本研修の「ねらい」

本研修では、ワーキングマザーを部下に持つ管理職の方を対象にしています。「ワーキングマザー」への理解を深め、職場全体が働きやすくなるための方法と具体的な部下への関わり方を習得していただくことを目的としています。

具体的には、多様な働き方の受け入れ、体制を整えることは、組織にとって「希望」であり、そのメリットについて学んでいただきます。さらに、ワーキングマザーのジレンマや管理職が苦手としやすい「部下への関わり方」を学びつつ、彼女たちが仕事の「成果」を高めるための方法を具体的に考えます。


研修プログラム例

B WMN813‐0300-3077

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「業績拡大」「リスク管理強化」のダイバーシティ推進
    (1)ダイバーシティ推進とは
    (2)ダイバーシティを語る6つの視点
    (3)ダイバーシティを推進するメリットとは
    【ワーク】ダイバーシティを推進することのメリットを、組織、管理職、部下・メンバーの視点から、立場を変えて考える
    また、グループで共有し、自分にはない考えや意見を共有する
講義
ワーク
  • 2.ワーキングマザーのジレンマ
    (1)ワーキングマザーの抱える課題
    (2)就労継続を阻む事例
    【ワーク】ワーキングマザーの課題や、就労継続を阻む事例をみた感想を共有する
講義
ワーク
  • 3.それぞれが戦える場所をプロデュースする
    (1)部下のキャリアアップを考える視点 ~上下・左右のキャリア
    (2)仕事の切り出しは上司の責務
    (3)戦う場所を用意する3つのステップ
    (4)ステップ1:部下の働きがい(働きやすさ)を知る
    (5)ステップ2:仕事を切り出す
    (6)ステップ3:リスク管理を徹底する
    【ワーク】リスク洗い出しシートに沿ってリスクを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.子育てと仕事を両立する部下への関わり方
    (1)職場復帰したメンバーとの関わり方
    (2)周囲へのねぎらいも欠かさない
    【ワーク】朝、部下から子供の病気のため休むと電話があったと仮定し、上司役、ワーキングマザー役に分かれ、ロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを書き出し、一緒に研修を受けたメンバーに宣言する
    【参考】面談のポイント
    (1)ふさわしい場所を確保する
    (2)相手の話を聴く際のポイント ~「傾聴」とは

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{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

本研修は、ワーキングマザーを部下に持つ管理職の方を対象に、本人や周囲のメンバー全員が働きやすい環境を作りたいというご要望から開発されました。
具体的には、ダイバーシティを推進するメリットを理解し、ワーキングマザーの抱える課題、職場環境のあり方、職場復帰の受け入れ方など、子育てと仕事を両立する部下とどのように関わるべきかを学んでいただきます。
研修を通じて「ダイバーシティ推進」は決して特別なことではなく、身近な部下のワークライフバランスを守ることだと気づく良い機会となることと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育児制度のサポートにおいて発生後の準備ではなく、事前に想定しておき、日頃からのサポート体制を構築していきます
  • まずは風通しの良い職場環境づくりがすべての第一歩となると思うため、そこを意識していきたい。
  • 育児制度の理解度が浅かったため、どういう対応をすべきかなど、参考になった。コミュニケーションをしっかり図っていく。

実施、実施対象
2017年 12月     27名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 今回の研修を受講したことで初めて感じた事や知った事がたくさんあった。 ダイバーシティに対する社員の理解を深めていき、働きやすい環境を整えていきたいと思った。
  • ダイバーシティへの理解を組織として深めていくことで、女性の働きやすさ、人材の確保を実現し、収益につなげたい。
  • 多様性を受け入れ、認め合うことを常に頭に入れて業務を行うことで、チームとしてのコミュニケーションを強化していきます。


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ダイバーシティ・グローバル研修の評価
年間総受講者数
16,810
内容をよく理解・理解
94.9
講師がとても良い・良い
92.9

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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