営業研修 ~魅力的な説明スキル体得編(2日間)

営業研修 ~魅力的な説明スキル体得編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0800-0126

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研修内容・特徴outline・feature

分かりやすく説明するための基礎スキルを見直したうえで、説明の反復練習を行い、スキルのブラッシュアップをすることで、魅力的なセールストークができるようになることを目指す研修です。

本研修では、まず、受講者の方が説明している姿をビデオ撮影します。講義や個別のアドバイスを踏まえて、そのビデオを見ることにより、自分の弱点を客観的に認識します。そのうえで、反復練習を行うことによって、弱点を克服し、スキルを磨き上げていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.現状把握
    1. 人、世の中、業界の変化
    2. 多面的に考える顧客対応~立場を変えて考えれば・・・
      a.私が顧客だったら自社およびその社員にまず何をして欲しいか?
      b.自分以外の社員にして欲しくないことは何か?
講義
ワーク
  • 2.魅力的な説明を考える
    1. 初対面のお客さまに自社を説明するための補助ペーパーを作成
    2. 個人別説明演習をビデオ撮影
ワーク
ビデオ撮影
  • 3.情報を分かりやすく伝える
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんな事か?
    3. 説明で重視すべき事
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 用語の共通化~自社特有の言葉は通じない
    6. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    7. 説明の締めくくり方
講義
グループ討議
  • 4.ビデオを見て講師より受講者へアドバイス
    ~VTRの再生を見て、ポイントアドバイス
ビデオ評価
  • 5.「顧客」との応対ロールプレイング
    ~お客さまを想定し、前回の説明を魅力的にする応対訓練を順番に実施
    (3人一組で2~3回役割を変える)
    1. お客さま:顧客としてふるまう
    2. 評価者:直前に学んだ応対のポイントを上手に活用できているかを評価する
    3. 応対者:社員として応対する
ワーク
  • 6.フィードバックシートの評価基準について
    ~VTRの再生を見て、基準のすり合わせ
講義

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 7.前回の復習
    1. ロールプレイングをビデオ撮影
    2. 再生し、評価
講義
ワーク
  • 8.CS向上について考える
    ~どうすれば顧客は喜ぶのか?について考える
講義
ワーク
  • 9.クレーム対応の基本
    1. クレーム対応のフロー
    2. クレーム対応チェックシート
    3. クレーム対応時に避けること
    4. 対面・非対面の場合の対応ポイント
講義
  • 10.ロールプレイング②
    ~商品を簡単に説明する
    1. グループで商品に関する上手な説明を考える
    2. 実際の場面を想定し、(3人一組で役割を変えて)順番に考えた説明を練習する。
    1. お客さま役:応対者が過去に経験した(苦手)顧客、
      あるいは事前課題から選択し、その役を演じる
    2. 評価者役:学んだスキルを上手に活用できているかを評価する
    3. 応対者役:スキルを使って応対する
講義
  • 11.ロールプレイング③
    ~別の場合を想定して上記と同様に実施する
ワーク
  • 12.自分の顧客応対のレベルアップを考える
    1. 課題を明確にする
    2. 改善の優先順位をつける
    3. 目標の実現方法を考える
      ①初めは計画すること
      ②「ゴール」を決めること
    4. 実現のための方法
    5. 実現のための創意工夫
    6. 自分の顧客応対のレベルアップ企画案作成
講義
  • 13.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 4月     16名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 分かりやすく、今後に非常に役立つと思いました。話法の部分は、極力意識しているつもりでいたが、もう一度、自分を見直す為にも、非常に有意義でした。
  • 自分に自信を付けさせてくれる研修だったと思います。セールストークは、短く短く切って話す事が、一番伝わりやすい事も再認識できました。業務に結び付けたいと思います。

実施、実施対象
2013年 2月     24名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 丁寧なわかりやすい説明ですっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
  • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
  • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で生きると思います。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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