ビジネスマナー研修 ~【派遣社員向け】マナー・コミュニケーション(1日間) 

0795ビジネスマナー研修 ~【派遣社員向け】マナー・コミュニケーション(1日間) 

B BMN510-0000-0795

18/09/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

派遣社員の方に、意味や原則論をふまえたビジネスマナーを習得することによって、どのような派遣先に行っても信頼感を得られる仕事ができるようになっていただくことを目指す研修です。

本研修では、特に「第一印象」と「コミュニケーション」をテーマに、職場での言葉遣いや来客応対・電話応対などの基本的なマナーを身につけていきます。グループワークによる実践を中心にしたプログラムによって、受講者さまに積極的に取り組んでいただけるようになっています。


研修プログラム例

B BMN510-0000-0795

研修プログラム例 (所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.オリエンテーション
    1. 研修のねらい
    2. カリキュラム紹介
    3. 注意事項
    4. アイスブレーク
講義
ワーク
(相互チェック等)
  • 2.派遣スタッフとしての心がまえ
講義
  • 3.ビジネスマナーの重要性
    1. 職場のルールとマナー
      ※「コミュニケーション」「連絡」「人柄」をキーワードに双方向の
      講義
講義
  • 4.就業中に心がけたいポイント
    1. コミュニケーションの重要性
    2. 報告・連絡・相談
講義
  • 5.第一印象の重要性 ~第一印象の決定要因
    1. 表情、あいさつ
      ※笑顔と分離礼の実践
    2. 身だしなみ
    3. 態度(出勤時、勤務時間中、退勤時)
講義
演習
  • 6.職場での言葉遣い
    1. 社会人としての言葉遣い
    2. 丁寧語、尊敬語など
      ※クッション言葉の使い方
    3. 間違えやすい言葉遣い
講義
演習
  • 7.接客応対の基本
    1. 取り次ぎ、受け答え
    2. 名刺交換、案内・誘導の仕方
    3. 不在時の対応
講義
ワーク
  • 8.電話応対の基本 ~ロールプレイング
    1. かけ方、受け方、取り次ぎ方
    2. 最後の言葉、受話器の置き方
講義
ワーク
  • 9.機密情報保持について
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

ビジネスマナーにおいて重要となってくるのは第一印象とコミュニケーション力です。この研修では、「ビジネスマナーの基本」のパートにてグループワークを多めに挟んでいき、積極的かつ活発的に研修に取り組んでいただけるよう、進めてまいります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     11名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な言葉づかいや、上座・下座などを再度確認できたので、教わった知識を生かしていきたいと思います。
  • マナー研修ということで、もっと堅苦しい研修をイメージしていたのですが、質問もしやすく、リラックスした楽しいものでした。
  • 自己流のビジネスマナーを通してきたので、一度基本に立ち返る機会がほしいと常々思っていました。本日の研修で基本を学び直すことができ、有意義な研修でした。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 普段の業務の中であまり意識できていないことに気が付くことができ、有意義な時間でした。
  • ロールプレイングでコメントいただいた点に注意し、今後の行動に反映していきます。自分の行動を振り返る良い機会になりました。
  • 自分が出来ていると思っていたことも、実際のロールプレイングで十分でないことがわかった。

実施、実施対象
2017年 1月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的なビジネスマナーなど、具体的な事例があり、とても分かりやすく理解できた。人の話を聴いたり、後輩への接し方など、少しずつ意識を変えていけるように気をつけたい。
  • 説明がわかりやすく、納得しながら学ぶことができました。特に言葉遣いに注意して活かしていきたいと思います。
  • 自分自身のシチュエーションを思い浮かべることができたので、大変理解しやすかったです。ビジネスマナーは必ず自分の味方になるという事が腑に落ちました。


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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
8,543
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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