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(半日研修)採用担当者向け自社プレゼン力向上研修~自社の魅力を端的に語る編

(半日研修)採用担当者向け自社プレゼン力向上研修~自社の魅力を端的に語る編

相手にわかりやすいように自社について魅力を語り、応募者の入社意欲を向上させる

研修No.1200502

対象者

  • 全階層

・会社説明会やリクルーター活動などで、自社について採用応募者に語る方々
・人材紹介会社等に自社について説明する人事担当者さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会社説明会などで自社のPRをするものの、いまいち応募者の心に響かない印象がある
  • 「他社との違い」について、うまく差別化ポイントを話せていない
  • 採用に関わる関係者(例えば、人材紹介会社など)から、「御社の最大のPRポイントは何ですか」と何度も訊かれてしまう

研修内容・特徴outline・feature

採用に必要なものは、欲しい人材を必ず獲得する!という強い意志と、それを実現するためのプレゼンテーションスキルです。
本研修では、採用におけるプレゼンテーションのポイントをお伝えしたうえで、具体的にどのような文言や表現で、応募者および採用に関わる関係者に自社について理解してもらい、魅力を感じてもらえるかを考えていただきます。
公開講座のため、他の会社から参加くださる受講者さま同士、第三者の視点から客観的に互いのプレゼンテーションについて意見交換したり、指摘をし合ったりできることが本研修の大きな特徴です。

到達目標goal

  • 採用におけるプレゼンテーションの重要性および目的を理解する
  • プレゼンテーションに必要なポイントを理解する
  • 自社について端的に語れるようになる(プレゼンテーションの内容を研修内で考える)

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに ~自社の採用の現状を認識する
    【ワーク①】採用について困っていること、悩んでいることを共有する
    【ワーク②】採用について工夫していること、成功していることを共有する
講義
  • 2.採用におけるプレゼンテーションとは
    【ワーク】採用におけるプレゼンテーションの機会と、それについての課題・悩みを共有する
    (1)採用を成功させるために必要なもの ~熱意とスキル
    (2)プレゼンテーションスキルとは
    (3)プレゼンテーションの目的 ~誰にどうなってほしいのか
    (4)プレゼンテーションの聞き手の心理を考える
     【ワーク】新卒向け会社説明会を想定し、参加する応募者の心理を時系列で考える
    (5)目的を達成するためにコントロールするもの
     ①視覚的情報 ②聴覚的情報 ③時間と話の展開 ④資料の伝わりやすさ
    (6)応募者は聴覚的な情報以上に、視覚的情報から会社を評価している
講義
ワーク
  • 3.自社を語るうえで必要なこと
    (1)まずは伝えたい内容・要素をすべて洗い出す
    (2)分かりやすい言葉でかみ砕く
     【ワーク】つい使ってしまいがちな業界用語・専門用語は
    (3)同業他社も使う便利なキーワードやキャッチコピーは見直しを検討する
    (4)実は忘れてしまいがちな自社PRに必要な情報 ~応募者が知りたいこと
     ①業界のこと ②一般人と自社との関わり ③数値で表した方が説得力がある情報(しない方がいい情報)
講義
ワーク
  • 4.プレゼンテーションに備える
    (1)プレゼンテーションはリハーサルが命
    (2)様々な切り口で自社について語れるようになっておく
    (3)それぞれの切り口について20秒版、1分版、3分版とパターンを用意しておく
講義
ワーク
  • 5.実践プレゼンテーション ~自社について、初対面の相手にPRしてみる
    【ワーク①】自社について30秒(150文字)で語る
    【ワーク②】自身が自社の魅力だと感じていることを1分(300文字)で語る
    【ワーク③】「実は...ここだけの話」の情報を30秒(150文字)で語る
    【ワーク④】互いにどう感じたか(わかりやすかったか、魅力を感じたか)をフィードバックする
    <参考>プレゼンテーション実施時のコツ
     ①姿勢・態度・表情 ②声 ③間の取り方 ④話すスピード ⑤相手への配慮
講義
ワーク
  • 6.プレゼンテーションは随時アップデートする
    (1)KPT手法での振り返りが大事
    (2)求める人物像に"刺さる"文言と表現を探し続ける
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

採用に関するプレゼンテーションの目的は、応募者に「この会社に入社したい」と思わせることです。
そのためには、相手目線(応募者目線)に立ち、自社の業務や仕組みがわかりやすいか、自社の魅了が伝わっているかを俯瞰して考え、表現や説明の切り口を工夫する必要があります。
本研修では、他社の参加者さまからの指摘や講師からのアドバイスをもとに、応募者の心に響くプレゼンテーションの文言・表現を考案していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

99.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 転職フェアに向けて、自社に興味をもってもらえるように、リハーサルなど準備を行って準備していけたらと思います。
  • 分かりやすい言葉への置き換え、簡潔な表現で、伝えたいことを効果的に伝えるプレゼンテーションをしていきたい。
  • 近く控えている転職イベントに活かしたいと思いました。また、通常業務でも活かせるポイントがあると感じました。
  • 一人でも多くの応募者が生まれるよう、本日学んだことをブラッシュアップしていきたい。
  • 具体的な数値を出したり、言葉を明確にして伝えるということを意識していきたいです。

実施、実施対象
2019年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社の魅力を学生に伝える為、まずは端的に伝える力を養いたい。その為に本日学んだように、毎日毎月見直しを図ったり、リハーサルをしたい。また、プレゼン時に指摘していただいた通り、表情管理は新卒の時のみならず普段から気を付けていきたい。
  • 採用以外でもプレゼンをする機会は多いなと感じることが出来、目的を明確にして自分の考えを伝え、周りを動かすための考えや構築方法など学ぶことができ今後実践を通してスキルアップを図りたいと思いました。
  • 自社を端的に伝えるよう、わかりにくい言葉や専門用語がないかを見直そうと思います。来社率UPや内定辞退の最小化に相手に届くキャッチフレーズを使うよう、既存社員や最近入社した人からのヒアリングなどをもとに工夫していきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
99.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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