を通じて、あらゆるプロジェクトやビジネスを、より力強く推進できるようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスにデザインの考え方を取り入れる効果や必要性を理解する
  • ②デザインの本質を理解し、課題解決に向けた道筋立てや設計ができるようになる
  • ③デザインの視点を取り入れ、プロジェクトの推進力を高められるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今はどのような時代か
    (1)現代の価値観
    (2)課題や情報が混沌とする時代
    【ワーク】自己紹介&ネガティブスピーチ ~自分をさらけ出す土台をつくる
講義
ワーク
  • 2.デザインの役割と機能
    (1)ファシリテーション ~情報を整理する役割
    (2)ビジュアライズ ~課題を明⽰化する機能
    (3)意⾒の引き出し/調整/取りまとめ/誘導
講義
  • 3.プロジェクトにデザインの視点を取り入れる意義 ~可視化力と推進力
    (1)可視化することで物事を前に進める
    (2)可視化するための2つのポイント
    ①仮説構築 ➁魅⼒⽬標・具体化⽬標の設定
講義
  • 4.デザインの力を体感するワークショップ ~発掘・整理・可視化・共感
    【チームの力で自分を超える/課題や目標が可視化される過程を体感する】
    ・潜在的な課題の発掘=グラフィックファシリテーション
    ・定性的な情報整理=ポジショニングマップ
    ・意⾒/情報/思考の可視化=マインドマップ
    ・⽬標共感=コンセプトワード
    <発表&総合講評>
講義
ワーク
  • 5.人を動かす ~デザインの原理・本質
    (1)シンパシーとエンパシー
    (2)エクスペリエンスデザイン
    (3)「楽しいこと」「嬉しいこと」「幸せなこと」
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを振り返り、明日から実践することを共有する
ワーク

企画者コメントcomment

先行きが不透明で変化の激しい現代において、あらゆる企業で、革新的な発想や多様性を活かした新しい価値を生み出すことが求められています。しかし実際は、既成概念や固定観念に囚われることで、自身の思想や感情、行動に蓋をして制限をしてしまっている人が多いという事実があります。
そして、アートやデザインの領域は、こういった既成概念や固定観念を壊し、新しいものを創り上げることを得意としています。現に、欧米の各国や国内の大企業では、アートやデザインをビジネスに取り入れることで新しい価値を生み出している企業も増えてきています。
本研修においては、これらの知見を学ぶことで、新たな価値観を創出/提案/誘導できるようになっていただくことを研修のゴール・コンセプトとして、この度、国内の芸術系の総合大学で最高峰と言われる「東京藝術大学美術学部」と共催で研修を企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • よりご受講者さまにとって満足度の高いものとするため、一部予告なくカリキュラム・内容が変更となる可能性がございます。大幅な変更のある場合には、申込ご担当者さまへ個別にご連絡いたします。予めご了承ください。

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