loading...

検索結果

【内定者セミナー】社会人直前!ビジネスマナーの基本

ビジネスマナー

【内定者セミナー】社会人直前!ビジネスマナーの基本

知っていると安心!入社後も役立つ社会人としてのふるまいを学ぶ

No. 3030046 9901068

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人になるにあたっての不安感を和らげ、前向きな気持ちで入社してほしい
  • 社会人としてふさわしい服装やふるまいなど基本的なマナーを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社前の不安を解消し、自信を持って入社式を迎えて頂けるよう、社会人になる前に知っておきたいマナーをお伝えします。まずは、初出勤の前におさえて頂きたい身だしなみや持ち物などの最終確認のポイントをお伝えします。その後、あいさつや話のきき方など、入社後に求められるふるまい方について、内定者の目線に合わせて具体的にお伝えします。

到達目標goal

  • ①社会人になるにあたっての不安感を払拭する
  • ②新人らしいふるまい方で、好印象を与えられるようになる
  • ③入社してからも必要となるマナーの基礎を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.もうすぐ初出勤!これだけはおさえておこう
    (1)組織の一員としての身だしなみ ~公私を区別する
     ①髪型 ②服装 ③小物 ④足元
    (2)持ち物の最終チェック
    (3)出勤時間・ルートを改めて確認!
     ①電車遅れのとき
     ②オンライン開催のとき
    (4)緊急連絡先を聞いておこう
    (5)自己紹介の内容を考えておこう
講義
  • 2.新しい環境でもうまくいくふるまい方
    (1)明るくハキハキしたあいさつで好感を持たれる
    (2)話のきき方 ~反応する、メモを取る
    (3)これだけは知っておこう ~敬語・ビジネス定型表現
講義
  • 3.こんなときどうする
     ①出勤初日に早く着いてしまったとき
     ②周りに先輩がいないときに電話が鳴ったとき
     ③廊下であいさつをしたいが、社内の人か社外の人かわからないとき
     ④お昼の休憩時間になったとき
講義
ワーク

企画者コメントcomment

多くの内定者は、マナーについて不安に思っています。マナーは、「自分」ではなく「相手」が快いと感じてもらえるかどうか配慮することが大切です。そういった相手目線の配慮ができるビジネスパーソンは信頼され、結果的に仕事がしやすくなるものです。本研修では「廊下であいさつをしたいが、社内の人か社外の人かわからないとき」「テレワークになったとき」など、実際に起こり得る場面をもとに、入社後も役立つマナーや心構えを学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

研修ご担当者さまへ
・当日は内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年12月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 良い印象を与えるため身だしなみを整え挨拶を欠かさない姿勢を学びました。挨拶やマナーなど社会人としての基礎を大切にし日々の業務に生かします。
  • 社会人としての身だしなみや挨拶、表情を改めて確認でき有意義な学びとなりました。入社前に内容を復習し、社会人として恥ずかしくない姿勢と行動を心がけます。
  • 自分に自信を持つため正しい知識やマナーを身につける努力を続けたいです。新人でも成果を積み重ねられる姿勢を大切にし前向きに取り組みます。
  • 第一印象やマナーの重要性に加えて身だしなみや細かな気配りの大切さを学びました。入社時には練習した笑顔や挨拶と自己紹介を丁寧に実践します。
  • 清潔感のある身だしなみや状況に応じた対応の重要性を学びました。言葉づかいや表情を丁寧に整え、社内外の多くの方に良い印象を与えられるよう努めます。

実施、実施対象
2025年11月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 報告や確認の際、なるべく短く、わかりやすいよう6W3Hを意識し、わかりやすくて伝えるということを必ず行うようにしたい。また、新人の期間であっても自分も会社の一員、顔という気持ちをしっかりと持つ。
  • 服装、通信機器、出勤など事前に準備することのが重要だということが学べました。それにあたりメモをとることの必要性も重ねて知ることができ良かったです。
  • 新卒1年目の一番最初に大事になるのが第一印象だと思います。マナーを守れる気持ちの良い人間であるかどうかは第一印象に大きな影響を与えると思うので、身だしなみから話の聞き方に至るまで今日学んだことを実践できるようにしたいと思います。
  • マナーというものは他の人を不快にしないためにあるものだと思います。相手の立場に立つというコミュニケーションの基本に忠実に、その時々の対応を臨機応変に行っていけば問題ないのではないかと思うことができました。自分の言動、行動、姿が他人にどのような印象を抱かせるのか自分を客観視する能力が大切なのかなと思います。
  • これから会社に入社した際に起こりえる、急な電話の対応の仕方であったり、社内や社外の人とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができた。また、服装やコミュニケーションなど全体を通して相手の方を思いやる姿勢や自主性、日々の丁寧な心遣いが重要だと気付いた。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修