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【オンライン通信教育】OJTレベルアップコース

【オンライン通信教育】OJTレベルアップコース

オンラインフィードバック研修で知識・スキルを確かなものに!オンラインも交えたインソースの通信教育

研修No.B OJT255-0300-4244

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リモート勤務を行う社員の教育を行いたい
  • 在宅期間中、自宅で学習をさせたい
  • オンライン研修の受けっぱなしを防ぎ、知識・スキル獲得の効果を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、オンライン研修(3時間)、自宅学習教材、オンラインフィードバック研修(3時間)の3ステップで、 必要な基礎知識を学び、実践的なケーススタディを通してOJTのスキルを習得していただくコースです。 リモート勤務を行う社員の“教育の受けっぱなし”を防ぎ、教育の効果を高めます。

【本コースの流れ】
<ステップ1>オンライン研修 ~ポイントを押さえた講義(3時間) 
<ステップ2>自宅学習 ~課題の実施(確認テスト・ケーススタディ) 
<ステップ3>オンラインフィードバック研修 ~解説とフォロー(3時間)
※ステップ1の1週間~10日後 

到達目標goal

  • ①育成計画について知り、「何を」「いつまでに」「誰が」「どうやって教えるか」を明確にする
  • ②「ほめる」「叱る」など、自信をもって新人・若手へ指示・指導できるようになる
  • ③実践的なケーススタディを通して、指導・育成における困難な場面を乗り越える自信をつける

研修プログラム例program

研修プログラム例【<ステップ1> オンライン研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.部下・後輩の立場になって考える
    (1)当時不安だったこと
    (2)部下・後輩の不安を理解する
講義
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTの「準備」
    (5)Off‐JTとの組み合わせ
    (6)OJTトレーナーの役割
    (7)OJTを始める前にやるべきこと
講義
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとに目標を立てる
    (2)目標を細分化する
    (3)指導をプロデュースする
講義
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
    (5)「叱る」ということの理解
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
  • 5.ケーススタディ
ワーク
研修プログラム例【<ステップ2>自宅学習(2~3時間程度)】
  内容 手法
  • 1.確認テスト ~知識の定着を測る(10題)
自宅学習
  • 2.ケーススタディ ~応用力を測る(6題)
    【ケース1】仕事に不満を表す部下・後輩への指導を考える
    【ケース2】注意してもミスを改善できない部下・後輩への指導を考える 
自宅学習
研修プログラム例【<ステップ3> オンラインフィードバック研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.研修内容の振り返り
ワーク
  • 2.確認テストの解説・フォロー ~知識の定着
      各自の解答結果を共有
      講師から押さえておくべきポイント、間違いやすいポイントを解説します
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディの解説・フォロー ~実践力を高める
      全ケーススタディに対し、各自の作成した解答の共有と検討を実施
      講師から実践を想定したフィードバックを行います
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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※2019年10月~2020年9月

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