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実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート(1日間)

実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート(1日間)

部下・後輩に寄り添い、仕事への意欲とパフォーマンスを高めるための動機づけと指導法を習得する

研修No.B OJT255-0200-3917

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・リーダー、管理職の方
・部下・後輩の育成を任されている方
・コーチングを通して育成力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事にあまり前向きでない部下のモチベーションを上げて、意欲高く業務に取り組ませたい
  • 後輩にフィードバックをすることに自信がない。誰からもやり方を教えてもらったことがなく、適切な方法を知りたい
  • 部下・後輩のキャリアサポートをしたいが、どうしたらいいかが分からない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、コーチングのスキルを踏まえ、どのように現場で部下・後輩の育成を実践するかをまとめたノウハウ集です。部下・後輩の意欲を高めて動機づけをするためには、日々の指導のみならず時に1対1面談を実施するなど、密なコミュニケーションを取ることが重要です。対象者を意欲高く業務に臨ませる働きかけ、動機づけのための質問や励ましのフィードバックのポイントのほか、キャリアサポートの仕方も解説します。

研修のゴールgoal

  • ①育成対象者を動機づけるのに効果的な質問の投げかけ方を実践できる
  • ②育成に欠かせないフィードバックなどのコミュニケーションスキルを高める
  • ③後輩の想いや意向をヒアリングし、成長につなげる育成目標を考えられる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.「コーチング」とは
    【ワーク】部下や後輩を育成する中で工夫していること、困っていることを共有する
    (1)「コーチング」とは
    (2)本研修のポイント ~コーチングで有効なスキルを習得する
講義
ワーク
  • 2.「承認」を通して部下・後輩の意欲を高める
    (1)承認とは ~ほめられると誰でもうれしい
    (2)承認するタイミング
    (3)内発的動機づけを行うポイント① ~ほめるところを多く見つける
    【ワーク】部下のほめるところをできる限り多く書き出す
    (4)内発的動機づけを行うポイント② ~ほめる順序を工夫する
     ①まずは行動からほめる
     ②行動が定着してきたら、能力をほめる
講義
ワーク
  • 3.「質問」を通したコーチング
    (1)コーチングに活かせる質問の効果
    (2)部下・後輩を動機づけるための質問 ~肯定質問
    【ワーク】つい言ってしまいがちな否定質問を挙げ、肯定的な表現に言い換える
    (3)その他質問話法① ~オープン・クローズド質問
    (4)その他質問話法② ~未来質問・過去質問
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩のキャリアサポート① ~信頼関係の構築
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】テーマに沿ってお互いの話を引き出し、ラポール構築を体験する
講義
ワーク
  • 5.部下・後輩のキャリアサポート② ~相手の情報収集
    (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    【ワーク】自己分析のフレームを理解し、実際に職場で活かす
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のキャリアサポート③ ~育成目標の作成
    ■キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
講義
  • 7.ケーススタディ
    ペアになり、上司役と部下・後輩役を決めて上司役から良い点と改善点を伝える。その後部下・後輩役からどう感じたかをフィードバックする
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだことの中で、明日から実行しようと思うことを挙げて、グループメンバーに発表する
ワーク

5752

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年12月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 否定質問・肯定質問の部分が大変良く、学べてよかったです。後輩に対しての質問の仕方を見直そうと思います。
  • 部下との1対1面談で活かします。それぞれのキャリアアンカーをしっかり把握できるよう、個の理解を深める時間を取りたいです。
  • 部下が前向きな気持ちになれるよう、肯定的な表現に変えて褒め、コミュニケーションを円滑にしたいです。考えをきくこと、関心をしっかり持つことを意識していきます。

実施、実施対象
2020年1月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーを育成するために必要なスキルがたくさんあることを知った。自分自身がもっと勉強しなければならないと感じた。
  • コーチングと聞いて自分には後輩指導を始めたばかりで身構えていたが、基本的なコミュニケーションのとり方を改めることが大事だとわかり、安心してきくことができた。
  • 質問の仕方について、相手の答えたいことを導けるよう実践していきます。また承認についてはこれまで意識できていなかったので、試してみたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングの時間を多くとってもらえ、自分のサポートの強み・弱みを明確にすることができた。他の参加者の傾聴の仕方を見ることができて参考になった。
  • キャリア支援の役割は少し気が重いと感じていたが、この研修を受講できたことに今は感謝しています。自身の経験が少しでも役立つよう、本日の学びを実践して皆の悩みを解決し、パワーアップした組織づくりに貢献したいです。
  • 今回の研修を通して、自分自身のキャリアを考える中での不安や考えについても、少し整理することができた。

実施、実施対象
2019年5月     57名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93%
講師:大変良かった・良かった
93%
参加者の声
  • 「聴くこと」についてこれまで以上に真剣に取り組みたい。部下の目線に立った自分になれるように努める。
  • コーチングの意味を再確認したので部下との対話をできるだけ増やしたい。相手に対する思いやりをもった問いかけをするよう、常に心掛ける。
  • 同僚、部下に対する問いかけを積極的に行い、コミュニケーションをとっていきたい。信頼関係をつくることが重要と感じた。

開発者コメントcomment

部下・後輩の育成は、スポーツに例えるならマラソンです。部下・後輩が目標達成に向けてパフォーマンスを発揮するためには、コーチ役として上司も伴走し、適切に支援することが極めて重要です。

部下・後輩の中長期的なゴール達成のために、どのように現場でフォローをすればよいのかの方法や心構えを学び、ロールプレイングでアウトプットすることで体得いただきます。

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