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コーチング研修~部下の目標達成を支援する編(1日間)

コーチング研修~部下の目標達成を支援する編(1日間)

部下・後輩に寄り添い、目標達成への意欲とパフォーマンスを高めるための動機づけと指導方法を理解する

研修No.B COH257-0000-0557

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下・後輩を指導する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が取り組んでいることに対する具体的な支援方法が分からない
  • コーチングスキルを活用して、部下のやる気を維持させたい
  • 定期的に面談やフィードバックを行い、部下が掲げた目標を達成させるための進捗管理をしたい

研修内容・特徴outline・feature

部下が掲げている目標を上司としてどのようにサポートしていくか、その具体的な方法を習得することを目的とした1日間研修です。部下の行動を観察し、定期的に面談を行うことで状況を把握する重要性を理解したうえで、改めてコーチングの基本をおさらいします。

部下の特性やスキル、組織の状況を踏まえたうえで、設定目標が適切かどうかを検証したり、目標に対する進捗が芳しくない場合はアドバイスをしたり、目標値を変更したりといった支援方法を学ぶとともに、部下の不安を取り除いてモチベーションを維持・向上させ、成長を促します。

到達目標goal

  • ①部下の日頃の行動を観察するポイントを理解し、面談におけるフィードバック方法を習得する
  • ②コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問のスキル)を学ぶ
  • ③GROWモデルを用いて、部下が掲げた目標を達成するための行動案を策定・チェックできるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.部下をサポートするために実施・工夫していることの共有
     ■実施・工夫していること
    【ワーク】部下をサポートするために実践していることを共有する
ワーク
  • 2.部下をサポートするための観察の仕方
    (1)日常業務での観察のポイント
    【ワーク】部下の観察や情報収集で、実践していること、工夫していることを共有する
    (2)1対1面談での観察のポイント
    (3)記録の残し方
    【ワーク】日常業や面談結果など、記録に残しているものを共有する
講義
ワーク
  • 3.部下のタイプに合わせたフィードバックの仕方
    (1)部下のタイプを考える
    (2)特徴を踏まえた指導方法
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】部下の特性に合わせた効果的な対応・フィードバックを考える
講義
ワーク
  • 4.コーチングとは
    (1)コーチングの基本的な考え方
    (2)コーチングの前提
    (3)コーチングの効果
    (4)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
  • 5.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を書き出す
    (3)部下の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを書き出す
講義
ワーク
  • 6.コーチングの基本スキル
    (1)基本スキル① ~「傾聴のスキル」とは
    (2)基本スキル② ~「質問のスキル」とは
    (3)基本スキル③ ~「承認のスキル」とは
    【ワーク】抽象的な言葉を具体的なほめ言葉に言い換える
講義
  • 7.コーチングで部下の目標達成を支援する
    (1)目標達成のフレームワーク ~GROWモデル
    (2)ケーススタディ
    【ワーク①】ケーススタディとスキル表の内容を踏まえ、Aさんのあるべき姿を書き出す
    (3)GROWモデルの実践
    【ワーク②】Aさんの目標達成を支援するにあたり、GROWモデルを作成する
    【ワーク③】ペアになりロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ、明日から実践することを挙げる
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の言動を見直し、もっと部下とコミュニケーションをとっていきたい。
  • 若い社員との接し方について参考になった。これまで部下の育成がうまくできていなかったが、学んだ内容を活かして少しずつ取り組みたい。
  • 言葉の使い方、指導方法、進捗確認など、今日の研修で習得したことを意識して実践したい。

実施、実施対象
2017年 12月     13名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • よき支援者としての役割を果たすにはどうしたらいいか、その具体的な方法が学べました。定期的に資料を読み返し、自分の姿勢を振り返ります。
  • 様々なタイプの部下に合わせて、一人一人に最適な方法でサポートできるようになりたいと思いました。
  • もう一度テキストを読み返し、聴く、訊く、ほめる等のスキルを復習して相談を受ける際や面談の場面で部下をサポートしたい。

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年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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