建設業界向けコンプライアンス相談員研修(半日間)

建設業界向けコンプライアンス相談員研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMP142-0000-3687

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 全階層

、相談者の気持ちをやわらげる心情理解のポイントと翌日から現場で使えるスキルを習得したい建設業界のコンプライアンス相談員の方

研修内容・特徴outline・feature

コンプライアンス上の問題に直面した方は、多くの場合戸惑っており、拒絶や告発の声をあげることをためらっています。そのため相談員はまず、勇気を振り絞って相談をしてきている相談者の緊張や不安を和らげ、相談者の気持ちを受け入れる必要があります。

本研修では、相談者の気持ちをやわらげる心情理解のポイントを演習・ロールプレイングを通して実践することで、翌日から現場で使えるスキルの習得を目的としています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンプライアンス相談員に求められるもの
    【ワーク】あなたが相談者だったら、相談員に何を求めるか
    【参考】コンプライアンスの知識~事例研究
    (1)コンプライアンスとは
    (2)世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)コンプライアンス違反により受ける影響
    (4)コンプライアンス違反の事例
    (5)事例から考える
    【ワーク】コンプライアンス違反事例を見て感じることや、自分の組織と共通すると感じたことを共有する
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス違反についての相談のためのコミュニケーション
    【ワーク】相談を受ける立場として、話を聴く際に心がけたいこと、難しそうだと思うことを書き出し、共有する
    (1)ヒアリングの基本
    ①真摯に対応をする ~真剣に相手の話を聴く
    ②話をいったん受け止める ③相手の意向を尊重する
    ④記録をつける ⑤組織的に対応する ⑥秘密の厳守
    (2)コンプライアンス違反のヒアリングで重要なポイント
    ①受容 ②応答 ③要約 ④質問
    【参考】コンプライアンス違反事例の解決・鎮静後の対応
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ
    【ワーク】次のようなケースの相談があった場合、どのように対応するか
    ケース①:上司が結託して行っている不正に我慢ができなくなり、相談してきたAさん
    ケース②:日常的に上司から嫌がらせを受けて、心身ともに限界がきていると感じているCさん
ワーク
  • 4.明日から行動すること
    【ワーク】本日の研修をふまえ、今後のコンプライアンス相談においてどのようなことを心がけるか

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

おすすめリンク

全力IR

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!