メンター・メンティ合同研修(1日間)

メンター・メンティ合同研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MTR256-0000-3445

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・メンターとメンティーの皆さま

研修内容・特徴outline・feature

メンターとメンティーの双方がメンター制度の意義について共通認識を持つことで、制度のメリットが最大限発揮されることを目指す研修です。

具体的には、まずはメンターとメンティーの皆さまに、それぞれにメンタリング実施の心構えを確認し、認識をすり合わせていただきます。そのうえで、今後のメンタリングが有益なものになるよう、研修の中で与えられたテーマについてのディスカッションを行っていただき、お互いを知り、関係を構築していただきます。最後は、メンタリングのシミュレーションにも取り組んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンターとは
    【ワーク】これから1年間メンタリングをするにあたり、不安や疑問など、今の気持ちを率直に共有する
    (1)メンター制度導入の背景  
    (2)メンター制度に期待されること
    (3)メンター制度とは       
    (4)メンタリングの基本ルール 
講義
ワーク
  • 2.メンタリング実施の心構え
    (1)メンターの役割~指導員とメンターの違い 
    (2)お互いに対するプラス思考
    (3)メンターの心構え 
    ①相手を尊重すること ②相談しやすい環境を作る 
    ③小さな変化にも敏感に
    (4)メンティの心構え
    ①積極的に ~迷ったら、とりあえず相談してみる ②礼儀を忘れない
    【ワーク】グループメンバーに対し、メンターとメンティそれぞれ、どのようなメンターなら相談しやすいか、またどのようなメンティなら支援したくなるかを共有する
講義
ワーク
  • 3.メンタリング実施時の留意点
    (1)メンタリングの流れ 
    (2)実施の前に ~メンター・メンティ共に「準備」を行う
    (3)適した環境 
    (4)気をつけるべきこと
講義
  • 4. メンタリングを有効なものにするコツ  ~ 傾聴と質問
    (1)「聴く」スキル   (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」
    (3)「訊く」スキル   (4)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
    (5)メンタリングにおける注意点~メンターが主導権を握らない
    【メンターワーク】メンティに投げかける質問を具体的に考える
    【メンティワーク】メンターにどのようなことを相談したいか、メンティ同士で考える 
講義
ワーク
  • 5.グループディスカッション
    【テーマ例】
    ・新入社員を組織全体として育てていくには?
    ・社員が意欲的に業務に取り組むためには?
    ・会社全体が活性化するためには?
ワーク
  • 6.お互いを知る
    (1)自己紹介
    ①社会人になるまで ②社会人になってから 
    ③プライベート(家族構成、趣味、特技、好きなこと、嫌いなこと)
    (2)質問タイム
ワーク
  • 7.メンタリングシミュレーション
    【ワーク】実際のペアで、メンタリングを10分程度実施する
ワーク
  • 8.まとめ ~メンタリングを有効なものにするための宣言

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 開始する前よりメンター制度についての不安が解消されました。
  • 実際にメンターと少し実践をしながらの講習だったので、実践に入りやすそうな気がします。
  • 講師の方がこちら側によく問いかけてくれたので、退屈せず、自分たちで考える機会もできてよかったです。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 仕事に対する不安、人間関係に関わる不安をお互いに共有することができ、今後の業務に対する気持ちの整理がついた。
  • メンター制度のことについて理解が深まったと思います。
  • メンターと話すいい機会だった。

実施、実施対象
2017年 4月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で困ったことやわからないことなど、メンターに相談していきたいと思います。
  • メンティーのそばに寄り添い、一緒に学び、一緒に考え、支えていけるメンターになりたい。
  • メンティーの人が居心地が悪くないような環境を作ってあげるために、必要な声がけや話を聞いてあげることを徹底してやっていきたい。

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メンター研修
年間総受講者数
3,918
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.5

※2019年4月~2020年3月

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