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メンター・メンティ合同研修(1日間)

メンター・メンティ合同研修(1日間)

メンターとメンディーが合同で受講し、メンター制度の効果を最大化させるための研修です!

研修No.B MTR256-0000-3445

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・メンターとメンティーの皆さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンター制度を近年新たに導入したが、現場でうまく運用がなされていない
  • よりよいメンタリングを行う上で、メンター、メンティの双方の意識を高めたい
  • 効果的なメンタリングを行うために、当事者へ実践的なスキルを身につけさせたい

研修内容・特徴outline・feature

メンターとメンティーの双方がメンター制度の意義について共通認識を持つことで、制度のメリットが最大限発揮されることを目指す研修です。

具体的には、まずはメンターとメンティーの皆さまに、それぞれにメンタリング実施の心構えを確認し、認識をすり合わせていただきます。そのうえで、今後のメンタリングが有益なものになるよう、研修の中で与えられたテーマについてのディスカッションを行っていただき、お互いを知り、関係を構築していただきます。最後は、メンタリングのシミュレーションにも取り組んでいただきます。

到達目標goal

  • ①メンター制度について基本的な考え方について学ぶ
  • ②メンタリング実施にあたっての、心構えを理解する
  • ③メンタリングを有効的に行うための、各種スキルを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.メンターとは
    【ワーク】これから1年間メンタリングをするにあたり、不安や疑問など、今の気持ちを率直に共有する
    (1)メンター制度導入の背景  
    (2)メンター制度に期待されること
    (3)メンター制度とは       
    (4)メンタリングの基本ルール 
講義
ワーク
  • 2.メンタリング実施の心構え
    (1)メンターの役割~指導員とメンターの違い 
    (2)お互いに対するプラス思考
    (3)メンターの心構え 
    ①相手を尊重すること ②相談しやすい環境を作る 
    ③小さな変化にも敏感に
    (4)メンティの心構え
    ①積極的に ~迷ったら、とりあえず相談してみる ②礼儀を忘れない
    【ワーク】グループメンバーに対し、メンターとメンティそれぞれ、どのようなメンターなら相談しやすいか、またどのようなメンティなら支援したくなるかを共有する
講義
ワーク
  • 3.メンタリング実施時の留意点
    (1)メンタリングの流れ 
    (2)実施の前に ~メンター・メンティ共に「準備」を行う
    (3)適した環境 
    (4)気をつけるべきこと
講義
  • 4. メンタリングを有効なものにするコツ  ~ 傾聴と質問
    (1)「聴く」スキル   (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」
    (3)「訊く」スキル   (4)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
    (5)メンタリングにおける注意点~メンターが主導権を握らない
    【メンターワーク】メンティに投げかける質問を具体的に考える
    【メンティワーク】メンターにどのようなことを相談したいか、メンティ同士で考える 
講義
ワーク
  • 5.グループディスカッション
    【テーマ例】
    ・新入社員を組織全体として育てていくには?
    ・社員が意欲的に業務に取り組むためには?
    ・会社全体が活性化するためには?
ワーク
  • 6.お互いを知る
    (1)自己紹介
    ①社会人になるまで ②社会人になってから 
    ③プライベート(家族構成、趣味、特技、好きなこと、嫌いなこと)
    (2)質問タイム
ワーク
  • 7.メンタリングシミュレーション
    【ワーク】実際のペアで、メンタリングを10分程度実施する
ワーク
  • 8.まとめ ~メンタリングを有効なものにするための宣言

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年12月     9名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターの方だけでなく、先輩方とのコミュニケーションにも活かしていきたい。目標を設定して、都度振り返るようにしたい。
  • 自分の抱えていた悩みをきいていただけ、スッキリした。業務への取り組み方や質問の仕方を変えていこうと思った。
  • これまでメンターの方とはオンラインツールで連絡を取り合っていたが、今回初めて面と向かって話すことができ、良い機会だった。

実施、実施対象
2020年10月     29名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • メンティがどのような面談を求めているかが理解できました。このようにメンティと一緒に研修を受講でき、良い機会になったと思います。
  • メンターの方とさらに仲を深めることができたので、何かあれば相談し、社会人生活の支えにします。また、日々の仕事で嫌なことがあっても、マイナスばかりに捉えず、プラスでも受け取るようにします。
  • メンティとのコミュニケーションを更に深め、有意義な面談を心掛けます。

実施、実施対象
2019年5月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • メンティをよく観察し、良いところを見つけて褒める。初めてのメンター役で何をどうしたらいいのか分からなかったが、何をすべきかが明確になった。
  • 気を張らず、「自分がメンティならメンターにこうしてほしい」と思うところを意識しながらメンティに接する。
  • メンターとしてメンティーに対する接し方を学べた。メンティが働きやすい職場にしていく。傾聴の重要性が理解できた。

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 開始する前よりメンター制度についての不安が解消されました。
  • 実際にメンターと少し実践をしながらの講習だったので、実践に入りやすそうな気がします。
  • 講師の方がこちら側によく問いかけてくれたので、退屈せず、自分たちで考える機会もできてよかったです。

実施、実施対象
2017年 4月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で困ったことやわからないことなど、メンターに相談していきたいと思います。
  • メンティーのそばに寄り添い、一緒に学び、一緒に考え、支えていけるメンターになりたい。
  • メンティーの人が居心地が悪くないような環境を作ってあげるために、必要な声がけや話を聞いてあげることを徹底してやっていきたい。

開発者コメントcomment

メンター・メンティ合同研修(1日間)はメンター制度のメリットが最大限発揮されることを目指す研修です。メンターとメンティーの双方がメンター制度の意義について共通認識を持つためにディスカッションを中心に行い、お互いを知り関係を構築していただきます。

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メンター研修
年間総受講者数
2,680
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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