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視座を上げて主体性を発揮する研修~仕事をつくり出すビジネスパーソンになる(1日間)

視座を上げて主体性を発揮する研修~仕事をつくり出すビジネスパーソンになる(1日間)

「ただ言われたことをこなしている」状態から進化。仕事をつくり主導できる人材へ

研修No.B YEP305-0600-6215

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・チームの中核メンバーとしての役割を期待されている方
・チームリーダーやプロジェクトリーダーを担ったことがない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 忙しくて、ただ作業的に仕事をこなしてしまっている
  • 上司やお客さまなどの視点で仕事を捉えられるようになりたい
  • 自分の意思をしっかりと持ち、主体的に仕事を回せるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

受け身の姿勢から脱却し、さまざまなステークホルダーと対等な関係で仕事を進めていくための意識変革を促す研修です。視座を上げることの重要性を認識し、今の自分に何が求められているのかマインドセットをはかることから始めます。そのうえで、ステークホルダーとの関係構築が自分に与える影響を理解し、周囲とのかかわり方を見直すきっかけをつくります。仕事の仕方を一段上げてリーダーとして活躍していくために、足りないことや意識すべきことが明確になるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①今の自分にふさわしい視座の高さを把握する
  • ②仕事の質を高めるために、突き詰めるべきことがわかる
  • ③仕事の価値と成果を自分の言葉で語り、チームを牽引できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.現在の仕事の仕方を振り返る
    【ワーク】言われたことをこなす仕事の仕方を変えるために何が必要かを考える
ワーク
  • 2.「仕事を回す側」になれるかどうかの分水嶺
    (1)仕事の視座には3つの段階がある
    ①新人の視座:周囲から指示された業務を遂行する
    ②2~3年目の視座:自分から、よりよい仕事の仕方を追求する
    ③仕事を回す側の視座:自分の立ち位置を認識し、主体的に仕事をつくり出す
    (2)「仕事を回す人」だけがステークホルダーと対等な関係になれる
講義
  • 3.ビジネスの視点で自身の立ち位置を認識する
    (1)3種類のインプットを意識して、自分視点の殻を破る
    ①目の前の業務を進めるためのキャッチアップ
    ②目の前の業務の品質や効率を高めるための自発的な勉強
    ③自分がなすべき仕事を見つけるための知見を拡げる学び
    (2)お客さまの視点から、自分が提供するべき価値を想像する
    【ワーク】自分の仕事が「誰に」「どのような」価値を提供しているか書き出す
    (3)経営者の視点から、自身の出すべき成果を認識する
    【ワーク】自社の一人当たりの売上高や営業利益を計算する
講義
ワーク
  • 4.さまざまなステークホルダーを知り、関係を築く
    (1)視野を広げて自分のステークホルダーに気づく
    【ワーク①】関わりが深いステークホルダーを書き出す
    (2)周囲とのつながりから成長を重ねる
    【ワーク②】それぞれのステークホルダーから学びたいことを書き出す
    【ワーク③】1人を選び、前章で挙げた3つのインプットの枠組みで深掘りする
    (3)対等な関係に必要なのは「価値」と「成果」
講義
ワーク
  • 5.仕事を主導し、高い品質で仕事の成果を出すための「問い力」を磨く
    (1)価値と成果を自分の言葉で語れるようになる
    【ワーク】最も達成感のある仕事についての魅力と、生み出した成果を説明する
    (2)打合せ前にすべき準備の型を身につける
    ①情報収集 ②仮説構築 ③提案書作成
    【ワーク】ステークホルダーとの日頃の打合せに向けた準備の型をつくる
    (3)仕事の質を高め、目的を達成するための質問
    【ワーク】自分の仕事から1つ選び、最高の仕事をするための問いを検討する
講義
ワーク
  • 6.キャリアを通じて実現したい「テーマ」を持つ
    (1)解決したいテーマを持つビジネスパーソンは活躍できる
    ①貪欲にインプットを重ねる ②長期の時間軸で考える
    ③自分の行動に責任を取る
    (2)テーマを見つけ、意識し、育てる
    【ワーク】自分の仕事を振り返り、解決したいテーマになりそうな種を洗い出す
    (3)あなたの仕事はあなたの「作品」である
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】視座を上げ主体的に仕事をするために取り組むことを3つ宣言する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

仕事を振られる側から「つくり出す側」になるための研修ニーズを受け、開発に至りました。仕事をつくり出す役割を担っていくための出発点となる、高い視座で主体的に自分の役割を考えることについて重点的に解説します。課題を自ら発見し、ステークホルダーを巻き込みながら成果を創出できる人材を目指していただきたいです。

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