ビジネス文書研修 ~信頼される文書とEメール編(1日間)

2117ビジネス文書研修 ~信頼される文書とEメール編(1日間)

B EML102-0000-2117

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネス文書の型と相手の立場に立って情報を取捨選択するスキルを身につけることで、相手に信頼感を与える文書作成ができるようになっていただく研修です。

本研修では正しいEメール作成の仕方に重点を置き、文書作成のスキルを身につけていただきます。


研修プログラム例

B EML102-0000-2117

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
講義
ワーク
  • 3.社内文書/社外文書
    ~宛名、標題、本文 など文書の構成を知る
講義
ワーク
  • 4.社内文書 ①報告書
    (1)報告書の全体構成
    (2)作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
ワーク
  • 5.社内文書 ②その他の社内文書
    (1)連絡書
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 6.社外文書
    (1)FAX送付状 (2)書類送付状 (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状 (5)お詫び状 (6)お礼状 (7)依頼状
講義
ワーク
  • 7.Eメール作成のポイント
    (1)Eメールを活かす3つのポイント
    (2)Eメールの基本要素とその効果的な使い方
    (3)メールは対人コミュニケーション
講義
ワーク
  • 8.メール作成の重要ポイント
    (1)「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く~
    (2)返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 9.Eメールの留意点
    (1)携帯メールとの違い
    (2)「紙」のビジネス文書との違い
    (3)添付ファイル
    (4)ウィルス対策は大切なマナー
    (5)メールアドレスの扱い
    (6)個人情報の扱い
    (7)メールは誤読されるものと思うこと
    (8)送る前に再確認
    (9)メールの返信は24時間以内
    (10)相手のメール利用頻度を知っておく
    (11)文字化けしないよう注意
    (12)お客さまへのメールは必ず電話で確認する
講義
ワーク

  • 10.Eメールのテクニック集
    (1)メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3)テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
グループ演習
  • 11.実践演習
    【演習例】
    ・営業報告メール文の添削
    ・新製品発表会の案内文作成 等
演習
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なんとなく書いていたこと、また誤って覚えていたことなど、これからは正しい表現を使っていきたいと思います。
  • 簡潔になりすぎず、また丁寧になりすぎて本筋が見えなくならないように、分かりやすいメールを作成したいと思います。
  • メールでのコミュニケーションがメインとなるため、メールの作成時間を短くし、またテンプレートの見直しもしたいと感じた。


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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
10,225
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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