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メンター研修 ~外国人社員受け入れ編(1日間)

メンター研修 ~外国人社員受け入れ編(1日間)

はじめて日本で働く外国人の不安を理解し、適切な指導・関わり方のポイントを習得する

研修No.B GBL800-0100-0204

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

はじめて日本で働く外国籍の人を受け入れる方

研修内容・特徴outline・feature

はじめて日本で働く外国人を受け入れるにあたって、外国人の不安を理解した適切な指導・関わり方ができるようになっていただくための研修です。

具体的には、まず日本と外国の文化の違いを理解し、受け入れるうえで気をつけなければならないことを学びます。また、外国人社員を育成するうえでの心構えや、指導のポイント、特に外国人が戸惑いがちな文書作成についての指導法を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.立場を変えて考える
    【ワーク】外国人社員の立場で、日本人の上司・先輩に求めることは?
    【ワーク】外国人社員を受け入れるにあたり、不安に思うことは?
    (1)日本で働く外国人社員の仕事に対する考え方
ワーク
講義
  • 2.グローバル化とダイバーシティ
    (1)グローバル化に伴う世の中の流れ
    (2)組織におけるダイバーシティの重要性~文化の融合が個人・組織を強くする
講義
  • 3.文化の違い
    (1)文化とは何か (2)ハイコンテクスト文化
    (3)ローコンテクスト文化 (4)性善説と性悪節
    (5)ビジネスにおける評価の違い
    【ワーク】日本独特の文化について洗い出す~和・型・気・節・情・縁・信・徳・美
    【参考】中国人の特徴
講義
ワーク
  • 4.異文化理解のポイント
    (1)コンテクスト共有の違いがもたらすもの
    (2)お互いの文化を理解する
    (3)コンフリクト(衝突)を受け入れる
    (4)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】外国人社員が使う日本語で、受け入れ側が気を付けること
    【ワーク】外国人社員が戸惑う日本語独特の言い回し
講義
ワーク
  • 5.外国人社員の育成
    【ワーク】日本で働くにあたり必要な心構えとは
    (1)日本企業の商習慣・文化を理解する
    (2)外国人社員が抱いている日本企業に対するイメージ
    (3)外国人社員に指導する日本企業で働くうえで必要な心構え
    【ワーク】自社の風土・文化を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.ビジネス文書の指導
    (1)望ましい文書の構成 (2)適切な文書の分量
    (3)求められる文章の内容 (4)読み手側の立場から考えると・・・
    (5)短時間で文章を書くための工夫 (6)敬語・敬称に注意する
    (7)外国人社員が陥りやすいミス
講義
  • 7.部下指導の為の文書要約練習
    【ワーク】「200字以内での要約」の練習
    →「要点は何か」素早く確実に掴む練習
    【ワーク】悪文添削演習
    何がポイントなのか?どう指導すれば良いかを体得
    典型的な悪文を評価シートに従い、添削実施。その後、「良い文書」に自ら書きなおす
    ⇒指導の要点を明確化
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】外国人社員の受け入れ計画を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年5月     8名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 研修前は間違った面談をしていたことに気づきました。頭ごなしに怒らないことと、日本の文化は特殊であることを意識したいです。
  • 日本人の新入社員と同じ扱いにせず、根気よく指導していきたい。日々のコミュニケーションをしっかり図ることからスタートだと感じた。
  • 少しではあるが文化の違いが理解できたと感じます。研修で学んだことも重要だがそれだけに頼らず、相手を見て対応の幅を広げていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年6月     22名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 「聞く」「話す」ということはとても大切なことだと思います。相手が理解しているかどうかを話し合う時間を作る必要性が理解できました。
  • 自分たちのあたり前が、外国人たちの疑問になっていることに気づきました。お互いに理解して、認め合える関係になれるようにコミュニケーションを深めます。
  • 外国人の方が働きやすい職場作りにつなげます。コミュニケーションを密にし、相互理解を図りたいです。しっかり説明し問題点を共有し、結果をほめます。

実施、実施対象
2018年 6月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 文化の違いについて、概ね自分の思っていることと共通しており、より理屈が理解できた。自分の考えの伝え方の参考にします。
  • 明確に相手に伝える方法が特に勉強になりました。今日から意識してやっていきたいです。
  • 日本のメーカーを満足させる為になにをすれば、サプライヤーとして優位に立つことができているのかを海外サイトのメンバーに理解・納得してもらえる様に説明ができるかと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外国人とのコミュニケーションのとり方や、ともに働くことに対しての内容でしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。
  • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。お互いの職場のルールを理解し、お互いの価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
  • 国々の文化、習慣について具体的にイメージすることができました。新しい発見がたくさんありました。

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グローバル研修の評価
年間総受講者数
809
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
91.8

※2020年10月~2021年9月

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