コンプライアンス研修 ~不祥事を防ぐ編(半日間)

0574コンプライアンス研修 ~不祥事を防ぐ編(半日間)

B CMP142-0000-0574

19/07/10 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

短時間ながらもワークを交えつつ、コンプライアンスへの理解を深め、意識変革をはかる研修です。

チェックシートで、「自組織のコンプライアンス体質をチェックする」などのワークによって、納得感を持ちながら学んでいただけます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-0574

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜ不祥事が起きるのか
    (1)近年起きた企業における不祥事の例
    (2)不祥事が起きる背景
    (3)不祥事を引き起こす要因
    (4)なぜ、人は不祥事をおこすのか
    【ワーク】チェックシートを使用し、自組織のコンプライアンス体質をチェックする
講義
ワーク
  • 2.どのようにしたら不祥事は防げるか
    (1)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (2)世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)コンプライアンスのポイント ~意識の変化・制裁の特徴
    「組織ルールの遵守」から「社会ルールの遵守」へ意識変化
    (4)不祥事を起こさないための行動指針
    (5)意識改革の実現のために
    (6)どのようにしたら不祥事を予防できるか?
    ・指針、研修、点検、内部通報、第三者機関の諮問、公表、意識啓発
    (7)不祥事を予防する体制づくり
    ・適正手続き、書面主義、説明責任、モニタリング、リスクマネジメント
講義
  • 3.コンプライアンスに対する意識変革
    (1)個人情報漏えいの概要
    (2)個人情報漏えいを防ぐための仕組みづくり
    【ワーク】自分の職場における、個人情報漏えいの防止策を考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年2月     105名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 自分の身のまわりには不祥事が起こる可能性が多々あると思った。他人事とは思わず、違反にあたらないように、業務を進めていきたい。
  • 様々なケースを知る事ができたので日頃から頭の片隅に置いて、コンプライアンスの意識を持ち、業務に取り組んでいきたい。
  • 様々な不祥事の例を知ったことで、自分にも起こり得ることであると考えることができた。

実施、実施対象
2018年10月     115名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.8%
講師:大変良かった・良かった
89.6%
参加者の声
  • 不祥事防止に向けて、現在の取り組みを再検討するとともに、各職員に対する意識の醸成に努める。
  • 講師自らの経験の紹介も踏まえながら、非常に分かりやすく、コンプライアンスの重要性について再認識させられる充実した講義でした。
  • 不祥事防止のための具体的対策や仕組づくりのための参考としたい。

実施、実施対象
2017年 11月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • 事例を用いての説明で、分かりやすかった。現在の業務の中でチェック機能を持たせる箇所があるか、検討したいと思う。
  • 自分が正しいと思っていることが正しいことではないこともある、考えて行動を取っていくようにしたい。
  • コンプライアンスと聞くと堅苦しく身構えていましたが、小さなことから始めることが出来そうなので、日常業務を改めて見直したいです。

実施、実施対象
2017年 9月     55名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
94.5%
参加者の声
  • 部下についても、会社についても無関心にならないよう気付く事を大切にしていきたい。自分で正しいと思っている事も、不安に思っている事も少し解消された。
  • 事例からコンプライアンスについて学び、今後どのように取り組むべきか改めて考えることができた。
  • 部下に対して現場の実情に無理解、無関心をなくしていくように努力し、不正のない(お互いにチェックができる)仕組みになるように努めたい。

実施、実施対象
2017年 2月     26名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
  • すべてにおいて「~ないだろう」から「~あるかもしれない」の発想に変え、予測と準備を怠らないように業務に励みます。
  • コンプライアンスに対しての認識が深まりました。店舗に持ち帰り、従業員に伝えていきます。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
24,848
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修