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部下指導力強化研修~怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)

部下指導力強化研修~怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)

怒りの感情をコントロールし、うまくつきあっていく方法を身につける

研修No.B OJT255-0300-3548

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・怒りの感情とうまく付き合う方法を身につけたい方
・ハラスメント防止の一環で学びたい方 など

研修内容・特徴outline・feature

怒りの感情をコントロールし、うまく「怒り」の感情とつきあっていく方法を身につけていただく研修です。 怒りの原因や種類などの正しい知識をつけ、自身の「怒り方」も客観的に考えていただきます。

ワークのポイント
①自身が最近経験した怒りの感情、「ついカッとなった」「イライラした」または「ムッとした」エピソードなどを共有していただき、分析し、自身の怒りのパターンを認識していただきます。
②怒りの感情をコントロールするパートでは、「YOUメッセージをIメッセージに変え、印象がどう変わったか考える」などのワークを体感することで、言いにくいことを伝える時や、部下を叱る時に、怒りの感情をコントロールする方法を習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「怒り」についての基礎知識
    【ワーク】そうだと思うものに○、思わないものに×で答える
    ■怒りの基礎知識~怒りの感情の理解とその功罪
ワーク
  • 2.うまく「怒り」と向き合うために
    (1)「怒り」のセルフコントロールとは
    (2)怒りのリスク
    ①身体へのダメージ  ③周囲との関係へダメージ
    ②精神へのダメージ  ④ハラスメント
    (3)怒りのコントロールのゴールとステップ
講義
  • 3.自らの「怒り」を理解する~自身のパターンを知る
    【ワーク】最近、「ついカッとなった」「イライラした」または「ムッとした」エピソードを共有する
    (1)原因~「怒り」の原因は様々な感情にある
    (2)兆候~自分の「怒り」のサインに気付く
    (3)傾向~自分の考え方と行動のパターンを知る
    【ワーク】怒りの感情に対する自身のパターンを体系化する
講義
ワーク
  • 4.怒りの感情をコントロールする ~適切に発散・アウトプットする
    (1)思考の切り替えをする~ABC理論で考える
    (2)コミュニケーションの取り方を変える~言いにくいことを伝える
    【ワーク】YOUメッセージをIメッセージに変え、印象がどう変わったか考える
    (3)叱り方を工夫する
    (4)相談者を見つけておく
    (5)習慣を変える~行動レベルで調整していく

    【参考】怒りに対するTips
    (1)瞬間的なテクニック
    (2)一人になる~時間を置く、場所を変える
    (3)怒りのサインを周りに知らせる
講義
ワーク
  • 5.本日の研修を振り返って
    【ワーク】イライラ日記をもとに、イライラ評価と行動プランを考える
    【ワーク】本日の研修を受けて、気づいたことをまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     30名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手への伝え方について、再度考える機会になりました。考え方をプラス思考にできるよう努めるとともに、怒りの感情をコントロールして適切に叱ることができるように実践していきます。
  • 後輩に注意をすると「怒られた」と言われることがあります。言葉の内容や言い方が顔に出ているのかもしれません。Iメッセージを意識していこうと思います。
  • 自身の怒りのタイプを理解し、コントロールできるようにしたいと思いました。そして、風通しのよい職場づくりを目指していきます。

実施、実施対象
2022年2月     19名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 過去のシチュエーションを思い返し、自分の怒りのスイッチを確認できました。感情に任せて伝えるのではなく、Iメッセージなどのテクニックを実践します。
  • 怒りを示すのは悪いことではないが、言い方には気をつける必要があると理解した。今回学んだ点を活かして適切な指導を心がける。
  • 意見が合わないときにヒートアップしてしまうことが度々あったので、6秒じっと待ち、怒りをコントロールする。

実施、実施対象
2020年11月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • ものの言い方や考え方を取り入れて、無意識にハラスメントをしてしまわないように心がけます。相手に不快感を与えない言葉を選ぶことも重要だと感じました。
  • 感情的にならないよう、論理的に考え伝えるようにする。相手への伝え方ひとつでお互いに不快な思いをしないで済むことを念頭に置く。
  • 一拍置いて深呼吸し、自分の中でよく考えをまとめてから相手に伝える。叱った後にアドバイスやフォローをする。

実施、実施対象
2020年3月     34名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 「アサーティブ」「アイメッセージ」「クッション言葉」の活用を図っていきたいです。怒りをうまくコントロールしたいと思います。
  • 共感しても同調はしない、たくさんの人と話して常識を広げようというポイントは心に深く刻みたいと思います。
  • 怒りを自分の中にため込まないようにしたい。思考の変換の訓練をするように努める。

実施、実施対象
2019年7月     35名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 小さな怒りが積み重なって爆発してしまう可能性は高いのでその都度コントロールをしていき、しっかり保育業務に励みたいと思います。
  • 後輩に対しての怒りを感じるときは自分が不安に感じている時だと理解できたので、コップがいっぱいになる前に自分で対処する方法を考えていきたい。
  • 業務中の突発的な怒りやイライラをすぐに表に出さずに同僚や後輩とのやり取りやコミュニケーションに活かしていけると思った。

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