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【内定者オンラインセミナー】敬語・ビジネス用語の使い方~応用編

【内定者オンラインセミナー】敬語・ビジネス用語の使い方~応用編

より実践的な演習で、ワンランクアップした言葉遣いを身につける!

研修No.B PEP303-0600-4331

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 正しい敬語・言葉遣いだけでなく、相手により丁寧に伝えるポイントを身につけてほしい
  • 相手や場面に応じた敬語の使い方を理解し、自信をもって実践できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、基本的な敬語の使い方だけでなく、クッション言葉や相手により丁寧に伝えるための言葉遣いを学んでいただく研修です。基本的な敬語の使い方を復習したうえで、伝える手段によって敬語の使い方が変わることも解説します。お礼を伝える場合やお詫びをする場合などのケーススタディを通じて、様々な場面に応じた敬語の使い方を身につけることができます。

研修のゴールgoal

  • ①正しい敬語、言葉遣いを再確認する
  • ②相手により丁寧に伝えるための言葉遣いや工夫を身につける
  • ③どんな場面・内容でも、正しい敬語で相手に伝えることができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.きれいな言葉遣いで差をつけよう
    【ワーク】きれいな言葉遣い、とはどのようなものかイメージする
    (1)言葉遣いはその人自身の印象につながる
    (2)クッション言葉で差をつける
    【ワーク】クッション言葉を使って丁寧な表現に言い換える
    (3)プラスαのテクニックでより丁寧に伝える
    【ワーク】丁寧に伝える言葉遣いを考えて空欄を埋める
講義
ワーク
  • 2.よくある間違いから敬語の使い方を考えよう ~基本の復習
    (1)尊敬語と謙譲語の違い
    (2)間違いに気づきにくい敬語表現
    (3)目上の人に使うと失礼にあたる言葉遣い
    【ワーク】間違った言葉遣いを、適切な言葉遣いに修正する
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ ~間違った敬語の使い方から学ぼう
    (1)伝える手段によって変わる ~対面とメールの違い
    (2)覚えておこう! ~よく使うあいさつ文やフレーズ
    (3)お礼を伝える場面
    【ワーク】ケースを読み、どのように伝えたらいいかを考える
    (4)お詫びをする場面
    【ワーク】ケースを読み、どのように伝えたらいいかを考える
    (5)依頼・お願いをする場面
    【ワーク】ケースを読み、メールでどのように伝えたらいいかを考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年2月     5名
参加者の声
  • 尊敬語などの他にも、クッション言葉・相手を思いやる言葉を学べた。また、実用的な定型文であるお礼状やお詫び状などは、ワークを実践しながら、長い文章を作成することができた。
  • 具体的に使える敬語や、クッション言葉やプラスαなどの文章として表現を知ることができたので今後使っていきたい。
  • ワークを通じて、具体的な敬語表現やクッション言葉を学ぶことができた。しっかりと復習し、社会人の方と自信をもってコミュニケーションを図れるように努めたい。

実施、実施対象
2020年 12月     6名
参加者の声
  • 自分の使う言葉によって、自分だけでなく会社の評価を上げることも下げることもできるのだと感じました。相手の気持ちを考えた言葉を選び、良い気持ちで会話をしてもらえるように、クッション言葉なども交えながら、綺麗な言葉遣いができるようになりたいです。
  • 正しい敬語だけでなく、クッション言葉なども学べた。それらを活かしてよりビジネスの場面にふさわしい言葉遣いを意識していきたい。
  • 敬語にクッション言葉や気遣いの言葉などをプラスすることで、事務的ではなく気持ちがより伝わると知りました。こういった面で他者と差をつけられるようにしていきたいです。

開発者コメントcomment

敬語は社会人に求められる最低限のビジネスマナーであり、きれいな言葉遣いができれば相手に良い印象を与えることができます。しかしながら新社会人としてスタートしてからも、先輩や上司、お客さまとのコミュニケーションにおける敬語・言葉遣いに悩む人は少なくありません。本研修では、実際の社会人生活で即実践できるようにシーン別の敬語の使い方を身につけていただきます。ワンランクアップした状態で社会人としてのスタートをきってもらいたいと思い企画しました。

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