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営業向けマナー研修~エグゼクティブ層に対応するスキルを身につける(1日間)

営業向けマナー研修~エグゼクティブ層に対応するスキルを身につける(1日間)

組織の上級管理職・経営幹部などとのリレーション構築には、相手に見合った対応姿勢や説明力、提案力が必要

研修No.B BMN510-0000-5116

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ある会社経営者のお客さまから「マナーがなっていない、失礼だ」とお叱りを受けて以来、会っていただけない
  • 商談同席をしてもらった上司から「もっと手短にお客さまの力になれることを強調して」と指摘される
  • 若手営業職に対してビジネスマナーを指導する立場になったので、改めて自分のふるまいを見直したい

研修内容・特徴outline・feature

営業担当者のマナーはその後の顧客との取引に大きく影響します。時間をかけて門戸を開いたとしても、一度信用を失ってしまうとその扉は固く閉ざされてしまうでしょう。

本研修では良好な関係を長く構築するためにおさえておきたいポイント、オンラインでの商談の仕方や、短時間で自社の魅力・提案をアピールするコツを実用的な場面を想定したロールプレイングを通じて学びます。お忙しい中でも時間を割いていただき、「この営業は他とは違う」と思ってもらえるような営業スキルとコミュニケーションを解説します。

研修のゴールgoal

  • ①エグゼクティブ層対応で求められる姿勢を理解し、営業としてのマナーの基本を身につける
  • ②分かりやすい話し方、オンライン商談における注意点を理解する
  • ③短い時間で顧客の課題に切り込み、解決する提案をするための考え方を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.エグゼクティブ層との対応で求められること
    (1)エグゼクティブ層との対応で求められる基本姿勢
    (2)安心して話ができる営業の特徴とは
    (3)ラポールを構築するテクニック
    【ワーク】ペアになり、テーマにしたがって話をする
    (4)顧客のタイプ別の有効なコミュニケーションの取り方
講義
ワーク
  • 2.信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
    (1)マナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ~ふさわしい身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象を考える
    (5)訪問の基本マナー
    (6)席次
    (7)名刺交換
講義
ワーク
  • 3.分かりやすく話すスキル
    (1)声
    (2)間の使い方
    (3)言葉遣い・敬語
講義
  • 4.効果的に自社を理解していただくために
    (1)話す前のシナリオ作り~成り行き任せにしない
    (2)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (3)上手に話すために~スタートライン
    (4)説明はお客さま中心に表現する
講義
  • 5.オンライン商談の留意点
    (1)オンライン商談の案内・自己紹介・説明資料などを送付する
    (2)周囲とPCの環境に配慮する
    (3)不測の事態のために、連絡先を確認しておく
    (4)コミュニケーションを行う際の留意点
    (5)画面共有機能でプレゼンテーションを行う際のポイント
    (6)相手の反応を確認する
講義
  • 6.営業としての説明力
    (1)30秒で自己紹介をする
    (2)1分間で自社を魅力的に説明する
    【ワーク】普段滅多に会えないキーパーソンと、イベント会場で偶然出合わせたという場面を想定し、短時間でのプレゼンテーションをする
    (3)信頼感をアップさせる説明姿
講義
ワーク
  • 7.売り込みではなく課題解決としての提案力
    (1)「イシュー(issue)」として課題を捉える
    (2)課題解決のための総合的な提案
    (3)課題解決のための手段に制約を設けない
    (4)ソリューション提案型から共創型へ
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を通して学んだこと、考えたことを枠に沿って整理する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     12名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 営業活動において、人と人とのコミュニケーションが最も重要だと考えました。マナーなどすぐに実践できることからはじめ、お客さまからの信頼を得る努力をしていきます。
  • 営業としての自身を見直す時間となり、非常に有用でした。身だしなみなど、考えてみたら当たり前なのに照らし合わせてみるとできていなかったな、というような基本を再認識できました。
  • 相手のニーズを理解して提案することを心がけ、法人営業としてのレベルアップに活かします。非常にわかりやすく、且つ意欲を湧かせる研修でした。

開発者コメントcomment

エグゼクティブ層のお客さま対応で特に気をつけるべき点を知り、マナーを改めて見直したいという声をもとに企画しました。

マナーや分かりやすく話すスキルは、知識として理解していても実践するのはなかなか難しいものです。経験を積むにしたがって緩くなりがちな基本の身だしなみなども、ワークでチェックしながら見直し、今の状態で本当に経営者の方からの信頼を勝ち得るかを改めて考える機会としていただきます。営業職として実際にエグゼクティブ層と接する人だけでなく、新人や若手を指導する立場のマネージャー層にもおすすめです。

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