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新入社員研修 ~社会人としてのコミュニケーションスキルを身につける(1日間)

新入社員研修 ~社会人としてのコミュニケーションスキルを身につける(1日間)

社会人に必要な役割、仕事の進め方やコミュニケーション法、チームでの業務遂行スキル等を学ぶ

研修No.B NEP304-0400-1183

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

1.ハイパフォーマンスを生み出すチームを形成し、業務を進行するスキルを習得する
2.お客さまのニーズを捉えて、応えていくことの価値・喜びを知る
3.コミュニケーションスキルとしてのホウ・レン・ソウ(報連相)を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ■できるだけ多くの人とコミュニケーションする
    1.アイスブレイク ~インタビュー大会
    •  受講生同士、質問をし合い最大6人とコミュニケーションをとる。  
       例) 今までもらった中で一番うれしかったプレゼントは?    
          今まで購入したものの中で、感動したものは?    
          理想の上司を有名人に例えると?  など
ワーク
  • ■多面的に求められる役割を考える
    2.立場を変えて考える
    1. 【ワーク】もし自分が上司・先輩だったら、新入社員に何を
      期待するか?
    2. 【ワーク】もし自分がお客さまだったら、自社の社員に何を
      期待するか?
ワーク
  • ■社会人としての仕事の進め方を体験
    3.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」
    1. お客さまのニーズをとらえ、期待に応えるアイディアを形に
      する価値を知る
    2. 社会人としての仕事の進め方とコミュニケーションの重要性
      を知る
体験型学習
  • ■社会人としての仕事の進め方とコミュニケーションのポイントを   レクチャー
    4.仕事の捉え方
    1. 仕事はチームワークが大事
    2. 命令・指示の聞き方 など
講義
  • 5.仕事の進め方の基本
    1. 「PDCA」サイクルに基づいて仕事を行う
    2. ホウ・レン・ソウの原則
      ①なぜホウ・レン・ソウするのか? 
      ②ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.わかりやすい話し方のポイント
    •  ~話す「姿勢・態度・表情」のポイント・わかりやすい話の
         構成の仕方
講義
  • ■講義を踏まえて、再度仕事の進め方を体験
    7.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」
    1. お客さまのニーズをとらえ、期待に応えるアイディアを形
      にする価値を知る
    2. 社会人としての仕事の進め方とコミュニケーションの仕方
      を習得する
体験型学習
  • ■研修を踏まえて、仕事に対する目標をたてる
    8.プロフェッショナルの仕事とは
    1. 仕事をする上で気をつけていきたいことを10あげてみよう
      ~2名のペアになって、お互いに意見を引き出しあう
    2. 新入社員としてのあるべき姿を考える
      ~グループで自由に意見を出し合い、発表
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     57名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
96.5%
参加者の声
  • 研修を通じて、積極的に行動しなければいけないと感じました。まずは、先輩方とのコミュニケーションを通じて仕事を早く覚えていきたいと思います。
  • 本研修では、チームワークについて多くを学びました。皆で作業すると、いろいろな視点から意見が出たり協調性が試されたりすることに気づきました。今後仕事をしていく上で、協力性は本当に大事だと思いました。
  • 常に小さな目標から大きな目標まで持ち、それを達成するために今自分が何をすべきか考えて、仕事に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     84名
業種
研究所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.8%
参加者の声
  • 相手に配慮すること、ホウレンソウ、PDCAなど、業務において非常に重要になると思うので、意識していきたい。
  • 職場全体や、上司、先輩方、周りへの心配りを意識したい。また、PDCAサイクルによる振り返りを業務に活かしていきたい。
  • 社会人として働く上でのベースであるので、このベースの上に自分の専門性や知識を積み上げていきたいと思う。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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