loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

営業向けプロセスマネジメント研修(1日間)

営業向けプロセスマネジメント研修(1日間)

アウトバウンド営業に求められる営業活動のプロセス分解とそこでの管理指標の設定方法を身につける

研修No.B SLL402-0100-4560

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・新規顧客の開拓や新商品の展開を主たる営業活動として行っている方
・複数の営業職を束ねるチームリーダーとして営業成果の管理を担っている方
・プロセスマネジメントについての理解を深めたいと考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 既存客対応と新規客攻略に対してどのように時間を使い分ければよいか悩ましい
  • プロセスマネジメントを行うがなぜ成果を上げる上で有効なのかが今一つ分からない
  • 成果を上げるための支援になるような部下指導の手法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

営業成果を安定的に上げるうえで、プロセスマネジメントがどのように有効に働くのかをメカニズムとしてお伝えし、その前提となる「適切なプロセス分解」と「KPI設定の仕方」について学んでいただく研修です。研修中のワークでは、実際に自身が携わる営業活動におけるプロセス分解とKPI設定もやっていただきます。自分自身の活動のセルフコントロールに役立てていただけることはもちろん、チームの活動のマネジメントにも活かしていただける内容となっています。

到達目標goal

  • ①プロセスマネジメントとは何かが理解できる
  • ②成果につなげる上で有効なプロセス分解のポイントが理解できる
  • ③活動を数値で管理するための適切なKPIの設定の仕方が分かる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.2つの営業活動を並行して行うために
    (1)「インバウンド営業」と「アウトバウンド営業」
    【ワーク】自身の営業活動の中の、インバウンド営業とアウトバウンド営業を書き出す
      ①受動的に仕事が入ってくる「インバウンド営業」
      ②主体的に獲得シナリオを描く「アウトバウンド営業」
    (2)「アウトバウンド営業」に求められるプロセスマネジメント
    (3)「インバウンド営業」を効率化し「アウトバウンド営業」の時間を確保する
講義
ワーク
  • 2.プロセスマネジメントとは何か
    (1)営業はサイエンス
    (2)「プロセスの分解」と「管理指標の設定」
    (3)営業のプロセスを分解する
    (4)プロセスごとの指標を考える
      ①ファネル理論で考える数値管理の重要性
      ②「量」と「質(率)」で活動をコントロールする
講義
  • 3.プロセスごとの営業活動のポイント
    (1)プロセス0: 戦略設計
    (2)プロセス1: リストアップ
      ①数を集める  ②精度を高める
    (3)プロセス2: アプローチ
      ①計画的に数をこなす  ②優先順位を付けて行う
    (4)プロセス3: 提案
      ①接触頻度を増やす  ②接触濃度を高める  ③提案力を高める
    (5)プロセス4: 商談
      ①相手のメリットを訴求する  ②相手が抱える障害を除去する
    【ワーク】自社の重点商材を選んで4つのプロセスごとにどのように取り組んでいくかを考える
講義
ワーク
  • 4.プロセスマネジメントのための指標 ~KPI
    (1)進捗を把握するための指標~「KPI」
    (2)重要成功要因を見極める
    (3)プロセスごとのKPI設定のポイント
      ①プロセスごとのゴールの設定  ②「量」が求められる前工程
      ③「質」が重視される後工程
    【ワーク】顧客面会の有効性を測るための指標を考える
講義
ワーク
  • 5.プロセスマネジメントの運用
    (1)あらためて考えるプロセス管理のメリット
      ①「今日」「今週」「今月」のやるべきことが明確になる
      ②結果が出てしまう前に手を打つことができる
      ③個人の弱点の発見と強化に活かせる
    (2)進捗管理のポイント
    (3)管理ツールの活用
      ①ガントチャート  ②予実管理表  ③タスク管理表
    【ワーク】自社の管理ツールをあらためて見直す
    (4)計画と実績の乖離の判断
    (5)計画修正の判断基準と決定手順
      ①活動の調整  ②計画の見直し  ③計画の下方修正  ④計画の中止
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

7041

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「お客さま」と「売り物」と「営業職本人」の組み合わせによって、あるべき営業活動の形というものは幾通りにも分かれます。とはいえ、プロセスマネジメントという手法は、「成果の出る営業手法」として、比較的再現性のある活動管理方法だといえます。この研修を通して、まずは、プロセスマネジメントに向く営業活動とはどのようなものかを理解していただき、自部署の活動の中でどのように取り入れていくことが望ましいのかを検討するきっかけにしていただければ幸いです。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「インソースのもと」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!