loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

【内定者オンラインセミナー】社会人直前!ビジネスマナーの基本

【内定者オンラインセミナー】社会人直前!ビジネスマナーの基本

知っていると安心!入社後も役立つ社会人としてのふるまいを学ぶ

研修No.3030046

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人になるにあたっての不安感を和らげ、前向きな気持ちで入社してほしい
  • 社会人としてふさわしい服装やふるまいなど基本的なマナーを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社前の不安を解消し、自信を持って入社式を迎えて頂けるよう、社会人になる前に知っておきたいマナーをお伝えします。まずは、初出勤の前におさえて頂きたい身だしなみや持ち物などの最終確認のポイントをお伝えします。その後、あいさつや話のきき方など、入社後に求められるふるまい方について、内定者の目線に合わせて具体的にお伝えします。

到達目標goal

  • ①社会人になるにあたっての不安感を払拭する
  • ②新人らしいふるまい方で、好印象を与えられるようになる
  • ③入社してからも必要となるマナーの基礎を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.もうすぐ初出勤!これだけはおさえておこう
    (1)組織の一員としての身だしなみ~公私を区別する
     ①髪型 ②服装 ③小物 ④靴
    (2)持ち物の最終チェック
    (3)出勤時間・ルートを改めて確認!
     ①電車遅れのとき
     ②オンライン開催のとき
    (4)緊急連絡先を聞いておこう
    (5)自己紹介の内容を考えておこう
講義
  • 2.新しい環境でもうまくいくふるまい方
    (1)明るくハキハキしたあいさつで好感を持たれる
    (2)話のきき方 ~反応する、メモを取る
    (3)これだけは知っておこう~敬語・ビジネス定型表現
講義
  • 3.こんなときどうする
    (1)出勤初日に早く着いてしまったとき
    (2)周りに先輩がいないときに電話が鳴ったとき
    (3)廊下であいさつをしたいが、社内の人か社外の人かわからないとき
    (4)お昼の休憩時間になったとき
    (5)テレワークになったとき
講義
ワーク

企画者コメントcomment

多くの内定者は、マナーについて不安に思っています。マナーは、「自分」ではなく「相手」が快いと感じてもらえるかどうか配慮することが大切です。そういった相手目線の配慮ができるビジネスパーソンは信頼され、結果的に仕事がしやすくなるものです。本研修では「廊下であいさつをしたいが、社内の人か社外の人かわからないとき」「テレワークになったとき」など、実際に起こり得る場面をもとに、入社後も役立つマナーや心構えを学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

注意点お申込前にご確認ください~研修ご担当者さまへ
・内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。
・手元資料がある場合は、可能な限り印刷のうえ受講者にお渡しいただくようお願いします。


オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年3月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話し方や身だしなみの大切さについて改めて理解することが出来た。公私の別をしっかりと敬語や服装などの面でつけなければならないことや、元気さなどの内面からくる印象も大切だとわかった。
  • 相手がどう思うかを考えて行動を選択する。今自分にできることを考えて実行する。振り返りをして改善する。
  • 身だしなみ、あいさつ、敬語など社会人なら当然のことを当たり前にできるようになるために必要な知識が学べました。声に出して確認をしたり、他人とチェックしあったりと入社前にできることは多いので、できることをひとつずつ確実につぶしていきたいと思います。
  • 具体的なクッション言葉の例を多く学ぶことができた。口に出して練習することで、自然と出てくるようにしていく。
  • 社会人としてのルールや立ち振る舞いの重要性を再認識することができた。それらが今年の新入社員の印象にもつながってくることから、礼儀などに十分に注意していく。

実施、実施対象
2021年2月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初出勤に向けて、身だしなみや言葉遣いなど基本的なことを改めて確認できました。入社後はしっかりとメモを取り、積極的に質問をして、自分から仕事を覚えていく姿勢を大切にします。
  • 入社の日に向けて、相手がどう思うかという点を意識した身だしなみや行動を心がけていかなくてはならないと改めて感じました。どのような印象を持って欲しいかを考えて、服装を選んだり、自己紹介や挨拶を今のうちから考えたりしておきます。
  • 敬語やビジネス用語の定型表現についてわかりやすかったです。服装マナーについても知ることができました。
  • 挨拶や自己紹介など、最初のイメージが重要であることが分かりました。挨拶などの言い回しは社会人になるうえで相応しい言葉を使っていきます。
  • 咄嗟のあいさつや謝罪文、基本的な服装について学ぶことができました。また、ケーススタディで実際に起こりそうなことを想定しながら考えることができたため、今後役立てます。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修