店長研修 ~売上・コスト・利益の考え方基本編(1日間)

2777店長研修 ~売上・コスト・利益の考え方基本編(1日間)

B OSL314-0300-2777

18/09/10 更新


本研修の「ねらい」

店長として、店舗の利益を最大限にするために必要な考え方の習得を目指す研修です。

具体的には、客数や客単価の分析、売上プロセスのチェックなどの観点から「売上の上げ方」を考えます。また、仕入れや在庫管理、人件費といった観点から「コスト意識」を醸成します。


研修プログラム例

B OSL314-0300-2777

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.店長に必要な役割認識
    (1)お客さまが求めているものを考える
     【ワーク】どのようなお客さまが、何を求めて店舗にいらっしゃるか考える
    (2)自社を支える考え方
    (3)店長に求められる役割
    (4)自分が一番汗をかく
    (5)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (6)上司とメンバーの潤滑油になる
    (7)話しかけやすい環境づくり
    (8)緊張感を保つ ~仲良しグループにならない
講義
ワーク
  • 2.店舗営業とは何か
    (1)店舗営業とは
    (2)店舗営業に必要な要素 ~4大経営資源
     【ワーク】自分が意識していること・工夫していることを考える
講義
ワーク
  • 3.売上を分析する
    (1)売上とは、日々の努力の積み重ねである
    (2)売上の公式を考える(売上=客数×客単価)
    (3)客数を増やす
     【ワーク】客数を増やす方法を、新規客・既存客に分けて考える
    (4)客単価を上げる
    (5)坪効率とは
講義
ワーク
  • 4.店舗営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)売上は毎日チェックする
    (2)利益を上げるためのPDCA循環
講義
  • 5.「費用(コスト)」・「利益」について考える
    (1)売上・費用(コスト)・利益の構造
    (2)費用(コスト)とは何か
    (3)仕入れと在庫管理
    (4)店舗における人件費を考える
     【ワーク】自分の人件費を計算する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 研修内容が非常に身近な問題で、現在の業務を見直すことができました。営業は個々ですが、チームで業績を上げる為に、そのチーム作りに活かしていきたいです。
  • 他の店長と情報共有できる機会は嬉しいと思った。再認識できた部分があるので、明日から自分なりに考えて行動したい。
  • 職場の色々な人の集まりの中で、自身が役割を確立するための大切なポイントを知ることができた。店長としてのこれまでの業務を振り返り、学んだことを実践し、より良い成果を出していきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     5名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後は店舗損益について理解を深め、直接店舗で実施できるところ、抑えられるところを読み取り、スタッフへ働きかけていきたい。
  • 売上・店舗の損益についての基本的な考え方が習得できました。売上の変動に応じて、経費も見直すことが必要だと考えました。
  • ワークやディスカッションもあり、講義を聞くだけの研修ではなかったので、集中して受講できました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
7,243
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.5

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修