【内定者オンラインセミナー】敬語・ビジネス用語のトレーニング

新入社員・内定者

【内定者オンラインセミナー】敬語・ビジネス用語のトレーニング

社会人に向けた準備!好感が持てる言葉遣い・敬語の使い方をマスターする

No. 3030041

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 入社前の内定者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 今のうちから適切な敬語の使い方を身につけ、敬語に対する苦手意識をなくしてほしい
  • 適切な敬語・言葉遣いだけでなく、相手により丁寧に伝えるポイントを身につけてほしい
  • 相手や場面に応じた敬語の使い方を理解し、自信をもって実践できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、社会人になるための準備として、敬語の使い方や相手により丁寧に伝えるための言葉遣いを学んでいただく研修です。基本的な敬語の使い方はもちろん、間違いやすい敬語やつい使ってしまいがちな間違った言葉遣いについても丁寧に解説します。お礼を伝える場合やお詫びをする場合などのケーススタディを通じて、様々な場面に応じた敬語の使い方を身につけることができます。

到達目標goal

  • ①社会人に求められる敬語の基本や間違いやすい言葉遣いについて理解する
  • ②相手により丁寧に伝えるための言葉遣いや工夫を身につける
  • ③どんな場面・内容でも、適切な敬語で相手に伝えることができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.敬語の基本~わかった「つもり」をなくそう!
    (1)敬語は最低限のビジネスマナー
     尊敬語、謙譲語、丁寧語 
    (2)間違った言葉遣いをしないために ~敬語を使う相手を考えよう
    (3)ビジネスシーンで「若者言葉」は使わない
    (4)過剰な敬語表現に気をつけよう
     ①二重敬語 ②「~させていただきます」の多用
    (5)うっかり使ってしまいがちな言葉
     例)了解です、ご苦労さまです、バイト敬語 など
講義
  • 2.きれいな言葉遣いで差をつけよう!
    (1)言葉遣いはその人自身の印象につながる
    (2)クッション言葉で差をつける
    (3)プラスαのテクニックでより丁寧に伝える
     例)「できません」は使わない、「~してください」は「~していただけますか」に変える など
    (4)覚えておこう! ~よく使うあいさつ文やフレーズ
講義
  • 3.ケーススタディ~こんなときどうする?
    (1)お礼を伝える場面
    (2)お詫びをする場面
    (3)依頼・お願いをする場面
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

敬語は社会人に求められる最低限のビジネスマナーであり、きれいな言葉遣いができれば相手に良い印象を与えることができます。しかしながら、新社会人としてスタートしてからも、先輩や上司、お客さまとのコミュニケーションにおける敬語・言葉遣いに悩む人は少なくありません。本研修では、実際の社会人生活で即実践できるシーン別の敬語の使い方を身につけていただきます。ワンランクアップした状態で社会人としてのスタートをきってもらいたいと思い企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

研修ご担当者さまへ
・当日は内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年3月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「敬語によって信用を得ることができる」の部分に感銘を受けたので、相手を思いやって敬語を使えるようになりたいです。
  • アルバイトなど普段の生活から、正しい敬語を意識しています。上司・先輩との会話に失礼のないように、自信を持って話せるようになりたいです。
  • 正しい言葉遣だけでなく、自分の立ち位置や状況を考慮する必要があることを学びました。相手や状況に応じた、正しい敬語を使っていきたいです。
  • 間違えやすい敬語表現などを学ぶことができ、勉強になりました。上司とのやりとりで活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2023年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クッション言葉は「申し訳ございませんが」のみを使うことしかなかったが、使いすぎると悪い印象を与えてしまうことがあるとわかった。他のクッション言葉も覚えて使えるようにしたい。
  • クッション言葉を活かして、相手により良い印象をもってもらうよう心掛けます。相手を敬う気持ちを言葉で表現していきたいです。
  • 本日勉強させていただいたプラスアルファの表現を使って、積極的にコミュニケーションを取っていきます。敬語表現、ビジネス表現は使い慣れるとスムーズに出てくるようになると感じたため、できるだけ多く使って身につけていこうと思います。

実施、実施対象
2023年1月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • バイト敬語のNG例を紹介してくださっていたので、入社後のビジネスシーンでは誤って使用しないよう気を付けます。また、クッション言葉を身につけて、周囲と気持ちの良いコミュニケーションを取れる人になりたいです。
  • 敬語については人並みに知り、使えていると思っていたが、今回の研修を通じてまだまだ知らないことがたくさんあったと分かりました。学んだことを、ふとした瞬間に使えるように意識して過ごします。
  • 自分が普段使っている敬語表現をさらにグレードアップさせるためのヒントを沢山いただき、大変勉強になりました。相手を思いやる気持ちを大切にします。
  • こちらの意思を相手に気持ちよく受け取ってもらうために、普段からクッション言葉や敬語の使い分けを意識したいと思います。

実施、実施対象
2022年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 二重敬語や「させていただく」の多用など、これまで間違えていた点を理解し、正しい言葉遣いを学ぶことができた。本日の学びを先輩との会話や電話応対のシーンで活用していきたい。
  • 特に、クッション言葉を普段上手く使えていないと感じました。これから会社の方など目上の方とお話するときやメールをするときには特に気をつけようと思いました。
  • ワークを挟むことで練習する機会もあり、その場で復習ができてとても効率的に学ぶことができました。
  • 敬語についてよく学ぶことができました。わかってはいるけれど使いこなせない言葉がまだまだあるので、実際に使いながら慣れていきたいと思います。
  • ワークを通してまだまだ未熟なところがあったと気づいた。また、アルバイトで使っていた敬語が間違っていることを知ることができた。まずはアルバイトで早速活かしていきたい。

実施、実施対象
2022年11月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • あいまいだった尊敬語と謙譲語の区別について、理解を深めることができた。今日の学びを活かして、上司やお客さまに丁寧かつ失礼のない対応をしたい。
  • ビジネスシーンでは若者言葉を使わないことで、取引先との信頼関係を築くことができる。相手との距離感を縮めようと焦って言葉遣いを崩すことのないように努める。
  • 間違って使っていた敬語を改め、会社で働くうえで上司やお客さまに失礼のないようにする。普段の生活でも意識して正しい敬語を身につける。
  • 先輩方の敬語を注意して聞き、日頃から学ぶ姿勢で取り組む。仕事を円滑に進めるために、綺麗な言葉遣いを心掛ける。

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