メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(半日間)

0660メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(半日間)

18/03/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修は半日間で、管理職の方々が部下の抱えるストレスに気づき対処する方法(ラインケア)を身につけ、「健やかな職場」のヒントを得るための研修です。

具体的には、管理職に求められるメンタルヘルスに関する理解を深めると同時に、部下がストレスを抱える要因を把握し、組織として対処できるようになる方法を習得します。
また、メンタルヘルス対策で重要でありながら、一般的なメンタルヘルス研修で取り上げられることの少ない「職場でのコミュニケーション」について、個々のストレスを軽減するのに役立つスムーズなコミュニケーションの取り方も学びます。

現在職場で問題がなくても、管理職が知るべきメンタルヘルスについて最低限のことは押さえておきたい場合に最適な研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
     【ワーク】部下や後輩についての心配や悩みと、それを踏まえ何をなすべきか
     考える
    (3)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
講義
ワーク
  • 2.ラインケア
    (1)ラインケアの前提として
    (2)ラインケアとは
    (3)メンバーの特徴・傾向を知る
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
     【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (5)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
     【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (6)メンタル不調の予兆把握
    (7)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (8)演習
     【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (9)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 3.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 4.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは
     【ワーク】職場で工夫していることを共有する
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
    【ワーク】ポジティブな言葉に言い換える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【参考】ストレスの要因とストレス反応
    【参考】ストレスチェック制度
    【参考】ストレスへの対処(セルフケア)
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■メンタルヘルスケアを積んだ講師

現場で実際にメンタルヘルスケアの経験を積んだ講師による講義で、真実味、説得力のある研修を展開します。

■言えないことは答えなくても可

通常の研修との大きな違いとして、メンタルヘルス研修(特にラインケア)では、グループディスカッション中も、「言えないことは答えなくても可」としています。さまざまな理由で「答えられない」理由があることを認めるということの重要性を理解していただきます。

■現場で使える内容重視

また、管理職としてメンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題である、部下の休職の対応や、職場復帰支援等のケースの事例研究もとりあげ、より実践的な取り組み方を学びます。
 

講師からひとこと

 グループワークを行うことで、部署内の状況や日頃言えない思いを伝え合うことができます。
 部下にメンタル不調者をかかえている方も、そうでない方も、双方に刺激になり、また良い情報交換の機会にもなります。
 傾聴のロールプレイは、日々のコミュニケーションで是非実践し、更に習得して下さい。
 組織全体でメンタルヘルスに関する意識を統一するとともに、コミュニケーション力を高めることで、快適な職場づくりが期待できます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 自分の状態を客観的に考える事が分かったので、まずは自分のケアをして、部下や会社に影響がでないように意識していきたいと思いました。
  • 対人関係は意識の持ち方をかえれば一番改善しやすい部分だと思うので、職場の人との面談等に取り入れたいと思います。
  • 周りの人とのつきあい方、ちょっとした声のかけ方もポジティブなものにしようと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     16名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どこへいってもコミュニケーションのとれた職場になるよう、まずはあいさつ対話、積極的にしていきたい。
  • メンタルヘルスについて、知識がまったくなかったが今回の研修でよく知ることができた。今後、職員のメンタルヘルスも考えて仕事をしたい。
  • 明るく楽しい職場を保つように努力します。現在の職場のよさを再確認できました。

実施、実施対象
2018年 1月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 自分が精一杯だと、部下への気遣いができなくなっていることがよく分かった。一日一言も会話しない部下がいたので、改めないといけないと感じた。
  • グループ内で出た意見で取り込めそうなことは取り込んでいきたい。
  • 部下とのコミュニケーションは人によって難しいと感じることもあるが、あきらめず発信をしつづけることが大切と感じた。部下に対する理解が深くなった。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもわかりやすく、具体的に何をするべきか理解できました。
  • 各社員の仕事の中身をまずは詳しく把握します。
  • 現状に対してタイムリーな内容でした。研修で得たことを実践し、継続していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     39名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
94.9%
参加者の声
  • 適度なコミュニケーションタイムが取られており、参加しやすい。管理職はたぶん皆、自分の悩みを話し合いたがっている。
  • 部下にもっと興味を持ち積極的に話しかけようと思います。
  • 部下主体とした内容ではあるが、自身のストレスチェックも気にしてみたい。


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年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

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