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コメント作成力強化研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編

コメント作成力強化研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編

お客様からの電話応対の内容を、スピーディかつ漏れなく必要事項を確認するための留意点や文章の書き方を理解

研修No.7000400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・オペレーター
  • ・スーパーバイザー
  • ・コールセンター、コンタクトセンターの教育担当者
  • ・お客さまと接点のある業務の担当者(営業職,接客担当者 等)

研修内容・特徴outline・feature

業務の効率化を支える情報共有や情報伝達のために必要な「コメント(記録)」の書き方を習得する研修です。受講者の方々それぞれの組織の観点で「コメント」はいかにあるべきかを改めて考え、一般的に分かりやすい「コメント」(=文書)の書き方について理解を深めます。さらに、指導育成担当者はオペレーターのコメント作成力を向上させる指導力を養います。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.コメント作成における「スタンダード」を考える
    【ワーク】「良いコメント」とは、どのような点が優れているでしょうか
講義
ワーク
  • 2.コメント作成のポイント
    (1)主語と述語を一貫させる
    (2)一文の長さを読みやすい短文にする
    (3)はっきりと正確に (特に「名称」や「数値」)
    (4)分かりやすい文書の構成
    (5)要点をおさえる
講義
  • 3.コメント作成スキルを向上させるヒント
    (1)メモのポイント  
    (2)コメント作成のテクニック
    【ワーク】お客さまとの折衝記録を作成しましょう
    【参考①】ビジネス文書の構造
    【参考②】ロジカルシンキングと文書作成
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.6%

講師:大変良かった・良かった

98.6%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
58.3%
参加者の声
  • コメントを書くときは6W3Hを意識していこうと思います。文章を短くまとめるときは相手に伝わるよう一度見直して、文が伝わるか確認したいです。
  • 論点を明確にすること、まずは結論から述べるということを一番に意識して業務に取り組みたい。
  • 要点を抜き出して簡潔に書くことの大切さを再認識した。コメントを残すところ、削るところのテクニックをもっと学びたい。

実施、実施対象
2019年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回はコメントに関する内容でしたが、広い意味で日本語用語の勉強にもなりました。働く上で、必ず必要なことなので活かせる場は様々だと思います。まずは、コールセンターの業務に役立てていきたいです。
  • コールセンターの実務でも、「ほかの方が読みやすく正しく理解できるよう」今日の気づきを活用したい。
  • 基本を大切にする、読み手のことを考えてコメントを作成する、という点を特に心に留めて業務に生かしていきたい。

実施、実施対象
2018年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝える相手(上司だったりユーザーだったり)によって書き方を変えたり、ボリューム過多にならないよう、分かりやすいコメント構成にしていきたいです。受付履歴がそのままクライアントの報告書になることが多いので、誰が読んでも分かりやすいコメント入力ができるようにして、クセを直すことを目標に生かしていきたいと思います。
  • 「要点が何か」をまとめることが苦手だったので、キーワードを組み替えて伝える相手のことを考えてコメントを作成していきたいと思います。
  • 問合せに対応する回答をコメントとして残すことの必要性、分かりやすく残すことの必要性を感じました。

実施、実施対象
2018年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報を受けたり、発信したりする機会が多い職場です。その情報をどのように要点を絞りコメントにできるか、考えてやっていきたいと思います。誰が見てもすぐに理解できるようなコメントが書けるように、研修で学んだことを活かしたいと思います。
  • 自分よがりのコメントにならないよう、一度寝かせてからコメントを読み直す習慣を身につけたいと思います。分かりやすく、明確に、不要なことは除くことにも気をつけたいと思います。
  • 本日の研修を通じて、改めて自分の弱点を認識することができました。「結論から先に書く」ということに、頭で理解し、重要であると思いながらも、実際に書くと忘れがちでしたので、振り返ることができて良かったです。

実施、実施対象
2018年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簡潔にかつ必要な内容をもれなく盛り込んで、記録に残せるよう努力したいと思います。
  • 重要な項目3点を重要順に記入することを気をつけます。
  • 下位職育成、および自身の書類作成時において、分かりやすい文章を書けるよう生かしていきたい。

実施、実施対象
2018年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簡潔にコメントを書き、不要なことは削除する大切さを活かしていきたいです。結論を先に書くようにします。
  • いつも使用している定型のフォーマットに少し改良を加えようと思います。主観をなくし、誰が見ても同じ理解ができる文章を目指していこうと思います。
  • 「要点、結論は初めに、理由はその次に3点ポイントで」を意識して、忘れずに使っていきたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
99.6
講師がとても良い・良い
98.6

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月 9日
はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修
2020年7月 8日
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く


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