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(営業向け)CX向上研修~営業として感動体験をプロデュースする(1日間)

(営業向け)CX向上研修~営業として感動体験をプロデュースする(1日間)

顧客に素晴らしい体験を届けるために、営業がCXマインドを身につける

研修No.B CSF530-0100-4219

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・営業職

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職にCSを超えたCXマインドを持ってもらいたい
  • 営業にもっと顧客視点になってもらいたい
  • 顧客の潜在ニーズを把握できるような営業を育成したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業職の方を対象に顧客にCX(カスタマーエクスペリエンス)を向上させるためのポイントを学んでいただきます。CXを向上させるためには、顧客の不満を取り除くだけでなく、プラスαの感動体験を届けなければなりません。

以下の4つのポイントを習得することで、営業が持つべきCXマインドを高めていただきます。
①顧客について深く理解する
②自分たちが提供できる価値を理解する
③本物の顧客視点を持ち、潜在ニーズに応える
④感動体験をプロデュースする

到達目標goal

  • ①顧客について理解したうえで、自分たちが提供できる価値を考える
  • ②感動体験を届けるために、営業としてできることを考える
  • ③チーム全体で、顧客に感動を届けようという意識を持てるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業に求められるCXマインド
    【ワーク】これまで受けたサービスで、「これは期待を超えて素晴らしかった!」という経験を思い出してグループで共有する
    (1)CX(顧客体験)とは
    (2)「感動体験」を届け、CX向上を図る
    (3)CXが注目される背景
    (4)感動体験を演出するのが営業の仕事
    (5)サービス・商品の価値を超えたCXを提供する
    (6)営業として顧客に感動体験を届けるためのポイント
      ①顧客について深く理解する
      ②自分たちが提供できる価値を理解する
      ③本物の顧客視点を持ち、潜在ニーズに応える
      ④感動体験をプロデュースする
講義
ワーク
  • 2.顧客について深く理解する
    (1)顧客について一番理解しているのは「営業」
    (2)顧客を理解するための6つの視点
      ①見ていること
      ②聞いていること
      ③考えていること
      ④言っていること
      ⑤痛みを与えるもの
      ⑥欲しているもの
    【ワーク①】チームごとにペルソナを具体的に設定する
    【ワーク②】共感マップを作成し、顧客について理解を深める
講義
ワーク
  • 3.自分たちが提供できる価値を理解する
    (1)自社のブランドイメージを正しく理解する
    (2)顧客が何に対し価値を見出しているかを知る
    (3)価値は顧客が決めるもの
    (4)自分たちが提供できる価値を理解する~5つの顧客体験価値とは
      Sense・Feel・Think・Act・Relate
    【ワーク】5つの顧客体験価値のうち、自社はどのような価値を提供しているのか、考える
講義
ワーク
  • 4.本物の顧客視点を持ち、潜在ニーズに応える
    (1)感動を届けるために必要な本物の顧客視点とは
    (2)潜在ニーズに応える
    (3)観察力・洞察力・想像力を磨く
    (4)臨機応変な対応で安心感を与える
    (5)顧客がお困りの時こそ、営業の出番
    【ワーク】顧客が困っている場面を想定し、営業としてできる事を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.感動体験をプロデュースする
    (1)営業は感動体験のプロデューサー
    (2)第一印象を演出する
    【ワーク】普段の営業活動で、第一印象を良くするために工夫していることを共有する
    (3)居心地の良い空間を作る
    (4)小さな感動を積み重ねる
    (5)個客に対応する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】設定したペルソナに対し、感動体験を届けるために
      ①営業個人でできること   ②チームでできることを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「営業職にもCSを超えたCXマインドを持ってもらいたい」という声を受け、開発しました。コモディティ化が進行し、商品そのものの価値を差別化することが難しくなる中、大切なのは“感動体験を与えられるか”です。特に営業は感動体験のプロデュースする立場であり、CX向上の鍵を握っています。研修では、実際にどうすれば感動体験を届けられるのかというところまで、落とし込んでいただきます。

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