メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(半日間)

メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(半日間)

管理職の方が部下の抱えるストレスに気づき対処する方法を身につけ、「健やかな職場」のヒントを得る

研修No.B MHL190-0700-0659

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対象者

  • 管理職層

管理職が知っておくべき、メンタルヘルスの知識を得たい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は半日間で、管理職の方々が部下の抱えるストレスに気づき対処する方法(ラインケア)を身につけ、「健やかな職場」のヒントを得るための研修です。

具体的には、管理職に求められるメンタルヘルスに関する理解を深めると同時に、部下がストレスを抱える要因を把握し、組織として対処できるようになる方法を習得します。
また、メンタルヘルス対策で重要でありながら、一般的なメンタルヘルス研修で取り上げられることの少ない「職場でのコミュニケーション」について、個々のストレスを軽減するのに役立つスムーズなコミュニケーションの取り方も学びます。

現在職場で問題がなくても、管理職が知るべきメンタルヘルスについて最低限のことは押さえておきたい場合に最適な研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
     【ワーク】部下や後輩についての心配や悩みと、それを踏まえ何をなすべきか
     考える
    (3)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
講義
ワーク
  • 2.ラインケア
    (1)ラインケアの前提として
    (2)ラインケアとは
    (3)メンバーの特徴・傾向を知る
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
     【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (5)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
     【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (6)メンタル不調の予兆把握
    (7)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (8)演習
     【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (9)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 3.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 4.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは
     【ワーク】職場で工夫していることを共有する
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
    【ワーク】ポジティブな言葉に言い換える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【参考】ストレスの要因とストレス反応
    【参考】ストレスチェック制度
    【参考】ストレスへの対処(セルフケア)
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     16名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 部下のメンタルヘルスにどのように対応していくべきかをよく理解できた。ポジティブな考えや言動は難しいが努力していきたいと思う。
  • 笑顔、ポジティブを継続していくことが必要である。日頃心がけていることであるが、改めて再確認できた。
  • 課内では挨拶をして、暗い雰囲気にならないようにします。

実施、実施対象
2019年12月     16名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下との日常的なやり取りの中で教わったことを意識していきたい。業務上やプライベートでのストレスの対処のポイントが理解できた。
  • セルフケア、ラインケアを進める際の参考となりました。職員とのコミュニケーションを図っていき、職員のメンタルヘルスケアに努めていきたいです。
  • 気分転換の重要性を意識したいです。また、心をもっと開いて、部下と接していきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年2月     28名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.3%
講師:大変良かった・良かった
89.3%
参加者の声
  • 自分と部下のコミュニケーションと自分と上司のコミュニケーションの取り方に活用したいと思います。
  • 部下、後輩への会話について気を付けようと思います。様子も見てフォローしていきたいです。
  • 自分のことだけでなく、所員の事も気にして業務にあたりたい。

実施、実施対象
2018年9月     22名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • チーム内でのコミュニケーションに活かして、メンバーの気持ちや意思を受けとめるように行動したい。
  • 他の人の言い分を聞きつつ、自分の意見も言える立ち位置を探り、ストレスを抱えない・抱えさせない方法を見つけたい。
  • 今後、日常業務におけるコミュニケーションの中で自分の思いを伝えるとともに相手の話を聴きたいと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 自分の状態を客観的に考える事が分かったので、まずは自分のケアをして、部下や会社に影響がでないように意識していきたいと思いました。
  • 対人関係は意識の持ち方をかえれば一番改善しやすい部分だと思うので、職場の人との面談等に取り入れたいと思います。
  • 周りの人とのつきあい方、ちょっとした声のかけ方もポジティブなものにしようと思います。

開発者コメントcomment

■メンタルヘルスケアを積んだ講師

現場で実際にメンタルヘルスケアの経験を積んだ講師による講義で、真実味、説得力のある研修を展開します。

■言えないことは答えなくても可

通常の研修との大きな違いとして、メンタルヘルス研修(特にラインケア)では、グループディスカッション中も、「言えないことは答えなくても可」としています。さまざまな理由で「答えられない」理由があることを認めるということの重要性を理解していただきます。

■現場で使える内容重視

また、管理職としてメンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題である、部下の休職の対応や、職場復帰支援等のケースの事例研究もとりあげ、より実践的な取り組み方を学びます。
 

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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