次世代リーダー育成研修 ~ビジネスゲーム編(2日間)

次世代リーダー育成研修 ~ビジネスゲーム編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0900-0779

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研修内容・特徴outline・feature

現場の問題解決・業務改善を考え、実行していくためのスキルを身につけることで、次世代のリーダーとして今後さらに活躍していくための土台を作っていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、ビジネスゲーム「ドミノインテリア」を通じて、目標を達成するためにはチームワークが不可欠であることを実感します。そのうえで、チームメンバーを巻き込み、業務を推進していくための具体的な手法を学んでいきます。また、問題解決・業務改善を見出し、実行するポイントを学んだうえで、今実際に「チームで達成すべき目標」としての問題解決・業務改善企画案の作成も行います。

研修プログラム例program

所要時間:2日間(1日目)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
      ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.役割認識~リーダーとして求められるもの
    1. 演習【立場を変えて考える】
      ①部下だったらリーダーに何を求めるか?
      ②上司だったらリーダーに何を求めるか?
      ③自社のお客様だったらリーダーに何を求めるか?
    2. チームビルディングとは何か?
      ~チームとして高い目標を達成するために求められるもの
講義
ワーク
  • 3.【ビジネスゲーム】「ドミノインテリア」全2回実施
       ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングを理解
      ①高い目標を達成する上でのチームワークの重要性
      ②目標の共有(ビジョン共有)・情報共有の重要性
      ③PDCAの重要性
ゲーム
  • 4.問題発見と目標設定
    1. 問題発見の基本原則
      ①マクロ視点から全体を掌握する
      ②より高い志、目標を踏まえて考える
      ③品質に妥協しない
      ④モラルを遵守する
    2. 問題発見のポイント
      ①日常で感じる疑問が出発点
      ②自らデータを検証し、自らの言葉で語る など
    3. 6つの視点から問題点を考える
      ~顧客・業務・人・財務・組織環境・比較の視点
    4. 問題発見検討時のヒント
      演習【自部署の問題点を6つの視点から分析し直す】
    5. リーダーとしての目標設定
      ①目標設定における大原則
      ②目標の設定
      ③目標の優先順位
講義
ワーク
  • 5.総合演習 ~チームで一つの課題解決策を考える
      ※4-4で考えた問題点について、チームで一つを選択、改善計画の立案を行う
      ※改善策は複数立案する
      ※グループで企画書のフォームに従い、企画書を作成する。その際、グループ単位で講師が進行を随時チェックし、アドバイスを与える(実現可能性、内容についてなど)
ワーク



 

所要時間:2日間(2日目)
  内容 手法
 
  • 1.総合演習 【1日目の続き】
      ※4-4で考えた問題点について、チームで一つを選択、改善計画の立案を行う
      ※改善策は複数立案する
      ※グループで企画書のフォームに従い、企画書を作成する。その際、グループ単位で講師が進行を随時チェックし、アドバイスを与える(実現可能性、内容についてなど)
ワーク
  • 2.解決策の評価・選択
    1. 解決策検討のスタンス
      演習【解決策評価マトリックスの作成】
      解決策を「コスト」「必要資源」「投資回収期間」などの項目から検討比較
    2. 解決策の評価方法
      演習【費用対効果簡易表の作成】
      解決策の費用対効果を詳細に考える
    3. グループ毎に評価した最善策の発表
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのマネジメント力 ~巻き込む力
    1. 目標達成に向けての意識を共有する
    2. ベクトルを合わせる
    3. 部下・メンバーの動機付けを考える
      演習【最高の動機付けを共有する】
    4. 部下・メンバーとの情報共有を考える
      演習【情報共有手法を考える】
講義
ワーク
  • 4.目標達成への変革管理
    1. リーダーとしての役割
    2. 運営管理の実践 ~管理における重要な原則
    3. PDCAの限界 ~時に目標の再設定も検討が必要
      演習【リーダーとして変革管理の方法を考える】
講義
ワーク
  • 5.まとめ ~明日からの意思表明
ワーク
発表

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     17名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • グループワークを多く取り入れての研修スタイルで、多くの意見を取り入れることができ、理解しやすく有意義に感じた。
  • グループワークがとても参考になった。職場での問題点はどこも似ているんだと改めて実感した。色々な解決策を取り入れ、ベストな解決の方向に向かっていきたい。
  • 自職場で、問題解決手法として問題点を分かりやすく見える化して共有化を図りたい。

実施、実施対象
2018年 2月     25名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 項目ごとにワークを行ったことで、一つ一つ確認しながら取り組むことができた。新しく知った言葉も多くあり、勉強になった。
  • ドミノを楽しく協力してできたので、今後チームとして仕事をすることになったとしても円滑な関係を作りやすくなると思えたことがよかった。
  • 日頃のチームで行う業務に活かしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 細分化し、解決できるポイントを見極めながら進めようと思います。
  • 問題を明確にとらえ、解決方向に持っていくよう努力する。
  • 知識だけではなく、要領・コツを学ぶことができ、今後の業務に活かしていきたい。

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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
7,607
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.9

※2018年10月~2019年9月

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