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メンター・メンティー合同研修 女性のキャリアアップを支援する編(半日間)

メンター・メンティー合同研修 女性のキャリアアップを支援する編(半日間)

メンターは女性特有の悩みを理解し、メンティーはメンターにうまく相談するためのコツを習得する

研修No.B MTR256‐0000-3067

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 部長・経営層
  • 新入社員
  • 若手層

メンターとなる部長職クラスの方とメンティーとなる幹部候補の女性社員の方

研修内容・特徴outline・feature

最近、メンター制度を導入する組織が増えてきています。本研修は、部長職クラスの方が、幹部候補の女性社員のメンターになることで、女性のキャリアアップを支援する意識をもっていただくことを目的としています。

実際には、メンタリングについての基本ルールを踏まえたうえで、男性部長職をメンター、女性社員をメンティーとして、メンタリングの実践演習をしていただきます。メンターには、キャリアデザインを支援するための手順や、女性のメンティー特有の悩みなどもあわせて理解していただき、「メンティーから信頼を得るための質問」が導き出せるようになることを目指します。

また、メンティーには、貴重な時間を割いてくれるメンターに上手く相談するためのコツを身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 ①(メンター編)
内容
手法
  • 1.メンターについて考える 
    (1)メンターの役割
    (2)相談しやすい環境をつくる 
    (3)小さな変化にも敏感に
    (4)相手を尊重すること ~違いを認める
    (5)メンタリングにおける注意点~メンティーへの配慮
講義
  • 2.メンターとしてメンティーのキャリアを支援する
    (1)キャリアデザインにおける支援とは
    (2)キャリアデザイン支援の手順
    (3)ステップ① ~キャリアデザインの必要性を理解させる
    (4)ステップ② ~キャリアにおける目標設定を支援する
    (5)ステップ③ ~目標と現状のギャップを認識させる
    (6)ステップ④ ~ギャップを埋めるための方法を導き出す支援をする
講義
  • 3.タイプ別対処法
    (1)女性のメンティー特有の悩み
    (2)メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 4.メンタリングの準備
    【ワーク】メンティーから信頼を得るには、どのような質問を、どのようなことに気をつけてするのがよいか書き出す
ワーク
  • 5.メンタリング実践演習<メンター・メンティー合同>
    【ワーク①】質問してみたいことを書き出す
    【ワーク②】お互いに質問しあう
    【ワーク③】実践演習におけるフィードバックをまとめる
    ※メンティーが記入
    【ワーク④】メンタリングの実践演習において、「良かったこと」や、「改善した方がよい点」、「フィードバック」についてまとめる
ワーク
  • 6.お互いを知る<メンター・メンティー合同>
    (1)自己紹介~自由に自己紹介をしてみましょう!
    (2)質問タイム
ワーク




 

研修プログラム例②(メンティー編)
  内容 手法
 
  • 1.メンタリング実践演習<メンター・メンティー合同>
    【ワーク①】質問してみたいことを書き出す
    【ワーク②】お互いに質問しあう
    【ワーク③】実践演習でメンターから受けたアドバイスやフィードバックをまとめる
    【ワーク④】メンタリングの実践演習において、「良かったこと」や、「もっとして欲しいアドバイス」、「フィードバック」についてまとめる
ワーク
  • 2.お互いを知る<メンター・メンティー合同>
    (1)自己紹介~自由に自己紹介をしてみましょう!
    (2)質問タイム
ワーク
  • 3.メンタリングの基本ルール
    (1)メンターの役割【メンター】
    (2)メンターと接する際の心構え【メンティー】
    (3)メンターにうまく相談する【メンティー】
講義
  • 4.今後のメンタリングについて考える
    【ワーク】今後半年間のメンタリングについて、意識することやメンターに話したいことを考え、共有する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年12月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 自分に合ったキャリア形成のために自己研鑽をしていきます。すべての仕事には意味があると思って頑張ります。
  • 自身の棚卸しを定期的に行い自分の強みや今後の働き方に活かします。自分の「もっているスキル」が見えて自信が持てました。
  • 長期的な視野をもって働いていなかったので、今後は5年後、10年後を考えながら働きます。仕事のみならず生き方についても考えさせられる内容で、とても前向きになりました。

実施、実施対象
2019年12月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • キャリアビジョンは年代や本人のそれまでのキャリアによって違ってくることを強く感じたので、個々にあったデザインができるよう支援したい。
  • 女性ならではの特徴が理解できた。アクティブコミュニケーションを心がける。他の男性管理職が感じていることを聞けたのも、参考になった。
  • 女性の部下に対する接し方のポイントは納得できたが、ワーク実践を通じて自分のコミュニケーション力のなさを痛感した。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンターは悩みを相談する相手だと考えていました。しかし、実際は自分で考え、それを乗り越えるために助けてもらう人であることが分かってよかったです。
  • 普段の業務にこのようなコミュニケーションをおちついて考えることがないので、自分自身も大変勉強になります。メンティの方と近くなれてよかったです。
  • メンティの不安に思っていることは、実際の仕事で日常的に起こることなのであり、自分も経験し反省した事例もあるので注意したいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     35名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段自分のことを考えることはあまりなかったので、非常に考えさせられる内容だった。また、自分のキャリアデザインを考えることが部下や部署にとってプラスになっていくと思った。
  • 部下の価値観を把握し、自分の価値観との違いを認識した上で部下をフォローしようと思います。
  • 自分だけでなく、部下のキャリアデザインも考え、チームとしての力を上げていこうと思います。。

実施、実施対象
2017年 2月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター・メンティーという定義やその制度の仕組みが理解できました。そのまま業務に活かせる内容だったので、心に留めて仕事をしたいです。
  • 丁寧な説明で分かりやすかったです。職場でのより良い関係を築くことにつなげたいです。
  • 小さな疑問や不安を自分だけで解決するのではなく、メンターとの会話の中で共に解決を目指すよう心がけ、業務に影響が出るまで抱え込まないようにしたい。

開発者コメントcomment

本研修は、女性のキャリアアップ支援に、メンター制度を活用するために開発しました。
メンターとなる部長職クラスの男性社員は「女性特有の悩みがわからない、コミュニケーションがうまく取れない」、メンティーとなる女性社員は「メンターにどう伝えればいいかわからない」など、お互いどのように関わり合えば良いかわからないと悩むことが多くあります。

本研修では、メンター制度の基本的な考え方と、女性のキャリアを支援する具体的なノウハウを学んだうえで、メンター・メンティー合同のメンタリング実践演習を行います。また、メンティーはメンターにうまく相談するコツを学びます。
メンター・メンティーがともに前向きに関わり合うことができ、女性のキャリアアップ支援の効果がぐっと高まります。

豊富な演習やディスカッションを通して、メンター・メンティー両方のスキルもモチベーションも高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

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年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
90.4

※2020年10月~2021年9月

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