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(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる効率化(1日間)

(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる効率化(1日間)

顧客の解像度を高めるプロセスを効率化。事前準備の質とスピードを向上させる

研修No.B MKT430-0100-6114

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・営業担当者(新規開拓営業、ソリューション営業や提案営業が中心の方)
・営業チームが活用できる分析資料や提案フレームを準備、支援する役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マーケティングの基本的な知識や考え方に関する理解が不足している
  • 顧客提案にあたって、もっと数字で説明できるようになりたい
  • 営業活動での生成AIの活用イメージがつかめていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、限られた時間の中で商談準備を効果的に進めていくための企業分析力を体系立てて身につけることを目的としています。生成AIを使って分析するワークを豊富に盛り込んでいることが大きな特徴です。総合演習では、企業分析シートを使って製品・サービス提案のロールプレイングに取り組み、実践的な思考を磨きます。企業を取り巻く環境だけでなく、ミクロな視点で分析するスキルも養える構成となっています。

*本研修では、PCおよび生成AIを使用します*
※講師はChatGPTを使用しますが、研修で使う生成AIの種類は問いません。DeepSeekを除く、安定して稼働できる生成AIサービスをご用意ください
※生成AIツールの機能を解説する研修ではありません

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングにおけるデータの重要性を理解する
  • ②生成AIを活用したマーケティング分析スキルを習得する
  • ③分析から課題抽出、提案まで一連の営業プロセスを効率化できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業にとってのデータ分析の重要性
    【ワーク】企業分析や提案をする中で、具体的な課題を洗い出す
    (1)数字で語ると強い
    (2)顧客を分析するための2つの分析手法
    ①これまでを知る~データ分析 ②現状を確認する~マーケティング分析
    (3)生成AIを使って分析をさせる
講義
ワーク
  • 2.生成AIを使ったデータ分析~戦略立て
    (1)データドリブンな営業活動
    (2)データの種類
    【ワーク】自身が扱うデータとして、定量的・定性的なものをそれぞれ洗い出す
    (3)顧客企業の外部をミクロな視点で分析する
    ①地域・エリア ②政治・経済の動き ③顧客企業の顧客詳細
    (4)顧客企業の内部をミクロな視点で分析する
    ①顧客企業の製品・サービス ②組織・部門 ③商談相手
    【ワーク①】ケース設定を読み、顧客企業の要素を細分化して分析する
講義
ワーク
  • 3.生成AIを使ったマーケティング分析①~顧客企業を取り巻く外部環境
    (1)顧客企業の外部環境について
    【ワーク】なぜ顧客企業の業界を知ることが必要なのか考える
    (2)顧客企業の外部環境を理解する~PEST分析
    【ワーク②】ケース設定を読み、顧客企業について取り巻く環境を分析する
講義
ワーク
  • 4.生成AIを使ったマーケティング分析②~顧客企業の解像度を高める
    (1)顧客企業が考える戦略について考える
    【ワーク】なぜ顧客企業の戦略を知ることが必要なのか考える
    (2)顧客企業の立ち位置を把握する~3C分析
    (3)顧客企業のビジネスモデルを理解する~STP分析
    (4)顧客企業の営業戦略を明確にする~4P分析
    【ワーク③】ケース設定を読み、顧客企業の戦略を分析する
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク④】分析結果を踏まえ、顧客企業が抱える課題・悩みを書き出す
    【ワーク⑤】追加のケース設定を読み、どのような製品・サービスを提案できるか考える
    【ワーク⑥】企業分析シートをもとに営業役・顧客役にわかれてロールプレイングを実施し、フィードバックし合う
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本研修を踏まえ、明日から実践することをまとめる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

顧客理解を深め、提案の質を高めることが成果につながると理解されていながらも、実際の営業活動では、膨大な情報やデータの収集・整理に多くの時間が割かれています。その結果、本来注力すべき分析や提案の検討に十分な時間を確保できず、営業担当者がもどかしさを感じる場面は少なくありません。本研修は、このような状況を改善するために開発しました。生成AIを活用しながら、営業担当者が自ら主体的に、分析や提案のプロセスを進められるようになることを目指しています。

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