・業務の中で生成AIを日常的に活用している方
・部下やチームメンバーに仕事での生成AI活用を促しているマネージャー
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研修No.B LTH220-0300-6185
・業務の中で生成AIを日常的に活用している方
・部下やチームメンバーに仕事での生成AI活用を促しているマネージャー
生成AIが一般のビジネスパーソンにも浸透し、あらゆる業務の中で活用されるようになりました。しかし、生成AIが出したアウトプットを無批判に受け入れてしまうと、間違いや偏りを見逃すことになり、業務上のリスクになりかねません。そのため、アウトプットに対して「真偽を疑うこと」や、他の見方が無いかと「視野を広げて捉え直すこと」が、AI時代には不可欠となります。これはまさにクリティカルシンキングの考え方そのものです。
本研修では、生成AIの特性と活用シーンを理解し、クリティカルな視点でアウトプットをチェックする力を養います。そのうえで、生成AIを真に有効なパートナーとして駆使する方法を学びます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
生成AIの登場により、これまでビジネスパーソンに求められてきたスキルにも大きな変化が生まれています。このような中で、これまで以上に「人間」に求められるようになってきているのがクリティカルシンキングなのです。手放しで生成AIをもてはやすばかりではなく、「本当に生成AIに任せて大丈夫なのか?」という視点も併せ持ちながら活用していく、そういった姿勢で付き合っていっていただきたいという思いでこの研修を企画しました。
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AIが出す回答の真偽を疑うことや、質問する際の前提を問い直すことの重要性を学ぶ