コンプライアンスの基本的な考えを習得している方
研修No.B CMP142‐0000-3070
コンプライアンスの基本的な考えを習得している方
本研修では様々な事例を「自分事」として考えることで、法令遵守の概念を理解するだけでなく、高い倫理観をもって仕事をする意識を身につけていただきます。
具体的にはまず、過去の不祥事における問題点を自分なりに考えていただきます。そのうえで、コンプライアンスの基本を改めて確認し、コンプライアンス違反が起きる原因や、違反によって組織がどのような影響を受けるのかを知ることで、コンプライアンス意識の更なる強化を図ります。
また、情報漏えいに関する身近な事例や、追い込まれ断り切れないような事例について、自分ならどうするか考えるワークを通して、コンプライアンス違反を起こさないための具体的な行動を理解します。
研修プログラム例 | ||
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
フォローアップ研修のポイントは飽きさせないことです。
マンネリ化しがちなコンプライアンスというテーマを身近な事例を通じて学ぶことで、危機感を高める研修です。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
法令順守の概念を理解し、様々な事例を「自分事」として考え、倫理観を持って仕事をする意識を身につける