モチベーション向上研修 ~部下のモチベーションを上げる編(1日間)

2060モチベーション向上研修 ~部下のモチベーションを上げる編(1日間)

B MTV260-0400-2060

18/08/24 更新


本研修の「ねらい」

管理職として人材を育成し、部の成果を上げるためには、部下が前向きに仕事に取り組む環境をつくる必要があります。しかし一方では、「部下に適切な指導ができない」「部下とどのように話していいか分からない」という悩みを持つ管理職の方が多くいらっしゃいます。
そこで本研修では、部下のやる気を引き出し、モチベーションを保ちながら業務に取り組んでもらうためのコミュニケーションスキルを習得します。「部下はコミュニケーションから情報だけではなく『安心』を得ている」ということをお伝えししたうえで、部下に「安心を与える」コミュニケーションスキルを身につけていきます。

具体的には、より正確に部下の想いや考えを理解するための傾聴・質問の仕方や、部下が「上司は自分をよく見て認めてくれている」と前向きになるためのほめ方を身につけます。また、部下が意欲的に業務に取り組むための、納得感のある仕事の振り方のポイントも学びます。


研修プログラム例

B MTV260-0400-2060

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.部下のモチベーションを考える
    (1)部下の立場ならどんな時モチベーションが下がるか
    (2)今までで一番モチベーションが上がった経験を共有
講義
ワーク
  • 2.部下とのコミュニケーションで「安心」を与える
    (1)上司と部下とで異なるコミュニケーションの成果
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    (3)コミュニケーションの土壌を作る
     【ワーク】部下が相談しやすい環境整備の工夫を考える
    (4)部下の変化に関心をもつ  
    (5)相手を尊重すること
講義
ワーク
  • 3.リーダーに必要なコミュニケーション力~聴く
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
講義
  • 4.リーダーに必要なコミュニケーション力~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  
    (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
     【ワーク】「聴く・訊く」スキルを実践する
講義
ロールプレイング
  • 5.部下をほめて「喜び」を与える
    (1)ほめるとは  
    (2)「ほめること」実践講座
     【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉を書き出す
講義
ワーク
  • 6.業務の適正な分担で「不公平感」を取り除く
    (1)仕事は「みんな」でする  
    (2)業務分担の4つのポイント
    (3)あえて行う不公平な業務分担
講義
  • 7.仕事の振り方を変えて「納得感」を与える
    (1)仕事を振る前に
     【ワーク】仕事を振る意味を考える
    (2)振る(任せる)意味をしっかり伝える
    (3)仕事の振り方実践講座
     【ワーク】仕事を振るロールプレイング
講義
ワーク
  • 8.業務スクラップで「徒労感」を解消する
    (1)自分の「不満な経験」を振り返る
     【ワーク】これまでの業務で「不必要」と思う業務を挙げる
    (2)後悔しない業務スクラップ
    (3)スクラップ実施後の留意点
ワーク
  • 9.まとめ~本日の研修を振り返って
     研修を踏まえて、明日から実践することをまとめる
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

多くの管理職や現場のリーダーの皆さまが悩んでいる、「部下モチベーションの向上」

なぜ部下はやる気になってくれないのか
どうすれば、部下をやる気にすることが出来るのか

そんな悩みにはインソースの「モチベーション向上研修~部下のモチベーション」を上げる編がおすすめです。
ポイントを意識するだけで、部下のやる気を引き出すコミュニケーションスキルが習得できます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     35名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 自分が無意識に出来ていること、出来ていないことが明確になりました。特に、叱るほめるに関しては意識しないと出来ないので、来週から実践していきたいです。
  • これまで意図せずに部下のモチベーションを下げる発言をしていたかもしれない、と気づかせられました。すぐに自分の行動を変えていきます。
  • 部下の「強み」を活かし、「ほめる」「関心関与」をもつことを実践したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話し方が聞きやすく、具体例を交えた説明が理解しやすかった。コンテンツごとにポイントがおさえられていて良かった。
  • コミュニケーションがいかに大切か分かったので、明日からメンバーとはしっかりコミュニケーションを取っていきたい。
  • 明日から部下と話す時間を作り、聴き手となって、話しやすいと思わせるようにしたいです。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理や仕事の振り方で部下のモチベーションを意識していきたい。
  • 事例含めて具体的に理解しやすい内容や表現をしてもらった。
  • 現時点で部下とのコミュニケーションに課題を持っていた。部下の考え方や性格を考慮して話すなど、コミュニケーションを実践していきたい。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
18,405
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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