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コメント作成力強化研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編

コメント作成力強化研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編

お客様からの電話応対の内容を、スピーディかつ漏れなく必要事項を確認するための留意点や文章の書き方を理解

研修No.7000400

対象者

  • 全階層
  • ・オペレーター
  • ・スーパーバイザー
  • ・コールセンター、コンタクトセンターの教育担当者
  • ・お客さまと接点のある業務の担当者(営業職,接客担当者 等)

研修内容・特徴outline・feature

業務の効率化を支える情報共有や情報伝達のために必要な「コメント(記録)」の書き方を習得する研修です。
受講者の方々それぞれの組織の観点で「コメント」はいかにあるべきかを改めて考え、一般的に分かりやすい「コメント」(=文書)の書き方について理解を深めます。
さらに、指導育成担当者はオペレーターのコメント作成力を向上させる指導力を養います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コメント作成における「スタンダード」を考える
    【ワーク】「良いコメント」とは、どのような点が優れているでしょうか
講義
ワーク
  • 2.コメント作成のポイント
    (1)主語と述語を一貫させる
    (2)一文の長さを読みやすい短文にする
    (3)はっきりと正確に (特に「名称」や「数値」)
    (4)分かりやすい文書の構成
    (5)要点をおさえる
講義
  • 3.コメント作成スキルを向上させるヒント
    (1)メモのポイント  
    (2)コメント作成のテクニック
    【ワーク】お客さまとの折衝記録を作成しましょう
    【参考①】ビジネス文書の構造
    【参考②】ロジカルシンキングと文書作成
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

86.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
58.3%
参加者の声
  • コメントを書くときは6W3Hを意識していこうと思います。文章を短くまとめるときは相手に伝わるよう一度見直して、文が伝わるか確認したい。
  • 論点を明確にすること、まずは結論から述べるということを一番に意識して業務に取り組みたい。
  • 要点を抜き出して簡潔に書くことの大切さを再認識した。コメントを残すところ、削るところのテクニックをもっと学びたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
86.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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