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メンター・メンティの上司向け研修 制度の意義を理解する編(半日間)

メンター・メンティの上司向け研修 制度の意義を理解する編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MTR256-0000-3446

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・メンター・メンティの上司の方

研修内容・特徴outline・feature

メンター制度を導入した職場の上司の方を対象とした研修です。メンター制度について知識と理解を深めていただいたうえで、メンター・メンティの上司に求められる心構えを習得いただくことを目指します。

メンタリングは、メンティはもちろんのこと、メンターにとっても自身の成長につながる良い機会となります。そこで本研修では、上司の立場からどのようにメンタリングを見守るとよいのかを、演習を通じて実践的に学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. メンター制度についての概要と効果
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度とは
    (3)メンター制度が注目される背景
    (4)メンターの位置づけ
    (5)事例紹介 ~メンタリングの目的と効果
    【ワーク】自組織にとってのメンター制度の目的と効果について、改めて認識を合わせる
講義
ワーク
  • 2. メンター・メンティの上司に求められること
    (1)原則、介入しない
    (2)介入が必要なときには ~「守秘義務」と「フラットな姿勢」
講義
  • 3.メンタリングをメンター・メンティの成長につなげる
    (1)メンター・メンティへの事前アンケート分析
    (2)メンタリングを行うことによるメンター・メンティの成長
    【ワーク①】自身の部下であるメンター・メンティに対し、メンタリングを通じてどのように成長してほしいかを考える
    【ワーク②】あくまでメンタリング自体には介入しない前提のもと、メンター・メンティの成長促進のために、あなた自身はいつどのようなタイミングで、何を行うかを考える
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     11名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • メンターカウンセラーの立場として、メンターから相談を受けた際に役立てます。日頃から部下の日常を知る努力が必要だと感じました。
  • メンターの不安要素や悩みを解消することで、職場の雰囲気を良好にしていきます。質問の投げかけ方を工夫したいと思いました。
  • メンターの考え方、メンタリングの方法と部下への指導は類似点や共通点も多いと感じました。

実施、実施対象
2019年5月     5名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンティのいない部署のマネージャークラスにもこの研修が必要だと感じた。メンター・メンティ制度の目的が理解できた。
  • メンティの成長のみならず、メンターも成長できるようにフォローしたい。非常にわかりやすい内容だったので、着任前にもう一度資料を読み返して復習する。
  • 制度導入のこの1年を無駄にしないよう、また次年度の人材育成につなげられるように実施していく。

開発者コメントcomment

本研修は、メンター制度を導入した職場の上司に求められる行動とは?見守り方とは?という疑問にお応えすることから開発に至りました。

研修では、メンターは、新入を指導しながら自身も成長し、メンティは数年後にはメンターになってまた次の新入のサポートをするという人材育成サイクルが生まれることや、組織を活性化する効果があることを理解していただきます。

自身が介入せず制度を定着させるためには、自分がステップアップしなければならないと痛切に感じていただくことができる、組織として有意義な研修です。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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