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若手向けOJT研修~初めての後輩指導に向けて準備する(1日間)

若手向けOJT研修~初めての後輩指導に向けて準備する(1日間)

OJT実施に向け「仕事の本質」を理解するとともに、新人に教えるべきことの洗い出し、教え方の基本を学ぶ

研修No.B OJT255-0000-3636

対象者

  • 若手層

・OJTを実施するために、育成計画の策定や仕事の教え方の習得といった「準備」の仕方を身につけたい若手社員の方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的は、現場で「考えて」「動ける」自立した人材を育成することです。OJTを実施するためには、育成計画の策定や、仕事の教え方の習得といった「準備」が非常に重要です。

本研修では、なぜそれをするのかという「仕事の本質」を理解していただくとともに、新人に教えるべきことの洗い出し、教え方の基本を学びます。また、ロールプレイングを通して、徹底的に「準備」を行い、明日から使える実践力を高めていただきます。

階層別テスト(若手向け)推奨テーマ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.OJTとは 
    (1)新人の頃に不安だったこととは 
    【ワーク】 あなたが新人の頃に、「不安」を感じたのはどのような時だったかを振り返る
    (2)OJTの意義
    (3)OJT担当者にもとめられるもの
講義
ワーク
  • 2.OJTの準備 
    (1)仕事の本質を考える 
    ①自分の仕事を振り返る
    ②自分の仕事から自社の仕事の本質を導き出す
    【ワーク】自組織における自身の仕事を図解化し、本質を考える
    (2)新人に身につけてほしい業務を考える ~自身の経験や上司のスキルマップから
    ①新人に身につけてほしい業務を洗い出し、優先順位をつける
    【ワーク】業務を洗い出し、優先順位をつける
    ②洗い出した業務内容を詳しく整理する ~自身の動き方を振り返る
    (作業の手順化や注意点を書き出す、視覚的資料があるとよい)
    【コラム】仕事日記 ~記録を残すクセをつける
    【ワーク】業務を1つ選び、作業工程を整理する
講義
ワーク
  • 3.新人にまず教える仕事の仕方
    (1)仕事の仕方を教える重要性
    ⇒新人の動き方を、まず本人に自覚させるのが若手のOJT。 立ち居振る舞いについて認識を合わせておくことで、仕事の進め方にトラブルが起きない。 また、新人の行動にあわせた指示を出すことが可能
    【ワーク】新人に求める仕事の進め方は何かを考える
    ①社会人としての考え方
    ア.公私を分けて考える  イ.相手からの視点で考える  ウ.組織の秩序に則って考える
    ②新人の仕事の進め方 ~フロー図
    ③新人が仕事をする上で意識すべきこと
    ア.締切確認  イ.成果物をイメージする  ウ.相談のタイミングを確認する   エ.手順をメモする  オ.何をするか、復唱し相違がないか確認する
講義
ワーク
  • 4.目標を立て、育成計画を立てる
    【ワーク】育成計画を立てる 
ワーク
  • 5.仕事の教え方
    (1)教える際に押さえておくべき3つの要素
    ~なぜやるのか、何をやるのか、どうやってやるのか
    (2)効果的な3つのステップ
    ~やって見せる、やらせてみる、フィードバック
    (3)フィードバックの具体的な方法
    ①ほめる
    【ワーク】ほめる言葉をたくさん洗い出す
    ②叱ることの理解
    ③傾聴の重要性
講義
ワーク
  • 6.ロールプレイング 
ワーク
  • 7.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     32名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めてのOJTでわからないことだらけでしたが、どのように後輩を育成していくのか少しイメージができた気がしました。まずは実際に、後輩と話をする時間を設けようと思います。
  • ほめ方、しかり方、接し方などのポイントを参考にしながら、OJTを進めていこうと思います。また、業務の全体的な流れ・背景を必ず説明し、後輩の業務理解を深めたいです。
  • 注意をすることに対して苦手意識がありましたが、注意をすることは後輩のためなのだと今一度認識しました。必要なタイミングで適切な注意ができるよう心掛けます。

実施、実施対象
2022年8月     31名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 定期的にこちらからフォローするという視点が足りていませんでした。新人が悩んだり不安を感じたりしたときに自分が気づけるよう、コミュニケーションを積極的にとります。
  • 後輩をどのように指導したら良いか理解できました。注意するポイントを心にとめて、育成計画を立てます。
  • 新人の話を最後まで聞くことを心がけます。褒めることも忘れずに指導したいです。

実施、実施対象
2020年4月     13名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人に考える習慣をつけてもらう。OJTの一般的な流れを知る機会となった。ほめる・叱るのバランスに注意したい。
  • 新人のことをよく見て、よく話を聞いて理解していきたい。当研修を新人教育や自分自身の成長に活かす。新人のためだけでなく、自分の成長にもつながることを意識する。
  • 指示を明確に具体的に出すことなど、新人への指導方法に関して、具体的に気をつけるポイントを知ることができた。中でも、叱り方が参考になった。

実施、実施対象
2019年12月     25名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
92%
参加者の声
  • 後輩の成長は自分の成長でもあるのだということを学びました。1年後は、今の自分より良い仕事をできるように丁寧に伝えます。
  • 後輩への指導、先輩方上司への報連相を改めてしっかりしようと思いました。
  • 今後の後輩へのレクチャーに活かしていきます。先輩として、相手をよく見て対応していきたいです。

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