loading...

検索結果

【共催:東京藝術大学美術学部】(ノンデザイナー向け)空間デザイン研修~顧客・従業員視点で考える「伝えたいことが伝わる」 空間づくり

企画力・発想力

【共催:東京藝術大学美術学部】(ノンデザイナー向け)空間デザイン研修~顧客・従業員視点で考える「伝えたいことが伝わる」 空間づくり

「もっと知りたい」「もっと伝えたい」と思える空間の“ストーリーの作り方” を学ぶ

No. TUA004

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・自社の店舗、ショールーム、展示ブースなどを運営・企画している方
・店長や現場リーダーなど、店舗の売上に責任を持つ方
・総務・人事担当など、オフィスのレイアウトに関わっている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 店舗、展示ブース、ショールームなどで商品の魅力や込められた想いが伝わっていない
  • 自社のブランド価値を、従業員が顧客に伝えられていない
  • 従業員に自社のブランド価値が浸透していない

井上裕史(東京藝術大学 芸術未来研究場 特任准教授)

井上裕史講師

1981年岡山県久米郡生まれ。2007年に東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻を修了後、組織デザイン事務所を経て2025年に株式会社1221を設立し、空間コミュニケーションを軸にデザイン・設計を行っている。また、2016年より東京藝術大学美術学部デザイン科で非常勤講師を務め、2025年4月からは同大学「芸術未来研究場」の特任准教授として、科学とアートの関係に関するプロジェクトを進めている。

※以下の研修もあわせてご受講ください
【共催:東京藝術大学美術学部】(ノンデザイナー向け)コンセプト創造研修~人と空間・素材から「本当のニーズ」を探る
◎東京藝術大学美術学部共催の公開講座はこちらから

研修内容・特徴outline・feature

お客さまが来たくなる・ブランド力強化につながる店舗づくりや、コミュニケーションが活発になるオフィスづくりなど、リアルな場所(物理空間)の持つ価値が再評価されています。これらにより、他店舗・他社との差別化や売上向上につなげるために、ノンデザイナーの方が業務の一環として空間づくりに取り組むケースが増えています。

本プログラムでは、「どんな場所を作ればいいのか」「どんな切り口で空間デザインを企画すればいいのか」を悩んでいるデザイナーでない方を対象に、ストーリーと体験が連動した空間の作り方をお伝えします。商品や展示品に見立てたフィギュアを用いて実際に展示空間を模型で表現する演習や、「伝えたいストーリーの構築」「そのストーリーを伝えるための空間の工夫や演出の検討」というプロセスを体験するグループワークを通じて、「自社でも活かせる空間づくり」を実践的に学びます。

到達目標goal

  • ①自店舗やオフィスに空間デザインの考え方を取り入れる効果や必要性を理解する
  • ②顧客や従業員の行動や感情に働きかける空間づくりを考えられるようになる
  • ③店舗やショールームなどの空間を、顧客体験やブランドの世界観を伝える場として活用することができる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.空間を読むチカラを⼿に⼊れる
    〜空間デザインの基礎知識、空間におけるストーリーの重要性〜
    (1)「空間って何?」事例から学ぶ空間デザインの魅⼒
    (2)⼼を動かす空間やストーリーの仕掛け
    (3)ストーリーやメッセージ性の重要性
講義
  • 2.ストーリーのタネを⾒つける
    〜選定したテーマから「伝えたいストーリー」を考える〜
    (1)複数のテーマから⾃分の好みを選ぶ
    (2)⾃⾝がワクワクする"テーマの切り⼝"を仲間と探す
    (3)メッセージを形にするイメージを思い描く
ワーク
  • 3.ストーリーをカタチに変える
    〜「伝えたいストーリー」を「空間」で表現するための模型づくり〜
    (1)ストーリーを空間体験に変換する
    (2)現実世界のサイズに置き換えて想像する
    (3)⼿を動かして"ストーリーを伝える空間の模型"をつくる
ワーク
  • 4.他者の反応を知る
    〜作品の中間発表〜
    (1)作品を通じて"ストーリー"が伝わっているか
    (2)伝わるプレゼンの⼯夫
講義
ワーク
  • 5.空間とストーリーの魅⼒をプレゼンする
    〜製作した模型を⽤いての最終発表〜
    (1)意図した"空間性"と"ストーリー"が伝わっているか
    (2)伝わるプレゼンの⼯夫
    (3)他チームの作品から視野を広げる
    (4)講師や受講⽣からの講評を通じて広がる気づき
講義
ワーク
  • 6.気づきを⾃⾝のビジネスへつなぐ
    〜⾃⾝のビジネスに空間とストーリーを取り⼊れる〜
    (1)空間とストーリーの重要性を再確認する
    (2)「⾃⾝のビジネス」に応⽤し、実践したいことを発表
    (3)他者の視点から得たヒントを共有
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本プログラムの講師を務める東京藝術大学芸術未来研究場の井上裕史特任准教授は、企業デザイナーとして、顧客体験を大切にしたホテルやショールーム・文化施設・オフィス等のデザイン・設計を担当されてきました。また家業の神職も務めており、神道における「人の営み・つながり」といった概念への造詣の深さも、アーティストとしての個性になっています。これらのご経験やバックグラウンドから、空間に体験を仕掛け、「ストーリーのある空間」を体現されています。 昨今デジタルが人々の利便性を向上させている一方で、人の五感に訴えかけるリアルな体験や心に深く刻まれるような体験の価値が再評価されており、リアルに人が集まる空間の価値も再評価されています。例えばショールームや店舗などはブランド価値を伝える場として、従業員が集まるオフィスであればエンゲージメントの生まれる場としてなど、人々の感情を動かしていく仕掛けをつくっていくことが、場づくりに不可欠な要素のひとつとなっています。

本研修はこれらの知見を学ぶことで、空間設計を専門としない方にも、どういった視点をもって場づくりをしていけばいいのかや、ストーリーのある空間を作ることの楽しさを、体感しながら学んでいただくことをゴール・コンセプトとして、「東京藝術大学美術学部」と共催で企画いたしました。

◎東京藝術大学美術学部共催の公開講座はこちらから

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • よりご受講者さまにとって満足度の高いものとするため、一部予告なくカリキュラム・内容が変更となる可能性がございます。大幅な変更のある場合には、申込ご担当者さまへ個別にご連絡いたします。予めご了承ください。

事前のご案内

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声


公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修