3348OJT監督者研修 管理職として組織のOJTに関与する(1日間)

OJT監督者研修 管理職として組織のOJTに関与する(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、OJT担当者を管理する監督者を対象にしています。本研修では、OJT監督者としての役割を認識していただいたうえで、OJT担当者と新人をいかに育成していくかを総合的に学んでいただくことを目的としています。

具体的には、組織の「考え方の軸」を言語化し、OJT担当者を通して、新人にも伝えていきます。そのうえで、ロールプレイングによって、具体的に想定されるケースに柔軟に対応し、部下の成長を促す指導方法を身につけていただくことを目指しています。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】自組織のOJTについて課題や悩みを考える
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
講義
  • 3.OJT監督者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】OJT監督者として、組織から求められている役割を考え、共有する
    【ワーク】OJT監督者として、OJT担当者からの期待を考え、共有する
    (2)OJT監督者に求められるもの
講義
ワーク
  • 4.OJT監督者の役割① 組織の「考え方の軸」を伝える
    (1)OJT監督者は「考え方の軸」を伝える
    (2)業務や仕事の意味を教える
    (3)OJT担当者もともに成長させる
    【ワーク】自組織の「考え方の軸」を明確にする
    ~自組織の理念、ポリシー、自部署の仕事の判断軸を言語化する
講義
ワーク
  • 5.OJT監督者の役割② 育成環境・風土をつくる
    (1)OJT担当者を選出する
    (2)OJT担当者以外のメンバーを巻き込む
    (3)職場のコミュニケーションを活性化する
    【ワーク】新人・若手に教える業務を洗い出し、OJT担当者以外のメンバーの関与の仕方を考える
講義
ワーク
  • 6.OJT監督者の役割③ OJT担当者を支援する
    (1)OJT担当者の負担を考える
    (2)OJT担当者の業務を把握する ~抱えている業務の見える化と業務分担の見直し
    (3)OJT担当者のやる気を引き出す
    【ケーススタディ】こんな時どうする? 
    ・ケースA:OJT担当者が自身の業務とOJTで多忙を極めて疲れている場合
    ・ケースB:OJT担当者が思うように新人を育てられていない場合
    (4)OJT担当者をねぎらう
    【ワーク】OJT担当者にかける「ねぎらいの言葉」を考える
講義
ワーク
  • 7.OJT監督者の役割④ 自ら新人・若手指導に関与する
    (1)新人・若手指導に関与する際の留意点 ~OJT担当者と認識をすり合わせる
    (2)新人・若手を直接指導する
    ①ほめる ②叱る
    【ケーススタディ】こんな時どうする?
    ・ケースC:OJT担当者が出した指示に新人が従わない場合
    ・ケースD:OJT担当者がフォローしきれずに新人がトラブルを発生してしまった場合
    (3)OJT担当者へのフィードバックを伝える
    ~期待も改善もきちんと伝えてOJT担当者の成長につなげる
講義
ワーク
  • 8.まとめ

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テキスト作成者から

本研修は、OJT監督者が組織の方針と連動した、成果を上げる、業績向上につながるOJTを推進できるようになるために開発しました。
OJT監督者は管理職として、育成方針の明確化や関わるメンバーのプロデュースなど、重要な役割を担います。
しかし、「自分がやった方が早い」と指導しまったり、逆にOJT担当者に任せっきりにして、成果を乏しくしてしまいがちです。

本研修では、「考え方の軸」の言語化や、OJT担当者が困っている時の支援方法など、OJT監督者が管理職として求められるスキルを学びます。 OJT監督者が適切に関わることができ、組織の求める人材育成につながります。
豊富なワークやケーススタディを通じて、OJT監督者のスキルもモチベーションを高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークの中で色々な方の話を聞き、自分に置き換えて考えることもでき、大変充実した研修になりました。
  • 事例を基にした研修であったので、大変わかりやすかった。今後の業務に活かしていきたい。
  • 「見て見ぬふり」ではなく、OJT推進者と一緒に研修内容を生かします。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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