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コンプライアンス研修 ~不祥事を防ぐ編(半日間)

コンプライアンス研修 ~不祥事を防ぐ編(半日間)

短時間ながらもワークを交えつつ、コンプライアンスへの理解を深め、意識変革を図る

研修No.B CMP142-0000-0574

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・不祥事が起こる背景・要因を知りたい方
・不祥事を防ぐ方法を知りたい方

研修内容・特徴outline・feature

短時間ながらもワークを交えつつ、コンプライアンスへの理解を深め、意識変革を図る研修です。

チェックシートで、「自組織のコンプライアンス体質をチェックする」などのワークによって、納得感を持ちながら学んでいただけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜ不祥事が起きるのか
    (1)近年起きた企業における不祥事の例
    (2)不祥事が起きる背景
    (3)不祥事を引き起こす要因
    (4)なぜ、人は不祥事をおこすのか
    【ワーク】チェックシートを使用し、自組織のコンプライアンス体質をチェックする
講義
ワーク
  • 2.どのようにしたら不祥事は防げるか
    (1)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (2)世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)コンプライアンスのポイント ~意識の変化・制裁の特徴
    「組織ルールの遵守」から「社会ルールの遵守」へ意識変化
    (4)不祥事を起こさないための行動指針
    (5)意識改革の実現のために
    (6)どのようにしたら不祥事を予防できるか?
    ・指針、研修、点検、内部通報、第三者機関の諮問、公表、意識啓発
    (7)不祥事を予防する体制づくり
    ・適正手続き、書面主義、説明責任、モニタリング、リスクマネジメント
講義
  • 3.コンプライアンスに対する意識変革
    (1)個人情報漏えいの概要
    (2)個人情報漏えいを防ぐための仕組みづくり
    【ワーク】自分の職場における、個人情報漏えいの防止策を考える
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスとは法令遵守だけではなく、自律的に自分の行動をマネジメントする姿勢だということが自分の胸に響いた。コンプライアンスの意味を再度徹底して業務に活かしたい。
  • 世間の常識と組織の常識には大きなズレがあることを自覚し、常にコンプライアンスを意識した言動を心がけていきます。
  • ばれる、ばれないを基準にするなどといったことがないように行動します。これまで以上にコンプライアンスを強く意識して、職場環境を改めていきます。

実施、実施対象
2019年2月     105名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 自分の身のまわりには不祥事が起こる可能性が多々あると思った。他人事とは思わず、違反にあたらないように、業務を進めていきたい。
  • 様々なケースを知る事ができたので日頃から頭の片隅に置いて、コンプライアンスの意識を持ち、業務に取り組んでいきたい。
  • 様々な不祥事の例を知ったことで、自分にも起こり得ることであると考えることができた。

実施、実施対象
2018年10月     115名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.8%
講師:大変良かった・良かった
89.6%
参加者の声
  • 不祥事防止に向けて、現在の取り組みを再検討するとともに、各職員に対する意識の醸成に努める。
  • 講師自らの経験の紹介も踏まえながら、非常に分かりやすく、コンプライアンスの重要性について再認識させられる充実した講義でした。
  • 不祥事防止のための具体的対策や仕組づくりのための参考としたい。

実施、実施対象
2017年 11月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • 事例を用いての説明で、分かりやすかった。現在の業務の中でチェック機能を持たせる箇所があるか、検討したいと思う。
  • 自分が正しいと思っていることが正しいことではないこともある、考えて行動を取っていくようにしたい。
  • コンプライアンスと聞くと堅苦しく身構えていましたが、小さなことから始めることが出来そうなので、日常業務を改めて見直したいです。

実施、実施対象
2017年 9月     55名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
94.5%
参加者の声
  • 部下についても、会社についても無関心にならないよう気付く事を大切にしていきたい。自分で正しいと思っている事も、不安に思っている事も少し解消された。
  • 事例からコンプライアンスについて学び、今後どのように取り組むべきか改めて考えることができた。
  • 部下に対して現場の実情に無理解、無関心をなくしていくように努力し、不正のない(お互いにチェックができる)仕組みになるように努めたい。

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コンプライアンス研修
年間総受講者数
18,319
内容をよく理解・理解
91.4
講師がとても良い・良い
88.0

※2019年4月~2020年3月

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