はたらコラム

長期にわたる営業が報われる瞬間「あなただったから決めた」~社会人15年目のつぶやき

2022.08.31

  • ビジネス

何度アプローチしても響かないお客さまのもとに、今月も足を運ぶ―
営業職の方なら、一度は「こんなことを続けていても、どうせ成果は出ない」「努力しても無駄だ」などと思ったことがあるのではないでしょうか。

営業職の役割とは何か

今では多くの商品やサービスの情報は、インターネットを介して容易に収集できます。商品そのもののわずかな特徴の違いを把握して自分たちに合ったものを選ぶという方ももちろん一定数いらっしゃいます。「本腰を入れて検討しよう」という段階になったとき、BtoC商材であれば実店舗に赴く、BtoB商材であれば問い合わせのメールを入れるなどの場面での販売員・営業担当者の対応が自分の期待を上回るものであれば、一気に購入意欲が高まります。

様々な商材やサービスがあふれる中で、消費者・エンドユーザーは少しでも自分が良い選択ができたという実感を得たいと思っています。納得したうえで自ら選ぶというストレスを軽くし、決断のお手伝いをするのが営業職の役割です。このお手伝いの仕方は個々の営業職によって異なりますし、どのような助け方をされたいかというのもお客さまの特性やその時の状況によって大きく変わるものです。この助けたい・助けられたいの程度とタイミングがお互いに合致すると、めでたく契約が成立します。

商材ではなく自分を選んでもらう~最後は人となりで勝負

お客さま側に「〇〇が欲しい」「△△に困った」などのニーズが発生したときに、一番に思い出してもらえる存在になれるかは、それまでの小さいけれど定期的かつ頻繁な接触、惜しみなく情報を提供する姿勢・お客さま満足を向上させることへの情熱にかかっています。 お客さまの好みやどの程度の購入意欲があるのかをじっくりと観察し、タイミングを推しはかるには、相応の時間が必要となることを自身に言い聞かせることが大切です。

そしてつれない態度をとられても、約束したことは必ず守る・いつも前向きで礼儀正しく接することを忘れてはいけません。お客さまは、「この人材は自分が決断を下す際に信頼できるアドバイスをしてくれるか」を試していて、意外にもこのことが最後の一押しとなるものです。

「他にも良いものがないかをさんざん調べたけれど、せっかくならこちらの会社・店舗のあなたから買いたいなと思ったんだよ」 こんな一言をいただけたら、営業職として本望ですね。

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

おすすめ記事

はたらコラムトップ

カテゴリ

インソースのオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

Gambatte

ビジネス文書

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

クレーム対応の勘所

銀子の一句

研修見聞録

もっと見る

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

インソースは⼀⼈ひとりのビジネススキルの向上から、
⼈事のお仕事のサポートまで承ります

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

  1. 【社内外】メールテンプレート『提案編』
  2. 後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
  3. 【Excelの使い方】覚えておくと便利なExcel関数10選
  4. 「文章力」のない人に共通する7つの特徴
  5. 【Excel初心者必見!】印刷範囲の設定方法を徹底解説!!

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

閉じる