評価者・考課者研修 ~目標管理と評価面談(1日間)

0620評価者・考課者研修 ~目標管理と評価面談(1日間)

16/09/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、部下にとって適正な目標の設定の仕方と、部下の成長を促す面談の仕方を身につけていただく研修です。

研修のゴールは以下の2項目です。
①評価手法(特に目標管理)および評価面談手法を、実践的なケーススタディやロールプレイングを通して体得する
②本研修後、研修内容を他の評価者に伝播できるようになる

目標設定の具体的なポイントの説明に加えて、「部下の立場に立った目標」を考えるワークを行います。また、面接の仕方では効果的なコミュニケーションスキルをワークやロールプレイングを中心に習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.評価者としての役割認識
    1. 【ワーク】あなたが果たすべき役割
      ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
      ②私が上司だったら、部下に何をしてほしいか
    2. 評価の意義と重要性
      ①評価の目的 ~人的資源の活性化と評価
      ②評価における納得性 ~評価は結果だけで判断しない
      ③評価における原則
      ⅰ評価基準の明確化 ⅱ評価期間の厳守 ⅲ一次評価の尊重
      ⅳ事実に基づく評価  ⅴ項目別の評価  ⅵ逆算の禁止
      ⅶ評価の集中実施
      ④評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
      ⑤評価者が陥りがちなケースと防止策
      ⅰハロー効果 ⅱ寛大化傾向 ⅲ厳格化傾向 ⅳ極端化傾向
      ⅴ中心化傾向 ⅵ理論的錯誤 ⅶメイキング
講義
ワーク
  • 2.目標管理と人事評価 
    ~的確なフィードバックが可能になるために
    1. 目標管理とは
    2. 目標管理を行うことのメリット ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ ~トップから担当者までの目標の連鎖
    4. 目標管理と人事評価の関連性
    5. 目標設定の具体的方法
      ①目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
      ②具体的な目標の立て方
      ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
      ③4つのポイントで目標を設定する
      ④目標値の設定方法
      ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、その後グループ発表
      ⑤目標実現の為に何を行うか  ~工夫の仕方を考える
    6. 【ワーク】望ましい目標設定とは?
      ①上手な目標設定のためにはどうすべきかを考える
      ②自分が部下ならどのような目標を設定されたいですか?
講義
ワーク
  • 3.実践ケーススタディ
    ~フィードバックを行う上でよくある困ったケースについてロールプレイング。ケースについては別途事前課題より抽出し、作成させていただきます。
講義
ワーク
  • 4.評価におけるコミュニケーション ~面接の仕方
    1. 面接時の環境のポイント
    2. コミュニケーションスキルの基本
    3. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
      【ワーク】伝えにくいことの言い換えワーク
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    6. 面接で必要な質問の洗い出し
      【ワーク】訊きたいこと・訊く目的・訊き方を考える
    7. 目標達成への動機づけ
      【ワーク】最高の動機づけ
    8. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
ワーク
  • 5.面談ケーススタディ
    ~苦手なタイプの部下を想定し、面談を行うにあたって困りそうなケースに基づきケーススタディを行います。ケーススタディ案は別途事前課題より抽出し、作成させていただきます。
演習
  • 6.まとめ 研修内容を職場に持ち帰るために
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 12月     8名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的なご経験に基づいたご説明や我々の話の内容から例をひろい上げてご説明いただいた。次年度の目標設定の改善や評価の基準のための事例のデータベース作りに活かしていきたい。
  • 重要なポイントが明確でシンプルで何度もくりかえして伝えてもらえたので、大切なことが何かよくわかった気がする。具体的行動パターンを出し合って、評価者間の意思統一をはかっていきたい。
  • ディスカッションの時間が多く大変有意義でした。部下とのコミュニケーションの取り方、特に「聴く」ことを重視していきたい。

実施、実施対象
2015年 7月     25名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価の考え方が良くわかりました。目標を立てて業務に活用していけたらと思います。
  • 課全体で目標達成できるようにベクトルあわせに努めたい。モチベーションを上げるように努めたい。
  • 具体的な内容で大変有意義でした。人を評価することへの不安が大分やわらぎました。

実施、実施対象
2015年 5月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 目標管理の目的について、評価の為処遇の為に傾きがちなところ、「人材育成」がポイントであることを再認識することができました。適時ワークが入ることで、メリハリのある研修でした。
  • 目標管理について、細かく聞けたことが有益でした。具体的に考える機会が多く分かり易かったです。
  • ワークが多く取り入れられており、他部課の情報交換ができてよかった。また、他の方と具体的な議論ができ、アドバイスもいただけてよかったです。

実施、実施対象
2014年 10月     32名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 3回目の研修だったが、再確認できた。「聴く」「訊く」を意識して、面談をしていきたい。楽しく研修できた。ありがとうございました。
  • 新たな角度で評価すること、目標の設定の仕方、数値化の仕方など勉強になりました。ありがとうございました。
  • 期中面談を控え、タイムリーな研修でした。この研修で得たことを活かして面談したい。ワークが多く実践することにより、より確かに「学び」ができた。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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