・親事業者の経理、総務もしくは購買担当の方
・組織のコンプライアンスに関する意識を高めたい方
研修No.B LAW143-0100-5267
・親事業者の経理、総務もしくは購買担当の方
・組織のコンプライアンスに関する意識を高めたい方
下請法とは、下請取引の公正化を図ることで下請事業者の利益を保護し、親事業者から下請事業者に対する不利益な取り扱いを規制するための法律です。
本研修では下請法の対象となる取引や親事業者が守るべき義務と禁止事項を解説します。法律内容だけでなく、複数の違反事例から親事業者や下請事業者のなすべき対応をご紹介します。コンプライアンス体制の整備や法務系のスキルアップなど、ガバナンス強化を目指す組織でも活用いただけます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
下請事業者は親事業者よりも弱い立場にあることが多く、下請代金の支払遅延や減額・買いたたきなどの不利益をこうむる場合も少なくありません。下請法の知識は、下請側が自分たちの身を守るうえではもちろんのこと、違反すれば企業価値を大きく損ねることになることから親事業者にとっても重要なものです。
本プログラムは短い時間で法律の概要、親事業者や下請事業者の対応について学びます。経理や総務など特定の職種の方のみならず、どの部署に所属している方でも理解できるよう易しく解説します。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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知らなかったでは済まされない。法律を正しく理解し、協力業者・親会社との関わり方を省みる