営業マネージャー研修

営業マネージャー研修

研修No.4030400

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

営業マネージャーの方、営業においてチームを率いる方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
「自身もプレイヤーとして動いており、マネジメントが不十分であると感じる」
「チームの実績があまり思わしくなく、どのようなマネジメントをすればいいかわからない」
「メンバーのモチベーションを高めるような育成方法が知りたい」

研修内容研修内容

本研修では、営業マネージャーの方に「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身につけていただきます。

◆研修のポイント
①営業マネージャーとしての役割を考える
②目標管理で組織改革を実現する
③営業をプロセスでマネジメントする
④PDCAサイクルを徹底的に回す

おすすめおすすめリンク

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク】あなたが経営層であれば営業マネージャーに何を求めますか
    【ワーク】あなたが部下であれば営業マネージャーに何を求めますか
    (2)求められる役割
    【ワーク】自部署が求められている成果を書き出す
    (3)求められる成果とは何か?
    (4)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.目標管理で組織改革を実現する
    (1)理念と戦略
    (2)現在の会社のテーマ(中期経営計画・戦略)を確認する
    【ワーク】会社がテーマとして取り組んでいる内容を書き出して確認する
講義
ワーク
  • 3.求められるマネジメント
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)部下の仕事の管理~教育の重要性
講義
  • 4.営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)営業チームをマネジメントする上でのポイント
    (2)営業戦略・方針策定
    【ワーク】予算を達成するための戦略を整理する
    (3)見込み先リストアップ
    【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (4)アポ・訪問
    【ワーク】目標とする接触頻度と部下の現状を整理する
    【ワーク】営業ツールと使い方について整理する
    (5)信頼関係構築
    【ワーク】お客さまにきくべきことをリストアップする
    (6)提案
    【ワーク】提案力を左右する要素を整理する
講義
ワーク
  • 5.部下をマネジメントする
    (1)コーチングとは (2)傾聴のスキル (3)質問のスキル
    (4)コーチングの実践~GROWモデル
講義
  • 6.総合演習
    (1)【ワーク】部下が営業訪問の準備をしている際に訪問目的を確認する
    (2)【ワーク】営業訪問後、顧客との打合せ内容を確認しフォローする
ワーク
  • 7.PDCAサイクルを徹底的に回す
    (1)PDCAによるマネジメント
    【ワーク】メンバーの行動の管理項目を考える
    (2)【ワーク】まとめ ~PDCA計画を作成する
講義
ワーク

スケジュールスケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
100.0%
講師:大変良かった・良かった
99.0%

※2017年10月~2018年9月

☆営業マネージャー
実施、実施対象
2018年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレイヤーとしての役割が大きい通常業務の中で、会社の経営理念をもとにたてられる時間目標を達成すべくプロセスチェックを適切に行い、結果を追求したい。
  • プレイヤーとしての営業としては、7つのプロセスを再認識し、マネージャーとしては、課員をひとりずつ、よく見て、聴いて、個人に合った形での指導を行って参ります。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングとティーチングのバランスを活かし、部下との信頼関係を気づいていきたいです。さっそく、本日から訓練開始します。
  • コミュニケーションのとり方とリーダーシップ=信頼ということが印象に残っています。マネジメントをしていくうえでの、ティーチングとコーチングの違いが分かりやすかった。
  • 信頼を築くということの大切さを再認識しました。メンバーへの対応、考え、計画含め、上司としてその人に何が大切なのかを考え、提供していきます。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通じ、「今やっていること」の中に不足や修正の必要があることがわかりました。明日以降、試しつつ、修正しつつ、活かしていきたいと思います。
  • ルール、スタート、ゴールを設定し、プロセスごとにチェックシートを活用しようと思います。各々がリーダーシップを発揮できるよう、働きかけ、成果を得たいです。
  • マネージャーとしての基本的な管理と、人間の心理的行動や傾向も教えていただきましたので、活かしていけたらと思っています。

■営業職のスキルアップに役立つコラム集

Gambatte営業職

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

■営業職のスキルアップに役立つコラム集

営業向けの読み物ページ「Gambatte営業職」

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
99.0

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
8,564社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2018年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

おすすめ研修・サービス

公開講座新作研修

2018年12月13日
プログラミング的思考力強化研修~Scratch言語を活用して業務フローを学ぶ
2018年12月11日
社内ヘルプデスク研修
2018年12月 7日
トリプルシンキング研修(2日間)
2018年12月 7日
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Word基礎編
2018年12月 4日
クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす