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(営業向け)マーケティング入門研修~成果を出せる活動につなげる(1日間)

(営業向け)マーケティング入門研修~成果を出せる活動につなげる(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0300-4063

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・営業担当者で「マーケティング」のフレームワークを学びたい方
・自身の営業戦略をさらに磨きたいと考えている方
・ターゲティングの仕方など、営業活動をするうえでの事前準備を見直したい方

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの考え方は、マーケティング部門や販売促進部門などに所属する方だけでなく、営業担当者にとっても必要となる考え方です。マーケティング戦略を立ててからの活動は、やみくもに営業活動をするのと比べ、はるかに効率的に成果を上げられる活動となります。本研修では、マーケティングの意義や基本的なフレームワークを学び、「市場情報の収集の仕方」や「ターゲットを選定し、顧客へ効果的なアプローチをする手法」などについて考えます。自組織の業務内容に当てはめ、実践的にマーケティングの考え方を身につけ、営業するうえでの事前準備に役立てていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業にとってのマーケティングとは ~マーケティングスキルを身につけ、「売れる営業」になる
    【ワーク】「営業」の仕事と「マーケティング」の仕事について、それぞれどのようなものだと考えるか
    (1)「マーケティング」とは売るための活動全て
    (2)マーケティングと営業の"連係"が重要
    (3)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    (4)営業が担う「販売」以外のマーケティング活動
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略を立てる ~効率的に成果をあげるために
    【ワーク】<セルフチェック>営業活動をするうえでの事前準備で、意識できていることにチェックする
     ■成果をあげる原理原則
講義
ワーク
  • 3.市場を深く知る ~お客さまのニーズの在りかを探るために
    (1)マクロ環境の調査
    【ワーク】自社が関わるビジネス環境をPEST分析する
    (2)ミクロ環境の調査
    【ワーク】顧客・競合・自社を分析する
    <参考>SWOT分析について
講義
ワーク
  • 4.自社の商品・サービスを理解する ~自社の強み・弱みを知り、闘い方を考える
    (1)商品・サービス ~Product
    (2)価格 ~Price
    (3)流通(チャネル) ~Place
    (4)販売 ~Promotion
    【ワーク】自身の担当する商品・サービスの中から1つ選び、4Pを使って整理する。また、強み・弱みも整理する
講義
ワーク
  • 5.お客さまへ効果的に提案する ~ヒアリングスキルへの活用
    (1)商品・サービスの強みをお客さま視点で捉える
     ①「4P」を顧客視点から見た「4C」 ②フィーチャーとベネフィット
    【ワーク】自社商品・サービスのフィーチャーとベネフィットを表現する
    (2)お客さまが重視するポイントを把握する ~QCDRSを活用し、整理する
    【ワーク】顧客の重視するポイントや判断軸を書き出し、アプローチの工夫を考える
    <参考>もう一つの顧客視点をとらえる ~BtoBビジネスの場合
     ①取引企業の視点 ②「サプライヤー」ではなく「パートナー」
     ③パートナーとしての位置関係
講義
ワーク
  • 6.ターゲットを選定する ~活動の優先順位を見定め、効率的な営業につなげる
    (1)お客さまを分類する ~セグメンテーション
    【ワーク】自身の担当するお客さまを様々な切り口で分類する
    (2)提案するお客さまを決める ~ターゲティング
    【ワーク】営業活動において、優先的にアプローチするお客さまはどのようなお客さまか考える
    <参考>売上を上げるためのアンテナを磨く
    (3)他社より優位に戦う ~ポジショニング
    <参考>重点顧客を決める ~ABC分析
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】営業活動の事前準備や戦略を立てるうえで、これから意識して取り組んでいきたいことをまとめる
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 得意先に対しての営業活動に活かします。まずは分析をし、自分の得意先が何を求めているのか、私たちが何を提案できるのかを考えていきます。
  • とても分かりやすく、今の状況や今後やるべきことなど自分なりに考察できました。状況を理解すること、相手が何を求めていて何をすべきなのか、客観的思考で行動計画をたてることをしっかりと活かしていきます。
  • 今後の商談、仕事への向かい方を変え、活かしていきたいです。得意先分析をする際、強み・弱みを調査したうえで、自分たちの何が必要なのかを読み取り、商談に繋げていきます。

実施、実施対象
2019年11月     28名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだビジネスモデルを自分自身が販売する際やお客さまに当てはめて考えるようにしてみたい。
  • 普段の業務の中で疑問を持つことや、活動方法を考えることの重要性を再確認した。マーケティングについても学んだことを実際に生かしていきたい。
  • SWOT分析や、4P、4Cを活用して、お客さまと会話をしたいと感じた。

開発者コメントcomment

マーケティングの考え方は、モノを売るための活動全てに関わります。そのため、モノを売る最前線に立つ営業担当者にとって、マーケティングの考え方は非常に重要なものとなります。若手の方や普段あまりマーケティングに馴染みの無かった方も、基本的なフレームワークを学び、普段の営業活動に役立てていただければと願いを込めて、本研修は企画されました。

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マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

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